※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

ベビーチェアの選び方や使い始め時期についてアドバイスをいただける方いますか?

ベビーチェアについて、ダイニングテーブルで食事をしている方に質問です💡

離乳食の準備を進めていこうと思ってきます。
ベビーチェアなんですが、どういったものを買おうか迷っています。

① 大人用ダイニングチェアに取り付けて使えるバンボみたいな椅子
② 木製のハイチェア
③ IKEAのハイチェア

の3択で考えています。
お座りできるまでを考えるとバンボみたいな椅子があった方がプレイマットの上などでも使えて便利かな、と思いつつ、長く使うことを考えるとハイチェアかなとも思ったり…
とは言ってもそんな長く使うわけでもないからIKEAで十分なのかなとも思うけど、しっかり足をつけてた方がしっかり咀嚼できるという話も聞いて迷います。

みなさんは何を基準に選びましたか?
また、いつから大人用の椅子に座るようになりましたか?
アドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

しば⑅︎◡̈︎*

バンボや木製のベビーチェアでは抜け出してしまうので、ベビービョルンのハイチェアにしました☺️✨
めちゃくちゃ動いても抜け出す事ができないので、離乳食の時助かってます😭❤️

  • りこりこ

    りこりこ

    ベビービョルンのは抜け出せないんですね💡✨抜け出されると困りますもんね😭💦
    参考になります‼️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

腰がすわるまではハイローチェアで、今はすくすくチェアのテーブル付きを使ってます✨

  • りこりこ

    りこりこ

    すくすくチェア初めて聞きました‼️
    座面とガードがくっ付いてるんですね😳✨これだとしっかりガードできる感じですか?抜け出しにくいんでしょうか??

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは嫌がるときに反り返ることも多く、抜けて頭から落ちても怖いので、オプションのセーフティベルトを買ってつけてます!

    • 10月19日
  • りこりこ

    りこりこ

    お返事遅くなってすみません😭💦
    オプションでベルトがあるんですね💡それなら安心ですね💗
    また調べてみます‼️
    ありがとうございます😍✨

    • 10月25日
へーさんママ

上二人、離乳食開始に合わせて②木製のハイチェアを買いました❗
テーブル付でしたが、お座りさせづらくて外してつかっていました。
足と座面が10段階くらい動かせるので成長に合わせて机に合わせて高さを合わせて足もしっかり付けて姿勢よく食事する習慣を付けたかったので我が家はこれでよかったです。
上の子は5歳ですが、まだ大人のイスだと高さが合わないのでちょうどよい高さにして使っていて姿勢よく食べれています🙆
初め購入するときは私も使う期間的にどうかと思いましたが、5歳すぎても意外と大人のイスだと食事しづらそうなのでまだまだ必要そうなのでご家庭にもよるかと思いますが、ダイニング派ならしっかりしたものが長く使えるかもですよ☺️
ちなみに子どもが不要になったら大人でも座れるタイプを買ったのでキッチンで私が使う予定です😁

  • りこりこ

    りこりこ

    やはり足をしっかり付けるって大事ですよね😣💦姿勢にも関係するんですね‼️なるほど…
    5歳の子でも大人用は使いづらそうだったりするんですね😳💦大人用を無理に使わせるのはちょっとかわいそうですし、5年以上使えるのであれば買って損はないですよね💡💡
    アドバイスありがとうございます💗

    • 10月19日
あいす♥

①と③持ってますが息子は③がお気に入りです!
①はつけたままダイニングテーブルのイスを収納できずなかなか不便で😂笑
離乳食期は便利ですけどね😊

ちなみにIKEAのハイチェアは食べる時、足元に折りたたみの乗って高いところのものをとるやつ?(説明下手ですみません💦)を置いて足を置かせてます!
離乳期から使うのであれば①かな?と思います!
IKEAのは大きくなってからかな??

ちなみに私も予算があれば絶対ベビービョルンがいいです!
足も置けるしコンパクトにたためるし見た目もいいですし☺️☺️