※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまんな
妊娠・出産

先日の検診で口唇裂が疑われ、染色体異常も心配されています。染色体異常はダウン症などを含みますか?

先日、検診に行った際エコーで口唇裂が疑われると言われました。
また来週にエコー専門の先生がくる日に染色体異常もあるかもしれないから見てもらった方がいいと言われました。

エコーで染色体異常。例えばダウン症とかですよね?
分かるのでしょうか。

コメント

めここ

ダウン症なら首の後ろの浮腫などでエコーでも可能性の有無はわかると思います。

• くまんな

くまんな

ダウン症は浮腫でわかるんですね。
    ありがとうございます。

• 10月19日
ハッピー

わたしは医師ではないですが、口唇裂のある染色体異常は13トリソミーのイメージがあります。
他にもあるのかもしれませんが。

どちらにせよ、その週数の場合確定診断は羊水検査になります。

特に問題無いことを祈ります。

• くまんな

くまんな

13トリソミーですか、調べてみます。
    やはり羊水検査ですよね。
    ご親切にありがとうございます。

• 10月19日

染色体異常もあるかも、とは具体的に口唇裂の他に異常と思われる箇所があったのでしょうか😣?口唇裂があるからと言って合併症があるとも限らないのにそんな不安を煽る言い方をされたのですか?

• くまんな

くまんな

エコーで口唇裂が疑われたので、合併症の可能性があるので念の為検査しましょうと、先生から言われました。

その時点で口唇裂以外は何もわからなかったのかわかりませんが、言われていません。

• 10月19日

退会ユーザー

そうなんですね!私の娘もくまさんと同じ時期にお腹の中で口唇裂を指摘されました。産まれてから軽い口唇裂はありましたが、細かく検査してもらった結果今のところ合併症は見受けられず、元気に大きくなってくれています。合併症がある可能性も口唇裂がない子よりかは確率は少なからず上がってしまいますが、ない可能性も勿論あります。口唇裂は生後すぐに治してもらえますし、来週しっかり診ていただけるようなら、今は合併症がないことを祈って不安になりすぎずお過ごしください🙇🏻

• 10月20日
  • くまんな

くまんな

ご親切にありがとうございます。😭

• 10月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

他の方が煽るような言い方と言っておられますが、口唇裂があると心疾患をまず疑われ、心疾患をもって生まれる染色体異常はダウン症等のトリソミーを持ってる子も稀にいます。もちろん心疾患だからトリソミーがあるとは限りません。
うちはお腹の中で口唇裂が発覚し、生まれてきてダウン症が発覚しました。
絶対に有り得ない訳では無いので、調べておいた方がいいと思います。
長男はお腹の中ではダウン症は調べなかったので分かりませんでしたが、大腿骨が短い(足が短い)と指摘はされていました。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみにうちは口唇裂は分かりましたが、心疾患は無く、合併症は特にないと言われていました。

• 10月19日
  • くまんな

くまんな

やはり、合併症のリスクが高まるので念のためってことですよね。

ご丁寧にありがとうございます。

• 10月19日
くまんな

口唇裂以外、とくに見る限り染色体異常は無いみたいです。みなさん、ありがとうございました。😭