※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wika
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で、自分でやりたい欲が強く、怒りや暴れが頻発。保育園でも同様で、母親は自己嫌悪。夫は協力的だが、悩んでいる。どう乗り越えればいいか。

2歳2ヶ月の息子がいます。最近イヤイヤがすごくイヤイヤ期だと思います。
あれイヤ、これイヤ、よりも自分でやりたい欲がすごく、何でもかんでも自分でやりたがります。なるべくさせていますが、どうしても出来ないことなどは私がやると、やりたかったのにーとギャン泣き。号泣。最近はエビゾリになったり、暴れまわり、ピークまでいくと自分の手を口の中に入れて噛んで泣き叫ぶ。。やめさせようとするともっと怒り泣き叫ぶの繰り返しです。
危ないこともあるし、怪我しそうなこともあるのでダメだよ!!と言いますがもちろん分からず。
保育園へ行ってますが、朝から保育園行くまで、帰って来てから寝るまでずっと怒りっぱなしです。
ダメだと分かっていても怒鳴ったり睨んたりしてしまいます。
いつか手をあげちゃうんじゃかいか、
こんな母親は子供が可哀想。自己嫌悪に落ちる毎日です。
主人は子育てに協力的です。あまり感情的にもなりません。ダメなことは怒りますが、息子も号泣するとパパダメ!イヤ!になるのでその時はお手上げ状態です。
どうしたらいいのでしょう。正解がわかりません。
イヤイヤ期の時どうやって乗り切りましたか?
本当に悩んでいます。
まとまりがなくてすみません。

コメント

nn62yy

最近、今週は、のレベルですが、イヤイヤがおさまってきたと感じました。
娘も2歳過ぎたあたりから本格的にイヤイヤが始まり、長い長い暗いトンネルからようやく光が見えてきた感じです…
お気持ちすごくわかります。娘も同じで、なんでも自分で!そのくせできないからまた癇癪を起こして、特に朝なんかこちらも時間も余裕もなくてイライラしてました…

危ないことやダメなことは理由を説明してダメなんだよと教えてあげて、他はとりあえずやらせてみてました。やらせてできなければ、お手伝いしようか?とか、こここうしてみたら?とか教えてあげながら、でも自分でやった感は損なわないように。

私はイヤイヤ期は子供との戦いより、自分との戦いでした。aimamaさんと同じく、このままじゃ手をあげてしまいそう…こんな母親かわいそう…また怒っちゃった…毎日のように泣いてました。たまらず子供の前で泣いてしまったこともあります。もうやだと別の部屋に逃げ込んだり。
私の旦那も冷静で感情的にはなりませんでした。でもそれはやっぱり母親とは濃密度が違うからだと思います。そこは比較しない方がいいと思います。

答えになってなくて申し訳ないんですが、いつかはわからないけどいつかは終わる、というのと、ただただ今はこういう時期と自分に言い聞かせること、これくらいしか私にはありませんでした。
あと私の場合は自分が仕事で疲れていたり、嫌なことがあった時、時間がなかったり、自分に余裕がない時にそれが伝染するのかイヤイヤがひどかった気がします。怒りたくなってもひと息おいたり、なるべく余裕を心がけてました。それが難しいんですけどね…

ナツコ

イヤイヤ期…大変ですよね。危ない事?例えばどんな事ですか?
うちは、熱い物に触ろうとしたら、火傷しない程度のを触られてダメな事を理解させてます。
包丁や針も触ろうとしたら、チクっと刺して痛い事を教えました。
ただダメ!って言うだけだと理解出来ないのが子供だと思うので、うちは何でも実体験をさせる事にしてます。
これが良い方法か分からないですが、うちはこれで2人とも納得して違うイタズラを探し始めます(^◇^;)笑
うちも保育園に通ってるので朝も帰宅後も忙しいので、基本的に放置してます!笑
出来なくて号泣したら助けに行きます(お兄ちゃん)がそれまでは…笑
何だこの生き物は!的な感じで見てると良いかもですね(^-^)