※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
子育て・グッズ

娘が1歳で、授乳回数を減らしており、断乳を考えています。おしゃぶりを使っており、断乳とおしゃぶりの兼ね合いや卒業時期についてアドバイスを求めています。

断乳とおしゃぶりについて質問です。
12月で1歳になった娘がいます。

完母で離乳食はたくさん食べます。
最近授乳のときに噛んでいるわけではないんですが、歯が当たって痛かったこともあり、授乳回数を減らしていっており、朝昼晩の食後と夜1.2回あげていたのを、朝昼は気を紛らわせて減らしていっています。夕食後には胸が張るのであげています。
断乳は2月に考えています。

また、2ヶ月のときからおしゃぶりをしており、ぐずったときや寝るときは必須で、ご機嫌の時もおしゃぶりを見つけると自ら付けて過ごしています。夜寝てからおしゃぶりが外れてそのまま寝ることもありますが、眠りが浅くなって泣いておしゃぶりをあげるとまた寝ることがほとんどです。

おしゃぶりッ子だった先輩ママさん!!
断乳とおしゃぶりの兼ね合いと、おしゃぶりの卒業時期、卒業の仕方はどのようにされたかアドバイスくださいませ。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆうママ✴︎

私の場合、3回食になったときから離乳食をよく食べるようになったので、授乳は夜中のみにし、1歳になったときから、夜中の授乳もキッパリやめました!
最初は、夜中に起きてぐずったりしましたが、抱っこやトントンで寝かしつけ、一週間ごろから朝まで寝てくれるようになりましたよ!

うちも相当なおしゃぶりっ子でした。
お出かけも、寝るときも必需品で、家の中でも探してきてくわえていましたが、1歳過ぎから、このままでは、おしゃぶり離れできないかも、と思い、一気におしゃぶりを隠しましたが、支障なく過ごしています!

ただ、その分ご飯への欲求が増している気がして、大変ですが。。

授乳は、乳腺炎とか怖いので、ちょっとずつ減らしていき、胸の張りが減ってきたら一気に卒乳がいいかもしれませんね!

• naaaa

naaaa

コメントさせていただきましたが、返信押し忘れです。
    すみません。

• 1月6日
naaaa

コメントありがとうございます!!
断乳したらご飯の量が増えるとよく聞きます。

断乳してから3日が大変といいますよね!もうすぐ断乳しようとおもっているので、心を鬼にしてがんばります!
おしゃぶりも同時にバイバイさせようと思います!

今徐々に授乳回数を減らしていってるので、おっぱいトラブルなくやめれたらいいなーと思います。

ありがとうございます(^^)