※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル✴︎
家族・旦那

義実家に同居している方いらっしゃいますか(^ ^)?うちの旦那は長男なの…

義実家に同居している方いらっしゃいますか(^ ^)?
うちの旦那は長男なのでいずれは同居、もしくは近くに住むことになると思うのですが同居についてデメリットはよく聞くので、メリットというかこんな感じで結構いいよ!!みたいな話が聞けると前向きに検討できるかなー、と思ってます(^_^;)
よろしくお願いします(^ ^)

コメント

のまりんちゃん

同居です✨
メリットですか。
考え方次第だと思います❤
ご飯も作ってくれる。
掃除も半分ですむ。
子どもも見てもらえる。
みんなでご飯を食べられる。
子どもが一人にならない。
病気の時に預けやすい。
と、いい方に考えたら出てきますよ🎵
全て受けとるがわの気持ち次第だと思います❤
お互いに言いたいことは半分にしていくことで普通に生活出来てます❤

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます✨
    子どもを1人にしないですむのが本当大きいですよね(^ ^)✨
    今はみんなでご飯食べるときちょっと気を使ってしまうのですがそれも慣れれば変わりますかね(^_^;)
    大切なのは受け取る側の気持ちですね‼️
    お互い気持ち良く過ごせるようにとにかく有り難みは忘れずにいようと思います✨

• 1月6日
kana0614

アパート住まいから同居しました。核家族での大変な生活を経験している分、本当に楽で有難いと思いながら日々生活しついます。

子供を見てもらえるし私がフルタイム勤務で早出や残業あるため保育園の送り迎えもしてもらってます。仕事から帰ったら夕飯が出てくるし洗濯物は畳んで置いてあるし、家事をほとんどしてません!

しっかり働けるから給料もあがるしいい事ばっかりです!

もちろん他人で気を使いますが良い方々なので大丈夫でした。

ちなみに長男の嫁です。

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます✨
    とてもいいお義母さまですね(^ ^)✳︎
    わたしもフルタイムで働きたいというのもあり同居を提案してもらってるのですが、やっぱり助かる部分多いですよね💡
    kana0614さんみたいにいい関係をやっていけると嬉しいのですが😫✨
    子どものこともいつも可愛がってくれてるし、近くにお義姉さん夫婦と甥っ子達も住んでるのでワイワイできるのをイメージして前向きに考えたいと思います!!

• 1月6日
ぽちの助

体験談ではなくて申し訳ないですが、来月末辺りから同居予定です!

一応、リフォームでキッチンとリビングが別なだけの二世帯になる予定です
出産前後からお世話になるので、産後3ヵ月は家事はするなと旦那に言われてます(´・ω・`)
お義母さんに甘えて仲良くなる期間にしろって事なんでしょうが…

基本的には平日は2階の自分のキッチンで夕飯、土日は1階で皆で夕飯と決めてますが、そのうちこれも意味なくなるんじゃないかと思ってます(笑)

既に、お義母さんがベビーベッドを用意してくれたり、体力付けて待ってくれてます(笑)
そのうち、私が働きに出たら、子供の面倒も見てくれるそうなので、後3年もしたらお義父さんも定年で、子供の面倒を見たい!と言ってくれてます
お義父さんが定年したら、フルタイムで働こうと思ってます(*´ω`*)

今から緊張してますが、問題は慣れと適度に甘える事!と実母にアドバイスを貰いました(´・ω・`)
因みに、私は次男嫁です