※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやゆう
子育て・グッズ

保育園の空き情報を市役所で確認したが、希望の保育園に空きはない。入園できなかった方の経験を知りたい。

保育園についての質問です。
午前中に市役所に電話をかけて、保育園の現在の空き情報を聞きました。

やはり、考えている保育園の空きはなかったです。
来年度になれば、変わってくるとのことでしたが、保育園見学する前から不安で、こちらで質問させていただきます。

申し込みしたところが実際に空きがでなくて、入園できなかった方はいらっしゃっいますか?

ちなみに青森市です。よろしくお願いします。

コメント

ハクナ

四月入園で1回目の選考で落ちました。第1希望の園しか1回目の選考は審査しないので、人気だったんだと思います。2回目は見学した園の空き状況と近隣でまだ見学していない園の空き状況を問い合わせて希望を書きました。
2回目の選考では、第1希望にした園で通り入園できました。
入園するなら四月が1番入りやすいです。お子さんがいくつかわかりませんが、年齢が低いと枠が少ないからどんどんうまりますよね💦
ちなみに0歳児入園でしたが、入園前の2〜3月は見学した園すべて定員いっぱいでした。

• まやゆう

まやゆう

コメントありがとうございます。
    2回目で見学していない園とありますが、最悪、見学していなくても書類に書けるってことですか?

ちなみに2歳になったばかりで、現在は認可外に入っているので、入園希望は4月です。

• 10月19日
  • ハクナ

ハクナ

👆2回目も見学した園の中からしか希望書けないですよ。言葉足らずですみません。近隣の見学していない園の中から、空きのある園を聞いてそこに見学に行き、第3希望までうめました。

• 10月19日
  • まやゆう

まやゆう

すみません。私も書類を確認したら、必ず見学と書いてありましたね☺️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。空いてないのはどの地区でしょうか??

• 10月19日
  • ハクナ

ハクナ

3〜4年前ですが、西部(B地区)で自宅周辺です。

• 10月20日