※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、金額の差が気になります。差の理由や違いを知りたいです。

インフルエンザの予防接種についてです!

病院によって金額が変わるというのは知っていたのですが、結構な差があります!
例えば、
A病院→2回やって¥8000(助成あり)
B病院→1回で¥2500(助成あり)

と、1回のところと2回のところもあり、金額もかなり違ってきます!安い方が良い!と思って探していたのですが、ここまで差があると不安に思ってしまいます😭B病院も決して怪しい病院ではありません。
何が違うのか、何で差があるのか、なんでもいいので知ってる方いましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Kumagawooo

仕入れ値が違うということもありますよ
予想ですがA病院は大きいか患者数が多いかで大量仕入れができるのではないのでしょうか
1000円の差はそんなに大差はないかと思います

• hii

hii

なるほど!そうなんですね♫ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

予防接種は、病院ごとで決められるので院長判断ですかね!
患者数の多い病院とかは高くしても打つ人は打つし、たくさん来て欲しいから安く設定するところもあると思います😊

• hii

hii

なるほど!すごく納得しました!ありがとうございます!

• 10月19日

通っている小児科では沢山の人に受けさせるために、3歳未満で初めて予防接種を受ける子は2回、それ以外は年齢に関係なく1回です。値段はあまりもうけを考えないで安くして多くの人に受けてもらいたいという方針だそうです。

• hii

hii

1回でも意味はありますよね?💦

A病院で2回打たないと意味ない(年齢は関係なし)と言われたのですが、何かご存知ですか?

• 10月19日

退会ユーザー

1回でも免疫はできるけれど、ブースト効果と言うもので2回打った方が高い免疫力が長く続くそうです。だから本当は年齢に限らず大人も2回打った方がいいけれど2回打ったらワクチンが大幅に不足するのである程度の年齢で区切っているそうです。
    でも1回でも打てば免疫が出来るので打たないよりは予防できるそうです。多くの人が免疫を持つ事が大事(かからない為ではなく重症化しないために打つ)だから2回ではなく1回にしているみたいです。
    今年は初めて打つので2回ですが、そうは言っても心配なので来年からは少し高くても他で2回受けようか迷っています😣

• 10月19日
YY

自由診療なので病院が値段を決めれるみたいです!
なので病院や地域で結構ちがいますよね~!!

まま

2500円安いですね!
そんなに安くて羨ましいです😂