※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

男の子が抱っこでしか寝付かず、寝かせる際に特定の姿勢を取っているが、その姿勢が安全かどうか相談したい。

生後1ヶ月と8日の男の子です。
抱っこでしか寝付かなくて、しかも寝付いても降ろすとすぐ起きてしまうので、寝たら私が抱っこしたまま座椅子に座って胸に寄りかからせながら寝せていますが、うつ伏せのようなこの姿勢を1~2時間続けるのは大丈夫ですか?
根気よく降ろしてみた方がいいのかもしれませんが、泣くとまた立ってゆらゆらして寝せるとこからになってしまうので、降ろす勇気が出ません…(笑)
うつ伏せの角度は45度にはいかないくらい、首は真横を向いた状態、私の体にへばりつくような体勢で、お尻を支えています。
首はそんなにグラグラしないので、寝てしまってからはリモコンやスマホを触ったりしてます。
胸についてる方のほっぺたが真っ赤になってます…

コメント

まま

私の赤ちゃんのときはうつ伏せが主流で、生まれた時からうつぶせ寝だったみたいです。肺が強くなって首の座りも早くなるみたいですよ!なので息がちゃんとできてれば1~2時間くらい全然平気だと思います😊
ちなみに娘は朝の授乳後、ベッドに寝かせるとしばらく泣いたりグズグズしてますが抱っこ抱っこも大変なので洗濯とか干しながら様子見つつそのままにしていたら(笑)そのうち寝るようになりましたよ!20~30分ギャン泣きだったらさすがにオムツだったり抱っこしたりしますが、泣いてたのに意外とすっと寝たりするのですぐ抱っこせずしばらく見守るのを試してみてもいいかもです。

  • ぽり

    ぽり

    抱っこばっかりしてるとホントに何も出来ないです💦
    泣いてるのを見てると可哀想になっちゃって抱っこしちゃうんですよね😢
    季節柄乾燥してるのか泣き声がカスカスしてる気がしてます😂

    • 10月19日
  • まま

    まま

    1人で寝てくれると自分もベッドでごろごろできたり家事も一気にできるので楽ですよ〜!
    でも抱っこ抱っこもいまのうちだけと思えば可愛いですよね😊
    娘も泣きすぎてたまにカスカスしてます。笑

    • 10月19日
みー

生後36日の我が子ですが、日中・夜問わずがっつり寝るときはほぼあたしのお腹の上で寝ています😭💦
背中スイッチが強く、置いたら5分もたたずギャン泣きなのでお腹の上に乗せて3〜4時間寝てます。
とりあえず鼻の位置だけ慎重に確認してます!
1ヶ月検診の時に小児科医、助産師に相談しましたがそれでお母さんも寝れてるなら大丈夫!っと言われました🤔
お腹の上のうつ伏せと布団の上でのうつ伏せ練習は全く違うから、うつ伏せ練習は布団の上でしっかりと。とアドバイスも受けました💡

  • ぽり

    ぽり

    さすがに夜もだと大変ですね💦
    夜は添い乳で寝せてしまってるので布団で仰向けで寝てくれるのですが、昼も添い乳してるとホントにそれでしか寝てくれなくなるのも困りそうで、昼は仕方なくお腹の上で寝せてました😓
    段々うつ伏せ練習する感じですか?
    うちもそろそろいい時期ですかね😲

    • 10月19日
  • みー

    みー

    いつか1人でも布団で寝る時がくるんでしょうか、、と助産師さんに相談したら3ヶ月くらいには寝るようになってくるから焦らずちょっとずつ置く練習でいいよと言われました🤔💡
    首すわりや背筋のためにもうつ伏せそろそろ初めてね。と健診時に言われたので、機嫌がいい時にしてます✨

    • 10月19日
ym

すっごくわかります!!
うちの子も抱っこしてないとグズグズ😨
今日も朝からずっと抱っこしてて
ご飯も食べれない😵
新生児のときからずっとうつ伏せ縦抱きだから、首がだいぶ強くなってます!
夜はさすがに、窒息とか怖くて
1ヶ月来た頃からずっと腕枕してます!
腕枕して密着してたら寝てくれるようになりました!!

  • ぽり

    ぽり

    腕枕で寝てくれるのうらやましいです…!
    腕枕試してみたら泣き続けました(笑)

    • 10月19日
  • ym

    ym

    そうなんですね!

    うちの子も最初泣いてて
    腕枕した状態で、横だきするみたいにお尻抱えて浮かせてたら、寝てくれるようになりました!
    試行錯誤しないといけないから難しいですよね😨

    • 10月19日