※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
産婦人科・小児科

2歳半の子供が食事後に嘔吐し、便秘の症状が続いています。同じ経験の方はいますか?

一昨日の夜から食べると嘔吐します。2歳半です。
昨日保育園でもお昼ごはんを全部戻しちゃいました。そのあとは元気に遊んでいます。
小児科行くと、便秘でうんちたまってるからかんちょうして、薬入れてぶりぶりうんち出しました。
今日の朝、今もごはん戻しちゃいました。
昨日うんち出したはずなのに、便秘だけじゃないような気がして。
同じような症状あったって方いらっしゃいますか❓

コメント

いちご

素人なのでなんともなのでずが、胃腸炎ではないでしょうか?
しばらく吐くなら水分のみでお腹が空くなら固形はドロドロのお粥をすこし食べて吐かなければ少し増やしてとされて行くのがいいように思いますよ。^ ^

  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます😊
    昨日小児科では胃腸炎とは言われなかったから安心してたんですけど、朝また吐くとその可能性もありそうですね😵
    保育園では先生にお昼注意してもらおうと思います😊

    • 10月19日
シュフー・ガガ

うちの子は熱より吐くほうが多いタイプですがよりちゃんさんと同じ見解です。
普通食より水分から初めて様子見たほうがいいと思います。
それと嘔吐する場合は蔓延する可能性があるので保育園はお休みした方がいいかと思います💦

おにく

私ももし娘がその症状だったとしたら、胃腸炎かな?と感じると思います。
私だったら嘔吐があるなら保育園はまずお休みさせますね😅
他の子にうつしちゃって迷惑かけるので😅
で、もっかい小児科に行き症状を話して診てもらいます。
食事は水分が大丈夫で固形物食べたがったら、お粥とか、よーーーく煮たうどんとかで、いつもの食事はしばらく与えません。
乳製品も胃腸に負担かかるし嘔吐を誘発するので禁止にします☺️

あいうえお

信じられないです。お仕事されているんだとは思いますが、嘔吐続いているのに「先生にお昼注意してもらおうと思います」って💧体調不良を注意するのは親の務めではないでしょうか。先生任せにするのはやめてください。

  • あゆみん

    あゆみん

    信じられないとは言い方がひどくないですか?
    私だって心配です。
    先生まかせでもありません。
    だから昨日小児科にも行きました。
    先生とも相談しましたし。

    • 10月19日
  • あいうえお

    あいうえお

    本心を申し上げたまでです。
    普通は嘔吐のあるお子さんを保育園には行かせないですよ。
    厚労省の「保育場における感染症ガイドライン」においても、24時間以内 に2回以上の嘔吐は、登園を控えた方が良いとされていますよ。

    • 10月19日
momomo

保育園に行くまえにもう1度違う小児科にあたったほうがいいきもしますが、、、
うちもこの間、嘔吐はなく下痢が続いてたけど保育園行かせました!
保育園に相談したらお仕事休めるようなら小児科連れてってあげてくださいと言われたのでその日は休んで小児科連れてきましたが、胃腸炎でもロタでもなかったです!

  • あゆみん

    あゆみん

    うちは下痢でもなく、風邪でもなくごはんだけ嘔吐なんです🤮
    あーちゃんさんのお子さんも胃腸炎、ロタでもなかったんですね。
    今のとこ保育園から連絡ないので大丈夫だったのかなぁと思っているんですが。。
    小児科に行くべきだったのか反省もしてます。他の方から行かせないとコメント来たので😭

    • 10月19日
  • momomo

    momomo

    そうなんですか、、、うちも熱もなく嘔吐もなくでしたが
    その時は風邪菌がお腹にきて下痢をしてますって感じで言われました😫
    下痢は保育園ではなく、朝と夜にしてたので不思議でしたが薬も飲んで今はもう元気です!
    はやく良くなるといいですね😊
    先輩ママ曰く、小児科もひとつに絞るより何箇所か行ったほうが子どもに合う合わないの薬もあるから色んなところ行ったほうがいいよと言われたのを思い出し違うとこに行ったので😂

    • 10月20日
あゆみん

おはようございます😃
昨日保育園では吐かなかったです‼️
無事うんちも出て治りそうです😊
風邪菌ってやでっかいですよね😭よくなって安心ですね‼️
いくつか小児科って、うちはメインと、夜間に行けるとこの2つしか小児科行ってないです💦💦
他も念のため探してみます😃
ありがとうございます😘