※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

育休中に二人目を授かり、会社に報告したところ、辞めろと遠回しに言われた。子育てと仕事のバランスに悩んでいる。仕事を辞めるか続けるか、意見を聞きたい。

相談させてください。
育休中に二人目を授かり、会社に報告したところ、写真のようなメールが届きました。

会社の人に相談したところ、遠回しに辞めろと言っている、と言われました。

無理だと言われればやめようと思っていました。
個人的には、やはりもらえるお金はもらいたいし、別にそこまでいい会社でもない(どちらかというとブラックで、いま徐々に見直しつつあるような)ですが、可能と言われると、継続したいという思いもあります。
ただ、メールのように、二人同時に預けて働けるのか?と聞かれると、まだ正直わかりません。
そんなこと言うなら作らなければ…というコメントはやめていただきたいです。

メールを下さっている方は一族経営のため、仕事をどのようにされていたのかはわかりません…

できることなら子供を幼稚園まで見たい、
もしくは時短でパートなどで、過程を優先したいとは思っていますが、旦那の給料だけで…と悩んでしまいます。
旦那の給料は手取りで20、ボーナスが50が2回です。
貯金をせずにボーナスを毎月崩していけばできないこともないと思いますが、旅行などはいけないだろうという感じです。

旦那は好きなようにすれば良い
とは言ってくれますが、辞めていいよとは言ってくれません。
このメールが届き、辞めろって感じかな?と伝えたところ、
じゃあ厳しくなるねー
と返事のみ
(いまお互いに風邪をひき、つわりもあるため今週1週間私が実家に行っています。)
旦那の心の声は、バイトとかしたくないな、旅行とか行きたいな
というところだと思います。

どちらにもメリットデメリットあるとは思いますし、
正直私もそれで悩んでいます。
辞めれば今後家庭を優先できる
続ければ金銭面は困らず旅行などにも行ける
辞めれば金銭面は厳しくなる
続ければ子供と関われる時間は減る

保育園もいいところはあると思いますが、自分やまわりが幼稚園だったからか、少し抵抗はあります💦
今は周りはほとんど預けているとは思いますが…

話がまとまらずすみません。

仕事を辞めると決断された方、続けると決断された方
意見を聞きたいです。

コメント

ちぴ

私も育休中に第二子で連続育休を目論んでいます😀
この文章なら遠回しに辞めろ って感じには私は受け取らないですね。
そりゃ会社にとっては大迷惑ですが、仕事は40過ぎてもできますが子供産める時期は限られてますから。

社員の座を自分から降りるのは辞めたほうがいいと思いますよ。
育児にはお金かかりますし、家族旅行したいですし、自分も専業主婦よりは仕事があって気分転換になりますし。

私なら絶対辞めないです。

• N

N

ありがとうございます。
    1人目は5月に生まれるので、預けられるなら11ヶ月で預けることになると考えると、子供が11ヶ月な今、とても不安です。
    また、定時で帰られるような会社でもなく、わたしが会社にいた頃には、時短で16:00までの勤務の人が18:00までいる時もありました。
    次に復帰するまでにどうなっているかはわかりませんが、自分もそうなったら…とも考えてしまいます。

• 10月19日
なお

私は復帰せず2人目の産休育休に入りますが、保育園が求職中でも応募すれば入れる地域でない限り今後どんな状況になるか分からないので続ける方向でいきます。

• N

N

ありがとうございます。
    やはり辞めるべきではないですよね…
    自分が産休に入る前に時短で働いていた方が、時間ぴったりに帰れてることがなく、
    週に3回くらいは18:00(16:00までの勤務の予定、一般の人も17:20が定時です)くらいまで働いてたりしたので、それも怖くて…

• 10月19日
  • なお

なお

保育園入っても1年くらいは呼び出しとかで頻繁に早退しなきゃいけなくなると思うので今の会社が早退とかは大丈夫であれば子供達が慣れるまで、ご家族全員に協力してもらうしかないかなと思います😌

• 10月19日
かか

私ならやめろって言われても図々しく働きます!!2人目育休もらっちゃいます!

また1から仕事探してって本当に大変ですよ!

職場辞めたくなっても次を見つけてからやめます!

産んで育休終わって復職してやっぱりダメだってなったらパートとか探しますかねー!

• N

N

戻ってからグズグズ言われるのも嫌なんですよね…
    ここで、やるっていったら、復職してすぐに辞めることもできなそうだなぁと…
    自分に自信がないのが悪いですよね😭

• 10月19日
  • かか

かか

復職してすぐ辞めてもいいんじゃないですか?

Nさんいなくても会社は回っていきますが家庭は回りません(*^^*)

一時嫌な思いするかもですが人生って絶対はないので!

嫌なところに無理して留まるなんて人生損してます!少しの我慢は大切かと思いますが無理してまでそこで働く必要も無いです!(*^^*)

やったことないことを最初から自信満々なんてそうそうなりませんよ!やってみてダメならダメで😊

• 10月19日
  • N

N

ありがとうございます💦
    そう行ってもらえると少し気が軽くなります💦

• 10月19日
こた🌈🌞

この文面を読むだけだと辞めろと言っているようには思えないです。
むしろこちらの気持ちにも寄り添ってくれて親切だな。と思うのですが。

育休中との事ですが、そもそもお子さんが何歳で復帰の予定だったのですか?
育休であれば1年もしくは保育園が決まるまでの間しか手当は頂けないものです。どうしても幼稚園に入れたい、もしくは最初から保育園に入れる気がなかったのなら頂けない手当ですよ?

わたしも育休を経験しましたが、
きっと誰だって本当は1日でも長く子どもと一緒に居たいのです。
でも、育休という権利を主張するなら、復帰という義務も果たすべきと私は思います。

望んでいるような回答ではないかもしれません。ごめんなさい🙏

• N

N

1歳での保育園は落ちたため、1歳半での入園でしたが、その頃に次の子が生まれます。
    当然この子も保育園に入れるための準備はしてきました。
    そもそもお金があれば産休とらないですし、とったからには入れるのは当たり前です。
    仕事を辞めるなら、保育園ではなく幼稚園
    ですね。言い方が悪くてすみません。

継続が可能か連絡したところ、この連絡をいただきました。
    寄り添ってくれて考えているなら、
    復帰が義務というより、自分のことを考えたら?と言ってくれてるということでしょうか?
    会社に2〜3年も穴を開けて復帰するべきなのか?と悩んでいます。
    会社側は会社に悪くて継続を考えているなら…と言ってますが、
    わたしの考えの反対ですね。

ありがとうございました。

• 10月19日
クロちゃん

私も同じく1人目育休中に2人目授かり、そのまま育休突入し、合計3年半も育休してたものです😅今年の4月から子ども2人を保育園に預けて復職しました。

Nさんの気持ち、すごく分かります。できれば子どもと一緒にいたい、でも仕事辞めるのももったいない気がするし、幼稚園も教育が充実してて良いなぁとか。

色々悩み、とりあえず復職してから決めようと保活をして復職しました。いつ辞めても良いやぁ!という気持ちでいます。結果、復職直後は子どもが熱出したりで何度も辞めようかと思いましたが、今は慣れて子どもも保育園楽しそうだし、私も時短勤務で仕事ももともと知っている仕事でやり易く、復職して良かったってやっと思えるようになりました。

なので、とりあえずやってみるのも手かと思います。

• N

N

ありがとうございます!!
    一緒のように悩んでいる方がいてすごく安心しました😊
    保育園を否定するわけではありませんが…と言う気持ちもわかっていただけて嬉しいです💦

そうですね!
    やれるところまでやってみようと思います!!

• 10月20日