※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。アレルギー用ミルクを変えたら、かさかさした脂肪のかたまりのようなうんちが出てきました。普通のうんちなのか心配です。

うんちについて。長文です。汚くてすみません😣
生後3ヶ月から血便があり、5ヶ月でやっと母乳アレルギーと診断されました。
その後ミルクアレルギーはなかったため母乳から普通のほほえみというミルクに変えましたが血便は治らず、エレメンタルフォーミュラー(3日分で3000円)という蛋白がほぼ分解されているアレルギー用ミルクに変えてやっと治りました。
1ヶ月間飲ませて安定したところで先生から、「本当はずっとこのミルクを続けて行った方がいいけれど、金銭的にキツいだろうから普通のアレルギー用ミルクに変えてみようか。」と話があり昨日昼間3回ミルフィーというアレルギー用ミルクに変えて飲ませてみました。
しかし、エレメンタルフォーミュラーの時はさらさらした暗めのうんち(先生は正常便と言ってました)だったのがミルフィーを飲ませたとたん、白っぽい黄色のかさかさした脂肪のかたまりのようなうんちがたくさん出てきました。
混ざっているというレベルではなく、出てくるうんちほとんどが0.5から1cmほどのかたまりです。
以前血便が出ていたときのうんちに少し似ていますがここまでかさかさではありませんでした。
このうんちは普通のうんちなのかそうではないのかわかる方いますか😣?
赤ちゃんのふつうのうんちをあまり見たことがないので、教えて欲しいです。

コメント

♡

7ヶ月であれば、固形の便が出ても普通だとは思いますが、明らかに変わっているのであれば心配なので病院連れて行ってあげてください。
私の娘も今日ミルクアレルギーかもっと言われて、初めてミルクアレルギー用のミルクを買いましたが、先生にミルクアレルギーがあるならばニューMA-1にしてあげて、と言われました。近くの薬局にニューMA-1がなかったのでMeijiのミルフィーでも良いか病院に聞いたら、ミルフィーはアレルギー反応が起こるものが粗く入っているからダメだ、と言われました。
なのでニューMA-1だとまた違うかもしれませんね。でもどちらにせよ先生に確認してみてあげて、許可が出ればニューMA-1にしてみてあげてもいいかも。。。
血便心配ですよね(´・_・`)

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます。
    お子さんミルクアレルギーですか💦
    早く良くなるといいですね😣
    そしてミルフィーはあんまりよくないんですね😣
    主治医にはミルフィーのことは伝えてるんですが、特に何も言われませんでした。
    なので一度続けてみて血便が出なければそのまま飲ませて1ヶ月後の診察で先生に判断してもらおうと思います😌

• 10月19日