※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが遅く、昼夜逆転気味。生活リズムを付けるのは難しいかも。朝起こす必要はある?昼夜の区別はいつから?同じ状況のママさんの対応を知りたい。

睡眠について😴⏰
生後1ヶ月(生後49日目)の女の子を
育てている新米ママです🙋‍♀️💫
子どもの睡眠についてなんですが
私の娘は若干昼夜逆転ぎみです💭
日によって全然違ったりもしますが
日中はよく寝てくれて夜はなかなか
寝付かず、、、やっと寝てくれるのが
0時すぎる事が多いです😰😰
大体いつも寝る前の授乳が22時半〜23時頃で
寝付くのが0時過ぎ⏰そこから3.4時間
寝てくれて次の授乳が4時ごろにあり
そこからまた3〜5時間ほど寝ます😴💭
そしてまた起きておっぱい飲んで寝て、、、
とにかくお昼前まではたっぷり寝ます😴😴
毎日こんな感じなのですが、やっぱり朝ちゃんと
起こしておいた方がいいんでしょうか🤔☀️
色々調べると生後1ヶ月で生活リズムを付けるのは
まだ難しい、、、というより無理なのかなと思い
今は子どものリズムに合わせているのですが
いつぐらいから昼夜の区別を付けさせたら
いいのやら、、、😰💥
結局自分も眠くて子どもが寝てるときは
一緒に寝てるのでたくさん寝てくれるのは
とても助かってますが🙄☝🏻
朝カーテンを開けたり、夜は早めに部屋を
暗くしたり色々対策はしています🌼

同じくらいのお子様をお持ちのママさん達
どうなさってますか??🤔

コメント

mama

はじめのほうは子供のとおりに合わせてましたよ!全然それでいいと思います!のみたいときにのむ!ねたいときに寝る!で😊💕💕
ほんとに区別をつけ出してあげるのはまだまだ先でもいいと思います!
私は一歳で仕事復帰と保育園が始まるのもあり、完母だったので、断乳を機に区別もつけていくような流れでした😊❤️

• k.mama

k.mama

コメントありがとうございます📝💫
    そうですよね😖💓!!
    子どものペースに合わせて徐々に区別付けていきたいと思います☺️♪

• 10月19日
はっちー

うちも今同じぐらいの月齢ですが、似たような感じです^ ^!
昼間かなり寝てます 笑
仕方ないと思い、今は赤ちゃんのペースに合わせて生活しています💕

• k.mama

k.mama

コメントありがとうございます📝★
    昼間たくさん寝てくれるのも羨ましいです(^^)💕
    私の娘は昼間、めっちゃ寝る時と寝ない時の差が激しすぎて🤣🤣
    昼間寝てくれると、家事など色々できるのでありがたいな〜なんて思ったりもします🤗笑
    まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてお互い子育て頑張りましょうね💪🏻💫

• 10月19日
zoe

うちは生後3ヶ月ごろ、リズムを安定してきました。やっぱり新生児ごろは朝昼の区別はまだ早いと思います。ただし、朝カーテンを開けたり、夜暗くしたりすることはいいと思います。今は効かないかもしれないませんが、徐々に慣れ、リズムの準備になると思います。うち生後2ヶ月から朝散歩することにしました。結局ベビーカーで爆睡したけど、昼夜の逆転は無くなりました。
今、大変の時期ですが、周りの人に頼って、乗り切りましょうね〜

• k.mama

k.mama

やっぱり早いですよね😰😰
    朝カーテン開けたり、夜部屋を暗くするのはこれからも続けていこうと思います☺️🌼
    朝の散歩もいいですね(^^)
    私の娘もベビーカー乗ると爆睡率高めです、、、🙄☝🏻
    ありがとうございます💓

• 10月19日
ママリ

しっかり寝てくれる赤ちゃんで羨ましいです😭󾬍うちの子は昼間起きてることが増えてきましたが、昼夜問わず2-3時間間隔で授乳です💦
わたしも赤ちゃんのペースに合わせての生活を送っていますが、夜ぐっすり寝てるれる日が待ち遠しくて仕方ありません(笑)

• k.mama

k.mama

コメントありがとうございます☺️📝
    2.3時間の授乳大変ですよね😫💭
    私の娘も起きているときは2時間もしないうちに欲しがる事多めです😱💥笑
    夜ぐっすり寝てくれるだけでも自分の負担も減るので早く寝てくれる日が来るといいですね🐻💓
    どうでもいいですが、私もともみって言います🙋‍♀️💕(笑)

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    グズりながら、おっぱい探し始めると、またかーい!とつい声が出ちゃうこともあったり😂
    同じ名前で、子どもも同じ月齢ってすごく親近感わきます🙈󾬍

• 10月19日
  • k.mama

k.mama

私もついつい声が出る事ありますね〜😂😂💫オムツ交換したすぐにまたうんち💩をした時に、またかいっ!ってよく言いますよ(笑)
    私も親近感湧きました〜🐻💓

• 10月19日
ちゃちゃ

もうすぐ2カ月ですが、いまだうちは逆転してます☺️笑

22時前後の授乳で寝てくれるとありがたいのですが、長い時は2時まで覚醒してる時もあります💦

今はそれでいいのかなぁと。

朝はカーテン開けたり、あと9時くらいの授乳のタイミングで着替えさせてます👕1日の始まりを覚えるにはいいと聞きました♪

• k.mama

k.mama

たしかに、22時前後の授乳で寝てくれるのがありがたいですけど、そこからの寝かしつけが時間かかりますよね😭😭☝🏻💫2時までは大変ですね💭自分の方が先に寝ちゃいそうです(笑)

着替えいいですね👚💕
    今はお風呂上がりに着替えるだけでずっと同じ洋服を着てるので、そろそろパジャマを準備してみようかなと思いました♪♪

• 10月19日
ns.+*✿。

いま55日目の男の子ベビーです。
うちの子は最近昼間起きてて、夜は23時頃から3〜4時間寝てくれるようになりました(毎日ではないですが)。
ただ、昼間起きてるといっても大人しくしてるわけではないので、ぐずって抱っこマンになって家事や私のごはんが全然できない😂て事態になります笑
寝てくれたら家事できるのに…と思いますが、仕方ないか!と開き直ってます😆
リズムは次第についてくるかなーとのんきに構えてます。
子供に合わせる生活もいつか終わるので、それまで楽しんで育児したいですね☺️

• k.mama

k.mama

返信するところ間違えてしまいました😭😭💥
    下の下にあるのがns.+*✿。さんへの返信です😭💓(笑)すみません💭

• 10月19日
まゆ

我が子は昼間も夜もわりと良く寝ます!夜は4時間~6時間くらい日によって違いますが寝ます😊寝かしつけるのに30分とか1時間とかかかりますが(笑)昼間起こしといたりせずに寝たい時に寝させるようにしてます👼🏻💕寝てくれてたら用事もできるし!

• k.mama

k.mama

昼夜よく寝てくれるなんてとても羨ましいです😫💓
    寝かしつけ、同じく時間かかります🤣💭
    やっと寝た〜!と思っても5分、10分で目を開けてしまう時もあって、おい🤣っていつも思ってます🤣💫(笑)
    寝てくれているときが唯一の自分の自由な時間ですもんね☺️💓

• 10月19日
  • まゆ

まゆ

時間かけて寝かせてよし寝た布団に下ろそう!よし起きない!で、10分後パッと見たら目が開いてる😅ってときあります(笑)頑張ったのに〜ってなります。自由に使える時間が減りますよね🤔💭でもかわいいわが子の為です頑張りましょう👼🏻💕💕

• 10月19日
k.mama

私の娘も起きてる時はほとんど抱っこなので同じく家事や自分のご飯は後回しです😂💭たまに洗濯回し終わってもちょうどぐずっちゃって洗濯干せず洗濯機の中に30分くらい放置するときもあります😰😰💥(笑)
一度寝てしまえばしばらく寝てくれるので助かるのですが、それまでがいつも苦労します😂💪🏻!!
お互い今は子どものリズムに合わせて楽しんで育児頑張りましょ🤗💓💓