※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

過去の後悔や未来の不安を払拭したいと思っています。どのように考えたら気持ちが落ち着くでしょうか?同じような方はどうしているのでしょうか?

過去の終わってしまったもうどうしようもないことを
あの時あーしとけばよかった。など
これから先のまだどうなるかわからない未来を
悪い方に考えてしまいます。
こういうのを辞めたいのですが、どのように考えたら少しは気持ちが落ち着くのでしょうか?
こういう考え方に変えたら?とか、同じような方はどうしているかなどコメントお願いします。

コメント

ぽん

私も同じです。今それで悩んでて苦しいです😢

• ♡

どんなことを悩んでますか??

• 10月19日
  • ぽん

ぽん

結婚式などですかね😭

• 10月22日
ほたる

とてもよくわかります。
何度も思い出しては後悔しちゃいますよね😵💦

ただ主様のように過去のことを考えるのは悪いこととは思いませんよ(*´∇`)
ですが、いつまでも過去に捕らわれ、自分を責めたりすることは体に良くないので考え方を変えます。

ただ今生きている私達が変えることができるものが
『今(である)・環境(場所など)・行動(考え方など)』
ぐらいです。
どう頑張っても過去のことは変えられない。
かといって未来がわかることも無い。

ということは未来の自分がいかに良くできるか、『今』何かをすることしか出来ません。

未来への投資、と考えれば良いでしょうかね🤔

そう考えて、過去のことを考える時は反省はしっかりして、未来への自分の為に活かすよう考えて動くようにしました。

けっこう前向きになれますよ✨
オススメです(*´∇`)

• ♡

なるほど。すごく納得しました!
    過去のことは反省して、今を変えて未来への投資とすれば未来も変わりますよね!!

ただ、わからないことを考えてしまうのはどうすればいいでしょう。
    例えば私は来年マイホーム建てる予定ですが、お金の面で不安です。やっていけるのかどうか、やってみないとわからないのに考えてしまいます。

• 10月19日
  • ほたる

ほたる

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(*´∇`)

目標があることは素晴らしいことじゃないですか‼️✨マイホーム素敵ですね…✨

『わからない事を考えてしまう』のは方法が明確でないだけだと思うので、まずはどうすれば目標に近づくことが出来るのか、近づく為の方法を考えるor勉強するのはどうでしょうか?

銀行に投資や保険を相談に行くとかですかね😃

お金の面は私も不安ですよ‼️
    夫の収入は有給も無ければ、ボーナスも無いので、どうやって子どもの為の資金を貯める事と、老後の資金を貯める為にはどうすれば良いか、信用できる銀行の方と相談しまくりました。何度も銀行に足を運んでます。今日も行きました。

『やっていけるかどうか不安』
    は誰でも感じる当たり前の事なので、

『やっていく為にはどう行動すれば良いか』
    と考えて行動していきましょう✨

リスクは少ない方法で、無理のない範囲で自分に出来ることを探していきくと良いですよ😃

• 10月19日
あぃ

私の場合はとりあえず前向きに考えることですかね😊
過ぎてしまったことは仕方ないのであの時あーしてたら違ったのかなとか、でもそしたら今の自分もいないし今の生活もないしこれで良かったんだと考えることにしてます😊
先のことはもうなるようにしかならないと考えて、何かあっても人のせいにするのは嫌なんで後悔のないようにしていくことくらいです😅

• ♡

前向きに考えられたらいいのですけどね😔

• 10月19日

わかります後悔ばっかです😭
寂しがり、というか多分どんな行いをしても満足できない気がするんですよね…

• ♡

どんな後悔がありますか??

• 10月19日

退会ユーザー

離婚する前に相手のことをちゃんと見ておかなかったことですかね。
    相手の主張を蔑ろにせず、対等に話し合えればよかったな、と思います。

• 10月19日