※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻くそについて相談。助産師には大丈夫と言われたが、鼻くそが気になり取りたい。来週の検診で鼻くそを取ってもらえるか不安。経験者の回答を希望。

生後1ヶ月になったばかりのお鼻掃除について。鼻くそがあり息をするとズズっと音がします。鼻くそはかわいています。取りたいのですがなかなかとれません。助産師さんに相談したら母乳がのめていて寝ていれば大丈夫と言われ、とってもらえませんでした。大丈夫とわかっていながらも私が音を聞いたり鼻くそを見るととってあげたくなります。とればもっと呼吸しやすくなるのになぁとか。来週1ヶ月検診があります。その時に小児科の先生の診察もありますが、そこでお願いをして鼻くそとってもらえるものでしょうか?やはり自然に任せたり綿棒なとでとってと言われ、とってもらえないものなのでしょうか?私は大丈夫でも音を聞くと苦しいのではと思ってしまうのでとってほしいのです。似たような経験された方などいましたら回答お願いします。

コメント

助産師さんは取ってくれないですよ💦赤ちゃんに対して助言してくれるだけです🌟
ご自分の娘さんなので、気になるなら親の責任で赤ちゃん用のピンセットでつまんで取ってあげたら良いと思いますよ😊
病院でも取ってくれませんよ!

• くまもん

くまもん

教えていただきありがとうございます。自分でしてみます❗️

• 10月20日
ゆん

私もそれくらいの時期に同じこと言われました!でもその後風邪ひいたりして鼻ぐずぐず言っててあたしも同じ気持ちになっちゃったので、手前じゃなく少し奥の鼻くそは綿棒だとつい入れちゃいそうだったので鼻吸い器で取ってます!乾いてる鼻くそでも案外鼻吸い器いけましたよ🤗手前だったら綿棒でとりますが😊

• くまもん

くまもん

気持ちわかっていただけてうれしいです(о´∀`о)色々試してみます!ありがとうございます☺️

• 10月20日
ユキ

私は1人目のとき看護士さんにお願いしましたが、気にしなくて大丈夫と言ってとってもらえませんでした(^^;二人目は綿棒でグイグイ取ってます!赤ちゃん綿棒のスパイラルみたいになってる綿棒だとひっかかって取れますよ(^^)

• くまもん

くまもん

そうですよね!綿棒でしてみます。ありがとうございます☺️

• 10月20日
はな

ピンセットか綿棒で自分で取ってましたよ(^^)
寝てる隙に取ってしまえば安全だしスルスルって取れます!

• くまもん

くまもん

ピンセット購入してきます。ありがとうございました!

• 10月20日

小児科でも、助産師さんにもとってもらえないですよ😅やり方教えてくれるだけで、とるのは親です。
私は赤ちゃん用の綿棒でとっています。とってもとっても沸いて出てきますが💦
お風呂あがりにとってあげるのが一番ですよ!お風呂でキュッと鼻を摘むと出てきたりしますが、やり始めたのはもうすこし大きくなってからでした。

• くまもん

くまもん

とっても出てくるんですね( ノД`)…
    コツを教えていただきありがとうございます‼️

• 10月20日
はるママ

私は極細の赤ちゃん用の綿棒でとっちゃってます😃
びっくりするくらい大きいのがとれて正直楽しいです…。笑

• くまもん

くまもん

とれたら嬉しくなりますね‼️教えていただきありがとうございます☺️

• 10月20日
rhy

自分でやるしかないです😊
赤ちゃん用の細い綿棒でお風呂あがりに毎回見てあったら取ってあげてます☺️
大人でも鼻が詰まってたら苦しいので可哀想かなと思うので早めに取ってあげた方が赤ちゃんもスッキリすると思います😌

• くまもん

くまもん

お風呂あがりにチェックしてみます❗️ありがとうございます☺️

• 10月20日
くまもん

気持ちわかっていただけてうれしいです(о´∀`о)色々試してみます!ありがとうございます☺️