※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
ココロ・悩み

交通事故で車を壊してしまい、トラウマで運転が怖いです。教習所通うことを考えています。同じ経験の方いますか?

先日交通事故をおこしてしまいました。
不幸中の幸いで人を巻き込んだり乗せていた子どもたちもけがもしなかったのですが、私の不注意で電柱にぶつかってしまい電柱を倒すような事故でした。
乗っていた車はダメにしてしまいました。

元々ペーパードライバーだったんですが、二人目の子どもが産まれてからこのままペーパードライバーでは子育て出来ないからと夫に脇に乗ってもらいしばらく練習をして数ヶ月前からひとりで乗り出すようになったところでの事故です。
事故現場は自宅の近くだったために夫と同居の義理の両親も来て見ています。
義理の両親からは子供たちが無事で良かったと言われました。

色んなことが頭をめぐりここ数日落ち込んでいます。

来年には娘が幼稚園に上がり車が乗れないと生活が難しいです。
なので、夫の父から教習所に通ってペーパードライバー向けの教習を受けて来るといいよと言われました。
やはりそうすべきだと私は思っています。

ただ、今はトラウマもあり運転が怖いです。

皆さんの中で同じように自分の不注意で事故を起こした方いらっしゃいますか?

わき見運転、居眠り運転など。

どのようにトラウマから抜け出しましたか?

コメント

姉妹ママ

大変でしたね…💦
お怪我なくてよかったです。
私が住んでいる地域は車がない人はいないといっても過言ではない絶対必須地域です。
私免許を取って5年ほどでしょうか…
事故をしたことがありませんでした。
結婚して田舎に引っ越し更に交通量も少ないところに住んでるので尚更事故なんてしないだろうと思ってましたが、今年の冬、自分の不注意でぶつけてしまいました。

駐車中の車にごつんと…💦💦
正直、見ていませんでした。

トラウマになり、でも絶対車ないと生きてけない地域なので普通の生活をせざるを得ないので車を運転してましたが、いつも以上に気をつける。気を張る。を心がけて運転しています。
車運転するだけでものすごくつかれるようになりましたが…💦

誰も怪我なく済んでお互いによかったです⭐️

ki

そこまで大きな事故ではないですが
ペーパーだった上ファミリーカーを買い
いきなり大きな車を運転することになり
乗りたてのころはよく擦ってました。
おかげで車は傷だらけです😩
縁石だったり、駐車場のコンクリートの壁だったり、、。
擦る度に自信なくして怖かったですが、
スパルタの旦那が、
乗らなきゃ上手くならないし
怖がってても仕方がない。
自分のペースで運転すればいいんだよ!
と毎度のように言ってきたので
今では毎日乗ってます。
近距離でも毎日乗ると慣れますよ!
出産時1週間乗らなかっただけで
久しぶりの運転は怖かったです。

3年前に仕事ですごく疲れている時にボーッとしてて、前の信号待ちしている車に追突してしまった事があります💦 速度はそんなにだったのでお互い怪我もなく車を修理する程度でよかったのですが、相手の方にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢
仕事をしていたのでその後も運転は続けなければならず本当に怖かったです。ぶつかる瞬間が何度もフラッシュバックしていました😢😢
3年経ちますが未だに前に止まっている車がいるのを見るだけで怖いです。
なんなら自分が助手席にいる場合でも怖いです。すごく力がはいって汗がでます。
ただ前よりはだいぶ落ち着いて運転できるようになりました😊

事故の瞬間って本当にトラウマになりますよね、しばらく続いてしまうと思います..💦
義父さんが言うようにペーパードライバーの講習をひとまず受けて、近距離からまた練習していったら良いと思います😊無理せずに!!

ペーパードライバーの方でも何十年も運転されてる方でも事故が起きてしまう時はあると思います。
私もこれから子供が産まれるので運転する時は本当に気を引き締めてとにかく安全運転を心がけます!
お互いはやくトラウマがよくなりますように✨
解決になってなくてすみません。

サイコロステーキ

物損だけで済んで、本当に良かったですね。
私も駐車場内の備品壊したり、
他の車にこすったりしました…。
本当に周りが思う以上に凹みますよね…。
時間しか癒やしてくれません(笑)

それからは、
どんなに子どもが騒いでも運転中は無視するくらいの気持ちで。

とにかく無理しない。
例えば駐車の自信ないなーと思う場所では多少遅れても、遠くても、有料でも、広くて停めやすいとこにするとか。初めての目的地がよく分かんなかったらキョロキョロ探さず一旦通り過ぎて、どこかに停めて確認するとか。Googleマップでイメージ掴んでから出発するとか。

周りのドライバーからどんくさいなー早く行けよ!とか思われようが平常心で、安全運転で。

そんなかんじで日々運転してます。

マミムメイモムシ

単に疑問なのですが、、、

ペーパードライバーなのに
不注意って
どんな不注意なのでしょう?

私も免許取って
あまり乗ってないです😢
運転怖いですよね、、
私も剃ったりしたことあります…

皆さんが無事で良かったです。

彗

怖さを持って運転することはゆっこりんさんにとって良いことにもなりますよ。
今回の不注意はわき見ですか?
これから今まで以上に慎重に注意深く運転されると思います。
事故はしないことに越したことはないんですが、何事も経験しないと分からない恐怖がありますから。
しばらくは何かに車が近づくことに恐怖感が強くなると思います。
車間距離をたもち、無理をしない、コンビニに入って一呼吸。
お子さんのためにも安全運転でいきましょう!

大福母

17日に事故起こしてしまいました、、、。
物損事故で過失割合は今保険屋さん同士で話し合ってますが、9対1でも申し訳ないくらい私の過失が大きい事故です。
双方車の修理が必要なレベルです。
完全に私の不注意でした。
でも、私も車がないと生活できないので事故から3日しか経ってませんが、運転してます。
トラウマで心拍数上がりますが、慣れるのではなく、今まで以上に気をつけて運転するしかない!と腹くくりました。
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ

私も1年前までペーパーで、やっと運転に慣れてきていたのに、先日、立体駐車場の駐車場で隣の車にコツンと当ててしまいました😭
向こうもこちらもほぼ傷はなく、お相手の方も優しかったのですが、それから運転が怖くて怖くて…。
アクセルとブレーキ間違えて事故…というニュースを見て、ペーパーの頃は「間違えることとかあるー?」と思ってましたが、実際運転すると、焦ってたまに間違えてしまうことあるんです😭特に事故になったことはありませんが、本当に気をつけなくてはと、日々思っています😨頑張りましょう。