※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tumugi
子育て・グッズ

保育園の内定をもらったが、入所が難しい状況。市役所に相談したが不安。認可外も考えつつ、保育園探し中。会社も待機中。親のサポートは得られず。保育園情報や同じ経験者のアドバイスを求めています。

兵庫県西宮市です。

保育園の申請は9月からしていて
つい先日、内定を頂いたので
12月から保育園入ってお仕事できたらと
思っておりました。

市役所の方にも
内定をもらってきてくれたら
点数ぐっと上がるから
入れる可能性はかなり高くなりますとも
いわれていましたので
何度断られても諦めず
やっともらえた内定でした。

しかし、先ほど市役所に問い合わせたところ
11月は落選(これは想定内)
12月も内定もらってても
入れないと思っててくださいと。
かなり難しいですと言われてしまいました。
4月入所もできるかわからないです。
かなり厳しいですよと。

ちなみに、認可の保育園で第7希望まで
だしておりました。
うちひとつは11月開所で
正直ここに入れなければ
厳しいとはおもっていましたが
ここまでとは…

認可外も視野にはいれてますが
金銭面で厳しいので
小規模保育園も含め
職場近くまで範囲を広げて
保育園探し、申請をと考えています。

会社側も
保育園入所まで就業待ってもらっていて
でもずっと入れないとなると
内定取り消しもあると思うんです…

西宮市の保育園でなにか
知ってることあれば教えてください。

同じような状況の方はいますか?
また、同じ状況だったけど
保育園決まったという方のお話も
ききたいです。

内定いただいたところは
本当に働きたいと思っていたところなので
チャンスは逃したくなくて…

また、どちらの両親も
事情がありほとんど頼れないので
両親に預けて…というのは
今は考えておりません。

乱文失礼いたしました。

コメント

ほしりょ

西宮の保育園ママです。育休をとっての仕事復帰だったので状況は違うのですが、参考になる事があればと思います。
少し前から西宮は保育園激戦ですね…。うちな場合は育休からのフルタイムで復帰でしたが、それでも第4希望の保育園でした。点数もそれで普通ラインと言われたので、就活されての保育園探しは本当に大変なことと思います。
4月が一番入る可能性は高いのですが、保育園の中やお友達でも、途中入園という場合がありました。兄弟が別の園にいるからとか、近い保育園に移りたいからという事で、一度入園してからも申請を出して、空きが出たら転園という流れです。
もし、今回希望の園に入れなくても、別の認可外や職場近くに一度入って、希望を出しておくと、点数的にも通りやすくはなりそうです。
お金や手間がかかるので、奥の手にはなると思いますが…
せっかくの内定ですので頑張ってください!

  • Tumugi

    Tumugi

    こちらが地元で
    大阪市から4月に戻ってきて
    保育園や幼稚園を探したり
    してからの申請でした。

    ここ数年で
    かなり状況が変わっていたようで
    でもここまでとは思わず
    かなりびっくりしております。

    主人と再度相談したいと思いますが
    別の認可外か企業保育園に入って
    希望の保育園入所待ちが
    今のところ
    最善策なのかなと思いました。

    貴重なお答え
    本当にありがとうございます!

    • 10月19日
さんさん**

そうなのですね。

保育園の1歳児クラスは特に激戦なので残念ながら入園は難しいかもしれませんね、、、
日野ひかりの園の規模から予想すると4月の2歳児クラスは新しく5〜6名を増員すると思います。

なので、それまでの間は認可外に預けて少しでも点数を稼いで下さい。
おそらく、隣接の日野も2歳児は6名程新しく増員すると思います。

ですが、西宮は転勤が多かったり、お子さんが1〜2歳の時にマイホームを買われる方も多いので、私の園では退園する子が毎年2〜3名いるので希望を捨てないで下さい‼︎

マカロン

同じく9月から申請していて待機児童です。西宮市は激戦区なので、両親フルタイム、内定後の復帰であっても厳しいと言われています。
私と同じ点数の人は希望した保育所だけで20人ぐらい10月時点でいるようです。それ以上の点数の人でも入れないようです😱💦
認可外保育所しかないのかなぁとうちも考えています。

  • Tumugi

    Tumugi

    同じですね!とても心強いです。
    特に0,1歳児は待機の数がすごくて
    入れないとききました。

    が、これほどとは…
    お隣の市にいたときや大阪市では
    ここまではなかったので
    気持ち甘かったです(;_;)

    認可外が今のところ
    最善策のようですね…

    • 10月19日
さんさん**

西宮で保育士してますが私の園では0〜2歳児の途中入園は毎年ほぼないです。

あと、保護者の方から聞いた話ですが小規模保育園を卒園しても次に入れる園が見つからず待機児童になってしまった方もいるそうです。

認可外は探されてますか?
場所によっては無認可でも素敵な園はあるみたいなので諦めないでください!

ちなみに11月開園は日野町にできる園ですか?

  • Tumugi

    Tumugi

    4月入所で前の前に住んでいたところで
    申請を去年していたのですが
    事情があり、悪いことに
    4月入ってから転居、旦那の転職となり
    しばらくは無理だろうと
    半年たってから
    金銭面のこともあり
    早めに保育園入れたらと
    申請して仕事探しも
    していたところでした。

    そうです。
    日野ひかりです。
    毎日工事の音をききながら
    入園できればなぁ…
    と思っておりました。

    4月入所の申請もしていて
    どこかのタイミングで
    認可に入れたらと
    思っています。
    そのための点数稼ぎのためにも
    認可外に
    少しきついですが入れるしか
    ないのかなと…

    • 10月19日
mari

ほとんどの保育園は4月新年度で定員埋まっているので、途中入園は厳しいかもですね。。
近くの認可外保育園の見学は行きましたか??
施設によっては認可園より保育料安かったりしますよ。
あと、小規模や認可外に預けての方がポイント上がります!
同じ園の方で4月入園ですが求職中、入所決まってから内定して働いてる方もいました!
大変と思いますが頑張ってください★

  • Tumugi

    Tumugi

    本当にありがとうございます!
    我が家は認可の方が
    保育料は安くなるので
    待ちにはなりますが
    安めでよい園をみつけて
    問い合わせたので
    ここに通わせられそうです。

    • 10月23日
てぃむ

西宮市の保育園ママです◎
参考までにうちは、認可外の企業型小規模保育園に通わせているのですが、おそらくお子様の年齢は同じくらいだと思いますが、月で35000円くらいです(*ˊ ˋ*)
認可に預ける方が、保育料が高くなりそうなので子供も慣れてきたしこのままでもいいかなーと最近思ってます◎
認可外でも、金額も安くていい所はあると思いま(*ˊ ˋ*)

  • Tumugi

    Tumugi

    ちょうど、問い合わせて
    空きがかろうじてあります。
    説明会にきてくださいと
    いってくださった企業主導型が
    唯一通える範囲での認可外
    35000円ほどでした。
    もしかして同じ園かもしれませんね!

    丁寧にありがとうございます!

    • 10月23日