※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠中期で死産経験あり。まだ周囲には伝えず、30週ごろに考えているが、11月末の発表会で悩んでいる。

妊娠中期以降で 死産経験のある方、そのあと妊娠できたときは いつ頃 まわりに 話しましたか?

前回、妊娠中期で死産したことがあり、まだ 直接会った人以外には 妊娠したこと伝えてません。30週くらいになったら 伝えてもいいけど、って おもってますが それだと来年1月すぎてからに なります。

11月末に 自分が習ってた教室の発表会があるのですが、その時期になると 23週だし、もうお腹ごまかせないし、でも 事情を先生に言うと 教室のお母さんたちにも生徒にも 全員に話してしまう人だし。。
発表会あるから 合奏しにきてね、と連絡もらったけど まだ 返事できてないし、
でも顔出さないのもな…とか、色々 考えて悩んでしまいます。。。

コメント

はな

8ヶ月で死産経験があります。そして今、2人目妊娠中です。
私は飲食店のキッチンで働いているのですが、店長とキッチンの人には妊娠が分かった時点で言いました。
他の従業員にはまだ言えてません😅 最近お腹も目立ってきて、相手から妊娠してるか聞かれたら、言うようにしています!
けどまだ友達には誰にも言ってません😥

私も今友達にいつ話すか迷っているところです。
また同じようなことになってしまったら…と考えると言いづらくなってしまいますよね😢

答えになってなくてすいません😣

• まーこ

まーこ

8ヶ月というと30週前後ですよね。
    ほんとにお辛い経験されましたね。
    たしかに 職場で直接かかわりある人には 早めに伝えた方がよいですね。

プライベートが 誰に伝えるか、悩みどころで、死産のことを知っていて その後も心配して 家に来てくれた友だちや、数ヶ月も前から予定入ってたのに 断るってなった友だちには 事情も伝えて 妊娠してることも伝えましたが、
    なかなか 本来会わない人にまで 言いたくないな…ってのが 本音ですよね💦

口の軽い人には特に。。

• 10月19日
  • はな

はな

そうですね、直接迷惑かけてしまう方には早めに伝えなきゃと思って伝えました。

ですよね😥 なかなか言いづらいですよね😣 嬉しいことなんだけどあんまり知られたくないというか…。

仲の良い人以外は出産してからの報告でもいいかなと思ってます!😅

• 10月20日
  • まーこ

まーこ

やっぱり あまり 自分と深く関わってない人に 気を使ってもらうのも ウワサされるのも嫌ですしね、、、。

嬉しいことだから、楽しいことも 嬉しいことも 心から寄り添ってくれると 確信のある 友だちだけには 伝えたいですね🌟

• 10月20日
a

23週だとピタっとした服で無ければ隠せると思います!
出方に個人差ありますけど…

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    行くと 合同でひく曲が15曲くらいあって、強引に 楽器を渡されて 演奏しなきゃいけなくなるので、
    ステージに 立ちっぱなしにならなくちゃいけないのも あって、
    悩むところです💦💦

• 10月23日