※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
妊娠・出産

妊娠10週終わりで切迫の診断で休職中。産休に入るか退職か迷っています。流産経験あり、安静に過ごしたい。主人の転勤やワンオペ育児、経済面、仕事と妊娠の両立が難しいと悩んでいます。

妊娠10週終わりの者です。今は切迫の診断で、2週間休職させて頂いています。あと4ヶ月半フルの仕事を頑張れば産休に入れるのですが、退職するか迷っています。
ご意見お願いいたします。
迷う理由としては
・前回の妊娠で流産を経験しており、安静に過ごしたい
・主人が転勤族な為今の職場に戻れる可能性は低いこと
→県外に転勤でも、私の勤め先は全国にあり他部署復帰が可能
・復帰後両親遠方の為ワンオペ育児になる
・営業職なのでお客様都合で動かないといけない(内勤スタイル)
・辞めるとなるとお金が不安。主人のお金だけでも十分に暮らす事はできる。
・通勤は30分程
・思ったより妊娠と仕事+家事の両立に苦戦している

みなさんならどうされますか?

コメント

ゆゆ

私も前回流産で、今回妊娠した時も
切迫で9wから2週間ずっと茶おり
していてその間お仕事おやすみ
してました!
これから茶おり治まり復帰しても
動きすぎたりするとまたすぐ茶おり
でてしまうので前回の流産の事もあり
怖かったのでそのままお仕事辞めました!
そのあと安定期はいっても子宮頸管
どんどん短くなって1ヶ月間
絶対安静で入院させられました😵
切迫なりやすい体質みたいだったし
私は辞めててよかった、もっと酷く
なってたら危なかったなーって
すごく思いました!!
やっぱりお金とか色々不安はあった
のですが何よりも前回の流産の時
働きすぎたっていうのもあって
すごく後悔したので
今回は自分が後悔しないほうを
選び仕事辞めました🙆‍♀️!

  • 菓子パン

    菓子パン

    回答ありがとうございます😊
    私も復帰後また茶オリが始まるんじゃないかと怖くて仕事が怖いです
    すごく参考になります😢
    後悔無い方な選択、、と考えるとお金ではないですね😢

    • 10月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    茶おり続くのは怖いですよね😭
    前回流産してるなら尚更恐怖なのは
    わかります、夢にまでも私は
    流産した時のことがでてきました😭
    そして茶おり度に病院行くのも
    動き回るのも大変だしお金もかかるし
    毎回泣きそうなほど怖くなるし
    って私は感じでした💦

    最近また一段と寒くなってきてるので
    お体と赤ちゃん第1にして
    暖かくしてお過ごしください😌🙏

    • 10月19日
  • 菓子パン

    菓子パン

    茶オリ続くのこわいです。私も夢にまで出てきました。今回妊娠後何回泣いたか分からないです😢

    体優先の選択をしていきます!
    ありがとうございました!

    • 10月20日
ぷく

明後日11wに入る物です!

私は初めての妊娠今年のGW前に流産となりました。

準社員としてフルの5時~24時の間の8時間労働でシフト制で働いてました!
今回の妊娠で初診の時に血腫が見つかり出血があったので安静指示が出たのでずっと仕事お休みもらってましたが、検診のたびにまだ安静に…が続き、出血も続いてたので旦那と話して急遽ですが退職しました!

  • 菓子パン

    菓子パン

    私も同じ時期に流産→妊娠しました😢そのまま退職されたんですね💦
    私もまだ安静が解除されないのでずっと休むことになる可能性もあります。。
    血腫こわいですね。私もあります。。
    辞めたい気持ちに傾いてきています。。

    • 10月19日
  • ぷく

    ぷく

    ホテルの中にある飲食業で全てフル対応(レジ・ドリンカー・キッチン・ホール・バーマン)だったのでお腹大きくなったら動きとかも対応しきれる自信もなかったし、私が辞めれば人の募集もかけるかな…とか思いながらも、1番は旦那が辞めていいと言ってくれた事が決め手でした。流産した時立ち直るのにも時間かかったし、今回血腫が見つかり出血してる中の安静指示。身体を最優先してと言ってくれました!

    仕事して動き過ぎて出血増えて…とかも嫌でしたし、後から自分が後悔しないようにしようと思ってます!赤ちゃん守れるのはぽむぬさんだけです!後悔しない決断が取れますよーに☆彡.。

    • 10月19日
  • 菓子パン

    菓子パン

    旦那様が辞めていいと言ってくれるのはありがたいですね。私の場合はどちらでもいいよと言ってくれてはいますが、、本当は辞めてほしくないのかな、と思ってしまってます

    本当ですね。
    お互い守り抜いて無事会えますように!

    • 10月20日
ちぴ

正社員ですか?だったら辞めないです。
私はつわりがひどくて約3ヶ月休職しました。
通勤は電車で約2時間でしんどかったし、私も主人も転勤族だったので私は妊娠中も一人暮らしでした。
妊娠中、出勤したのは56日だけです!

東京本社で働いてましたが、復帰は主人がいる地方の他のオフィスになります。
つわりがひどい、など医師に相談して1ヶ月の休職診断書もらったりして頑張れませんか…?
無理は禁物なので、体調最優先ですが。

  • 菓子パン

    菓子パン

    回答ありがとうございます😊
    正社員勤務です!
    休職を伸ばして、体が安定するまで安静にさせて頂くのもありかもしれませんね...😢他部署復帰される予定なんですね。転妻なので今回正社員を手放したらもう正社員になることは難しいと思うので慎重に決断しようと思います。

    • 10月19日
ゆず◟̊◞̊𓇼

私なら退職します💦
旦那さんの稼ぎだけでも暮らす事ができるのなら専業主婦になります。
ストレスを感じながら仕事と家事の両立はお子さんにも良くないと思うので😭

  • 菓子パン

    菓子パン

    回答ありがとうございます😊
    機会があれば辞めたいと思いながら続けていた仕事なので、一旦辞めるのもありかもしれないですね😰
    ストレス怖いです。。

    • 10月19日
まーこ

私は 死産してから 仕事辞めましたが、もっと早くに辞めておけば…と 後悔してます。お金は不安でしたが、仕事辞めてからは 外出も減り お金もそんなに使わなくなったので 旦那の給料だけでなんとかやりくりできてます。
出産後は また 働こうとは 考えてますけどね。

  • 菓子パン

    菓子パン

    コメントありがとうございます😊
    続けて得られるのはお金
    辞めて得られるのは安心と何かあっても仕事してたからと自分を責めなくていいということですね😢
    前回無理をして後悔したので、一度辞めて出産後落ち着いたら仕事をするのでもいいのかもしれないですね。

    • 10月19日
  • まーこ

    まーこ

    私の場合は 急な出血で それまでは 腹痛も何もなかったので 防ぎようがなかったです。。切迫と 診断されてるのなら 身体最優先、赤ちゃん守ってほしいな、って 個人的に思います。

    • 10月19日
  • 菓子パン

    菓子パン

    そうだったのですね。
    無理しがちな性格ですが、また今日出血があり怖くなりました。
    体優先の決断をしていきます。
    ありがとうございました。

    • 10月20日