※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoco73
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、心配しています。同じ経験をした方や保健師に相談した方がいいでしょうか。

生後4カ月の息子を持つママです。
生まれてからなかなか寝ない子で、夜やっと4時間程度まとまって寝てくれるようになった矢先、また1時間程で起きるようになってしまいました。
約3週間前からです。
泣いて起きると背中トントンではダメなので、おっぱいをあげています。(足りなそうであればミルクも)
おっぱいをあげると、早ければ30分以内にまた寝ます。その後ベッドに入りまた1時間程後に泣いて起きる…の繰り返しです。。
室温は18度程あり、お布団も薄手のフリースの毛布と厚手の掛け布団をかけています。

あまりに起きるので私のお布団で一緒に寝てみますが、2時間ちょっとでまた起きます。

このように毎日夜6回近く起き、またその度におっぱいを飲み、成長に問題ないか、また胃腸の負担にならないか心配です。

同じような経験された方いらっしゃっいますか⁇
保健師さんなどに相談した方が良いでしょうか。

コメント

あおうた

私も四ヶ月の男の子がいます
ミルクで育てていますが
割と夜は寝てくれていて
8時から寝て夜中の3時にグズグズ言い、ミルクを飲んで7時に起床という感じがほとんどです
まれに夜二回起きたりもありますがミルクさえ飲めばすぐに寝ますので楽なほうだと思います
ちなみにtomoko73さんのお子さんは昼間はどう過ごされてますか?
昼間に寝過ぎているとか
あまりお出掛けしてないとか
そういうのはないですか?
ねんねには個性もあるので大丈夫とは思うんですが

mm___<333

厚手の掛け布団が、暑い・重いということもあるかもしれないですね。うちの子はベビー布団のセットで購入した掛け布団のみをかけてますが、授乳の度に背中や足の裏が少し湿っています。

母乳ならいっぱい飲ませてあげて大丈夫です。吐いたりはしていませんか?

うちの子もたまに1時間おきの時もあり少し疲れちゃいます(^^;;お母さんが少し疲れている時だけでもミルクに頼ってみてはいかがでしょうか?腹持ちがいいので少しは寝てくれるかもしれないですね。疲れていたりストレスがかかると母乳の出が悪くなってしまうので無理をしすぎず、休める時は休んでくださいね^_^

ぴーちゃん

布団の重みが嫌だとかはないですか??

お昼に寝すぎたり、朝起きるのが遅かったり、お散歩の時間やお風呂の時間がバラバラだと夜に何度も起きるようです。
あと、寝る直前までテレビが付いていたりですね。

うちも頻回起きてた時はその都度授乳してましたが、おっぱいではなく抱っこで寝かせて布団におろしたら、ぐっすり寝るようになりましたよ!

tomoco73

返信が遅れまして申し訳ないです。
早速コメントありがとうございました‼︎
やっぱりミルクは腹持ちがいいですよね。うちの子の体重では一度に200ml飲めるはずなのですが、うちは160mlぐらいしか飲まないんですよね。ちょこちょこ飲みをする子なのかもしれません。

昼間ですが、お昼寝をあまりしない子なので、午前中におっぱい飲みながら30分程度ウトウト、午後は抱っこ紐でお出かけのときに1時間程度ウトウト、といった感じです。

ひとつ気になるのは、寝かしつけの時間です。
17時過ぎにお風呂、授乳、で19時頃には寝かしつけてします。
これが早すぎなのかなとも思っています。

tomoco73

コメントありがとうございます‼︎返信が遅れまして申し訳ないです。
うちの子も暑がりなので、もしかしたらお布団が暑いのかもしれませんね。

母乳は飲むだけ与えて良いのですね‼︎昔はよく吐いていましたが、最近はほとんど吐かなくなりました。
今日から夜中のミルクを少し増やしてみようと思います☆

tomoco73

コメントありがとうございます‼︎返信が遅れまして申し訳ないです。
確かに寝る直前までテレビがついています。。
今日から早めに消してみます☆

おっぱいではなく抱っこで寝かしつける際、結構泣きませんでしたか⁇
うちも抱っこを試みるのですが、どうにも泣かれるので結局おっぱいになってしまいます。。

ぴーちゃん

かなり強く泣きますが、5分くらいで寝ますね😅
長くても15分くらいで寝ます!

tomoco73

長くて15分は早いですね‼︎
私も今夜試してみます☆まずは5分から…(笑)