※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャリオ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、夜中の授乳間隔について相談しています。夜中に長時間空くと母乳の分泌が心配で、起きて授乳すべきか悩んでいます。

現在生後1ヶ月の子供を完母で育てています。
日中はだいたい2時間半〜3時間半の間で授乳してて、夜中は時間が空いても4時間とかだったんですが、1ヶ月過ぎてから夜中まとまって寝るようになり今気づくと6時間も空いてました…。産院で5時間以上あくと母乳の分泌維持が出来なくなると聞いていたのでショックです。1人目の時によく寝る子で授乳間隔が長く空いたりしてたので母乳が出なくなって体重が増えてないという経験をしたので今回の2人目の時は頑張ってるんですが😿完母で育ててる方夜中の授乳はどうしてますか?子供が起きなくてもちゃんと起きてやるべきなんでしょうか?

コメント

︎︎︎︎☺︎

起こしてあげるか搾乳するかって
聞きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
完母って楽な面はあるけど
時間空けたらいけないとか
そういうとこは大変ですよね⚡

  • チャリオ

    チャリオ

    そうなんですよね!
    お金がかからない分、睡眠時間が…😭

    • 10月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    間違いないです😅😅
    時は金なりってまさしくって
    最近感じてますwww
    まあうちは混合で搾乳+ミルクですが(笑)
    だから尚更睡眠時間
    削ってます(´・ω・`)

    • 10月20日
  • チャリオ

    チャリオ

    哺乳瓶とかも洗わないといけないですしね、、、
    楽して子は育たないってこういうことですね😭✨
    今のうちは睡眠時間削られるの仕方ないですね😿

    • 10月20日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    あたしも一生続くわけじゃないから
    今は子供のためにと毎日言い聞かせて
    気合いで頑張ってます😂💓
    お互い頑張りましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 10月20日
にゃんこ

私も最近悩んでいたのでコメントさせてもらいます💦
やっぱり出なくなることを考慮して
起こしたほうがいいんですかね?
息子はオムツかえたらふにゃふにゃゆうので
若干無理やりにでも添い乳したら
飲んでくれるけど、すぐ寝落ちしちゃうので、意味があるのかわらないです笑笑
答えになってなくてすいません💦💦

  • チャリオ

    チャリオ

    小さいうちは寝る子は育たないみたいです!授乳回数が少ないと体重が増えないのでやっぱり起こして飲ませた方がいいみたいですね💦

    • 10月20日
ayamam#

私も日中はだいたい3時間、夜中は5時間程間隔が空いてます。
夜中は生後2週間くらいからそのような感じなのですが、新生児訪問の時に助産師さんから「体が大きいし(出生時3800g)、飲むのも上手で一度に沢山飲んでグッと寝てくれるのかもね〜」と言われました。体重の増えも良かったので、3時間以上空いても起こさなくて大丈夫だと。
おしっこうんちの回数や体重見ながら様子見してます。

  • チャリオ

    チャリオ

    夜中5時間ほど間隔空いてても母乳はにちんと出てますか😵??
    母乳育児は飲んでる量がわからないので不安になりますね💦でもきちんとオシッコもして体重増えてたら大丈夫ですよね!

    • 10月20日
  • ayamam#

    ayamam#

    間隔が空くとおっぱいがカチカチになりますが、飲んでくれると楽になります。なので搾乳もしていません。搾乳すると、その分また母乳が作られるので余計張ってしまいます。
    はじめのうちは間隔が空くと、本当にカチカチで痛いくらいでしたが、今では随分落ち着いています。

    • 10月21日
み

私は起きるまで起こしません!
空いても4時間って言われたのですが、起こすの可哀想で💦
搾乳しています😊

  • チャリオ

    チャリオ

    搾乳したのは保存してますか?捨ててますか??
    赤ちゃんの体重は増えてますか?

    • 10月20日
  • み

    冷蔵保存なら24時間までもつそうです!なので飲ませるときはコップにお湯を入れて温めてのませてます!

    • 10月20日
みおな

わたしも最近5時間空くようになってきました!!自分が寝られてとっても楽になったし、おっぱいはパンパンだけどギリギリ起きてくれて吸ってくれてるので問題ないです。
6時間もあくと張ってこないですか??( ³0³)それか自分がこまめに起きて搾乳するとまた身体が母乳を作らなきゃってなるから母乳は継続できる気がします!

  • チャリオ

    チャリオ

    6時間とか空いて張る時もあれば張らない時もあります。
    2人目はあまり張らないと助産師さんから言われました。
    前はカチカチなって起きてたんですが😵

    • 10月20日
deleted user

私は昼夜問わず、泣いたらまず授乳します。夜中は2回ですが、日中は、回数数えられません。
今のところ母乳でてるようです。

  • チャリオ

    チャリオ

    どのくらいの間隔で泣いてますか?ちょくちょくあげると母乳の分泌維持できそうですよね!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中お昼寝が2h位空きますよ。

    • 10月21日
きなこもち

私の娘も最近まとめて寝ることが増えて、夜は6時間くらい空きます😄
いっぱい寝てくれるからありがたいけど、自分のおっぱいがパンパンで。
昨日保健師さんが来ていたので、起こした方がいいか聞くと、起こさなくていいです、お腹が減ったら起きますからと言われました☺
だから、おっぱいは張るので搾乳器を買って搾乳しようと思ってます!

  • チャリオ

    チャリオ

    起こさなくていいんですね!
    産院では3〜4時間間隔で授乳するように言われたんですが、それを何ヶ月まで続けたらいいのか分からなくて💦

    • 10月20日
あや

うちの場合はお昼1〜2時間置き、夜間は2〜3時間置きくらいで起きます💦
夜間は起きても飲みきる前に寝落ちするので、オムツ変えたり雑に寝かせて起こしたりして、飲んでもらってます。
それでもおっぱい張りがある場合は電動の搾乳機で搾乳してます。
電動はセットしてあとはぼーっとするだけなので楽です😃
搾乳機はAmazonで買いました。

  • チャリオ

    チャリオ

    電動の搾乳機って高そうなイメージが😵搾乳して結構出てますか??

    • 10月20日
あや

電動も物によりますが、手動の物と大差ないお値段の物ありますよ!
私が購入したのは5,000円程だったかと思います。
使い勝手は手動は使ったことが無いのでわかりませんが…
搾乳自体は張りがなくなる程度にしか使わないのですが、張ってて辛いのが無くなるので効果はあると思いますし、一応ちゃんと絞れてます🙂