※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。母乳とミルクを混合して与えていますが、乳首の形の問題で母乳を直接飲ませられず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。体重増加は問題ないようですが、同じ方法で授乳している方がいるか相談したいです。授乳回数は1日8〜9回で、母乳5〜6回、ミルク3回です。

今1ヶ月ちょっとの女の子を育てています♡^ ^
母乳とミルクの混合なのですが
うちの子は直接乳首から母乳を飲んでくれません😅
(乳首が陥没気味で吸いにくいのが原因、、)
母乳はたくさん出るのでなるべく飲ませたくて
搾乳したものを毎回哺乳瓶であげています!
一回あたり80〜90飲ませています!
搾乳がめんどうな時や搾乳する暇がなかった時だけ
ミルク一回あたり80〜90あげています😅
混合だけど母乳のあとにすぐミルクを足すとかのやり方ではなくて
母乳だけをあげて次の授乳はミルクだけという感じのあげ方です!
体重は1日あたり46gずつ増えているみたいなので
増え方的には問題ないのですが
同じような授乳方法のかたいますか??😅

ちなみに一日の飲む回数は8回〜9回で
母乳5〜6回(一回あたり80〜90)
ミルク3回(一回あたり80〜90)です😊!

コメント

コナン

私も最初はそんな感じで
あげてましたよー(*´Д`*)!
搾乳したのあげたから次の授乳は
ミルク!って感じで交互に。
ただ、私はあまり搾乳しても
取れなかったので完ミにしました!
直母と違ってホルモンの分泌?
とかで搾乳じゃいずれでなくなると
聞いたこともあります💦

乳頭保護基とかつけても
娘ちゃん、飲まないですか?

  • purple

    purple

    コメントありがとうございます!
    全く同じで安心しました😭💕
    ニップル?を付けないと飲んでくれません💦
    でもほとんど口から漏れてビショビショになっていてどれだけの飲めてるのかわからないしすぐ泣くしで面倒になってしまいもうずっとこのあげ方をしています😅苦笑

    • 10月19日
ありちゃん♡

同じ授乳方法です🙋‍♀️母乳のあとにミルク作って足すなんて事、器用じゃないので出来なくて、今回は母乳だけ!今回はミルクだけ!って方法でやってます☺️☺️母乳だとうちの子毎回吐き戻し凄いんですよね、それが悩みです(笑)

  • purple

    purple

    コメントありがとうございます!
    全く同じで良かったです😭💕
    でも私さっき保健センターに行ってきてそのことを話したら直接吸わせる練習をさせられて母乳出るんだからもうミルクあげなくていいよ!体重もこの月でちょっと増えすぎ!直接あげなさい!と言われました😫苦笑
    もうこのやり方でいいやーと思ってずっとやってきてたので今さら変える面倒だなーと正直思ってます😅
    完母だと1日トータルで10〜12回吸わせなきゃいけないみたいでなんか面倒です😅
    どうしようかなぁ〜、、

    • 10月19日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    足してる方がほとんどだから不安になるし、同じ方が居て安心しちゃいました😣💗保健センターの方、結構厳しいんですねっ(´;д;`)💦せっかくやり方決めて、慣れてきたところなのになんかショックですね😭1日10~12回も吸わせるのって結構疲れちゃいますよね…ゆっくり休めなさそう💭わたしなら変わらずミルクあげちゃうかも(笑)(笑)

    • 10月19日
  • purple

    purple

    わたしも母乳のあとにミルク足すとかそんな器用なことできないし面倒なのでやらないです😅💦苦笑
    さっき帰ってきてから試しに直接吸わせてみましたがやっぱり飲めないみたいでギャン泣きされて結局ミルクあげちゃいました😭
    (時間がなくて搾乳もしてなかったので😅⤵︎)
    もうこのままのやり方で行こうと思います!😅💕

    ちなみにふーちゃんママ♡さんは
    搾乳で一回あたり何cc飲ませていますか?
    ミルクも一回あたり何ccか教えて欲しいです😊🎵
    そして1日トータルで何回ですか?💕

    • 10月20日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    ミルク作ってる間に寝ちゃったり、大泣きされるとメンタルやられるから出来ないって言うのが本音です😂(笑)ぴぴさんが1番やりやすい方法が良いと思います💗あげるのはママだし、別に赤ちゃんが大きくなるのは成長している証だから良いことだと思うし🎵

    わたしは最近、直接吸わせるようになったんですけど、前まで搾乳していてあげてたのは80ml~100mlだったと思います🙆‍♀️お昼と寝る前にミルクあげてるんですけど、お昼は80mlくらいで夜は120ml飲みます!回数は少なくて6回多くて9回くらいです🙆‍♀️

    • 10月20日
deleted user

生後27日の息子は、母乳を吸わせた後にミルクを足しています!母乳だけで満足して寝てしまう時はミルクは足さず、まだ欲しい感じがあればミルクを100ml作って飲ませます。残すこともありますが、だいたい飲みきってます😉うちは一日の飲む回数が6,7回なので、たくさん飲むのかもしれません!

息子は早産で生まれて乳首を吸う力が弱く、私の乳首も伸びが悪かったため、しばらくニップルを付けて授乳していました。ニップルを付けると吸う部分の長さが出るので息子も吸い付けるようになり、吸われることで私の乳首の伸びもよくなり、今は直接吸えるようになるました😄ぴぴさんももしかしたらニップルを使えば、直接授乳につながるかもしれません👍(もうご存知でしたらすみません💦)

  • purple

    purple

    コメントありがとうございます!
    ニップル使ったこと何度もあるのですが吸い方が悪いのか隙間から母乳がほとんど漏れていて服もガーゼもビショビショでちゃんと飲めてないのかすぐに泣いてまた飲ませて泣いてを繰り返してちょっと体力的にも疲れて面倒だなと思ってしまい辞めたんです😭

    でもさっき保健センターで授乳方法を伝えたら母乳かなり出てるんだからミルクはもうあげなくていい、直接吸わせる練習したら完母でいけるよ!と言われました😅
    もう今のやり方で定着してしまってるので今更また吸わせるの面倒だなーと思ってしまいます😅
    何度もあげないといけないし泣くし、、😭

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニップルもう使ってらしたんですね💦母乳の出る量に赤ちゃんの飲むスピードが追いついてない感じでしょうか?

    余裕がある時は授乳の前に哺乳瓶に搾乳しておいて母乳の分泌量を落ち着かせてから、ニップル装着で飲む練習をしてみる、赤ちゃんが疲れて泣き出したら練習は終了して哺乳瓶の搾乳を飲ませる。夜はしんどいからミルクにする。(ミルクの方が腹持ちよくてよくねてくれますし😁)

    みたいな方法にしてみるとか···

    でも授乳タイムがストレスになってもいけませんし、赤ちゃんが元気に大きくなっているなら、ぴぴさんが1番良いと思う方法がいいと思います😉

    • 10月19日
  • purple

    purple

    母乳がよく出るのとニップルは漏れやすいと助産師さんが言っていました😅💦
    直接飲んでくれたら哺乳瓶の用意や消毒など手間がはぶけるしニップルもわざわざ付けなくてもいいんですけどね、、😫⤵︎
    正直毎回搾乳するのしんどいです😭
    ミルクは将来的に肥満になると助産師さんに言われたので完母にしたいのですが搾乳がめんどうな時はどうしてもミルクになってしまって罪悪感がすごいです😭💦

    • 10月19日
purple

直接飲んでくれるのいいですね💕
羨ましいです😭🎵
わたしも根気強く練習すれば吸えるようになると思うのですが、、それが結構ストレスで練習すらしなくなりました😫⤵︎
最近このやり方でいいのかなぁと悩んでいます💦
完ミにしようかなと思ったり、、でも母乳出るから飲ませたいし、、でも吸ってくれない、、とか😅
搾乳も毎回するの疲れるししんどくなってきました😭⤵︎
ずっと抱っこの時は手があかないから搾乳できないし仕方なくミルクにたよってしまいます💦
母乳でるのになー、、とすごく変な気持ちになります😫⤵︎
だから早く離乳食食べさせたいです🤣💕笑

未来

生後2月半の娘を育ててますが、
私も陥没気味で
つい2週間程前までほぼ同じ授乳方法でした!
搾乳したものをあげても足りなければミルク足してましたが、、😅
私もはじめの頃は保護器使って練習してたんですけど、だんだんお互いにストレスになってきますよね😢新生児の頃にはほとんど飲めていなくて体重が増えなかったので一時期練習もやめました。

体重の増えが十分になってきたので、ちょこちょこ直母の練習を始めたのですが、
先日母から飲ませる前にちゃんとマッサージしてみたらと言われ、(おっぱいから乳首を外すイメージで縦、横からつまんで引っ張る)
マッサージしてから何気なくやってみたら
ついに直接飲めるようになりました😭
その翌日からほぼ母乳のみです!
2ヶ月ずっと搾乳生活で今後もその覚悟でしたが、(電動搾乳機買ったぐらいです)
ぴぴさんも 赤ちゃんがもう少し大きくなれば直母できるかもしれないですよ😊

長くなってすみません、少しでも励みになれば幸いです🤗

  • purple

    purple

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね👀🎵
    全く同じですね!💕
    確かに陥没気味なのもありますが
    胸がはっていて余計に乳首が陥没して
    飲みにくいのかもです😅💦
    マッサージしてみます!!❤️
    搾乳もほんと面倒だし疲れるので😭
    搾乳しなきゃこの子のご飯ないー😭
    っていつも思ってミルクに頼りたくないから
    どんなに眠くても搾乳しなきゃだし
    せっかく子供が寝てくれて自分も
    休める時間が出来ても搾乳で潰れるし
    ほんと疲れます😫⤵︎

    ちなみに飲ませるときは横抱き縦抱きどちらですか?
    助産師さんからは陥没の人は
    縦抱きの方がいいよと言われて
    縦抱きで練習したりしましたが
    私が支えるのに疲れてしまいます😭

    • 10月25日
  • 未来

    未来


    退院して1週間ぐらいの頃母乳外来行って、
    おっぱいが張ると飲みにくくなるから2時間毎の授乳が理想って言われました😂
    できなかったですけど…笑
    搾乳面倒ですよね!毎回してたら寝れても1時間とか…😵
    寝れなさすぎても母乳出なくなるし、搾乳の回数が少なすぎても母乳止まるよって言われるし…😂
    分解して洗って消毒して、、手間ですよね💦

    私は横抱きです!
    新生児の頃は縦抱きでできたこともあったんですけど、うちの子脚が強くてジャンプみたいにしてしまったので 笑
    あともう2ヶ月で身長的にやりづらくなったので!

    • 10月25日
  • purple

    purple

    そうですよねー!😭
    消毒もだし毎回搾乳しなきゃ!って思うのがしんどくなってきました💦
    ぐずるときはずーっと抱っこか抱っこ紐だからなかなか搾乳できないし😅
    でも母乳出るからなるべくミルクには頼りたくないしと、、😅⤵︎

    うちの子もめちゃくちゃ足の力強くて縦抱きすると飛び跳ねてキックしてもう大変です🤣🎵笑
    横抱きは口から漏れてガーゼも服もビショビショになります、、苦笑
    もう離乳食まで搾乳➕ミルクでいくしかないのかなぁ〜、、😫

    • 10月25日