※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡m
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳の出が少なく、ミルクを足していましたが、赤ちゃんの体重増加が多いと言われ、ミルクの量を減らすように言われました。赤ちゃんが泣いている時にミルクを与えると落ち着くので、どうしたらいいか悩んでいます。

ミルクの量について質問です。
今生後2週間と少しの男の子を育てています。

ものすごく胸が張って母乳が垂れてくる時に搾乳しても40ccくらいしか絞れません。張るときは四、五時間くらいでやっといっぱいになる感じです。なので、2、3時間おきに母乳を与えると張る以前にすぐ空になる感覚?です。

母乳の出がよくなく、ミルクの時間になると、とりあえず母乳をあげてからミルクを足してました。赤ちゃんは、ほしがるだけ与えても大丈夫だと思っていました。サイトから探してきた記事にも80は与えても大丈夫とのことだったので、与えてたのですが、2週間検診で出生時から700g増えてたので、増えすぎと言われました。ミルクの量を足すのはいいけど、半分にしよう!っと言われたのですが半分の40だといつもグズグズで泣いてばかりいます。可哀想でどうしたらいいのか、わからなくなります。抱っこしたりチクビを吸わせたりと誤魔化すんですが、ずっと泣き続け、口に指をつけるとパクパクしたりして、ミルクがほしいんだなあーって思います。結局2時間も経つ前にまた60ミルクを与えてしまいました。それからはすやすや寝てくれてます(^^)
私はなんて無力な母親なんだろうって思うと悲しくなります。アドバイスあれば教えて下さい。お願いします(T_T)

コメント

RmamaR

あまり参考にならないかったらゴメンなさい……

病院の方針によって違うのかもしれませんが…私が出産した病院は赤ちゃんが欲しがるだけお乳やミルクを飲ませてあげてと言われました。

私はお乳の出があまり良くないので母乳プラスミルクです(^ ^)

新生児の時は母乳飲ませてからミルクを60〜100作ったりしてましたが1か月検診の時にも増え過ぎとは言われなかったです…>_<…

なのであまり深く考えなくても良いかと思います❤︎

お乳の張りかたもaykさんと一緒です(^ ^)

母子手帳の後ろらへんに成長グラフがあってその青や赤のワクの中にいれば問題ないと思います❤︎

• RmamaR

RmamaR

うちの子は退院した時の体重3046gで二週間検診で3850gでした^_^

804グラム増えましたよ^_^

• 1月6日
  • s♡m

s♡m

お返事ありがとうございます♡
    増え方が同じくらいで安心しました!やはり、病院によって違うんですね(><)泣いてる赤ちゃんを見てると辛くて…好きなだけ飲ませてあげてって言われたら気持ちが楽なんですけど。新生児なのにダイエットさせてる気分で…お互いストレスにならない程度にがんばります♡Ru-mamaさんのおかげで、気持ちが楽になりました!泣き止まない時は思い切って60でも80でもあげようって割り切れました!ありがとうございます♡

• 1月7日
  • RmamaR

RmamaR

足りなくて泣いている子供は辛いですよね…>_<…

あくまでも私の考えなのですが……先生の意見も大事ですが…赤ちゃん1人ひとり飲む量も違うので先生の意見は参考程度でミルクの量を少し増やしてみてそれでも足りない時は母乳飲ませてみたらどうでしょうか?

私も母乳ではあまり良くないですが…母乳→ミルク母乳って感じで泣くとすぐ母乳飲ましてましたよf^_^;

ミルクは2〜3時間くらい間をあけてました^_^

• 1月7日
  • RmamaR

RmamaR

なので気にせず欲しがるだけあげて良いと思います❤︎

あまり考え過ぎなくても大丈夫ですよf^_^;

頑張って下さいね^_^

• 1月7日
  • s♡m

s♡m

そうですね♡量が足りなくて泣いているのは、やっぱり辛すぎます(T_T)いろいろ試してみて母乳をあげる機会を増やしつつミルクも足していくなどしてみます♡いろいろ教えて頂きありがとうございます♡すごく救われました。まだまだわからないことばかりで辛いことも沢山ありますが、頑張ってみます♡親身になって相談に乗ってくださって、嬉しかったです!ありがとうございました♡

• 1月7日
  • RmamaR

RmamaR

そうですよね…>_<…

その気持ちわかります…>_<…

私もいろいろ試しながら育児奮闘中です(笑)

私で良ければいつでも相談にのりますよ❤︎

暇してるので(笑)

お互い頑張ってましょうね〜❤︎

• 1月8日
あんず10944

1日何回ぐらい吸ってもらってますか??回数が多ければ多いほど、母乳は作られます✴︎

赤ちゃんが欲しがるだけあげていいのは母乳だけです。ミルクは時間を守ったほうがいいですよ。特に新生児なら消化器官が未熟なので負担になります。

今は満腹中枢が未発達なのであげたらあげた分だけ飲みます。
40でぐずるなら60とかはどうですか??ぐずりますか??

• s♡m

s♡m

お返事ありがとうございます♡
    ミルクの前は必ず吸わせますし、グズグズしたりしたら加えさせます。赤ちゃんに負担になっていたんですね(><)知らなかったです!毎回80くらい与えてたときは、泣かなかったんですが、40にしてから泣くようになって、一時間経たないうちに2時間くらい泣き続けます。結果、3時間経つ前にまたあげるって悪循環です(><)親には、今のやり方のほうがストレスになってるし、悪循環でミルクの間隔も短いし良くないと言われ。私自身もストレスでしかないです。昨日から60にしてます。おっぱいが張った時はミルクは40でも大丈夫でした♪♪

• 1月7日