※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ICHI
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近いが通勤が大変か、職場近くが楽か。どちらがいいでしょうか?

保育園の場所について質問です。
来年度から保育園に通う予定ですが、どちらにするか悩んでいます。

①家から徒歩15分の保育園
(週の半分は旦那の通勤途中に保育園に送ってもらえる)

②職場から徒歩2分の保育園
(家から職場までは地下鉄と徒歩で30分程)

保活当所は①にしようと考えていましたが、朝の忙しい時間帯に保育園往復30分+そこから30分の通勤は続けられるのかと不安に思ってきました(*_*)甘えた考えですみません。
②は保育園往復の時間はほぼ無くなりますが、毎日0歳児(預ける時は9ヶ月)を抱えたまま、朝の満員電車に乗せて行くのは酷なのではないかと悩んでいます。

皆さんならどちらの園を選びますか?
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴっぴ

家から近いほうがいいと思いますよ💦満員電車は嫌な顔されたりするから私なら耐えれないかも💔

• ICHI

ICHI

お返事をありがとうございます!
    そうですね💦朝だけでなく夕方も満員電車が予想されるので、厳しそうですね😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

①一択です💦
子乗せ自転車に乗せられるようになれば徒歩15分なら8分くらいに短縮できますし体力的にもかなり楽です。いっそ駅の駐輪場を契約すれば通勤の負担も減ります。

②は無しですね。毎日満員電車に子連れとかハードモードですし、抱っこ紐に入れて軽いうちはまだ何とかなりますけど、2歳過ぎには抱っこ紐で長時間もきつくなるしベビーカーも満員電車では邪魔、歩かせたら3倍は余計に時間がかかります😥
布団があれば更にハードです。

• ICHI

ICHI

お返事ありがとうございます!
    なるほど💡①②それぞれの意見、参考になりました!✨子どもの歩きが3倍かかるのは計算外でした💦荷物も考えなければいけませんね😭貴重なご意見ありがとうございます!✨

• 10月19日

旦那さんも手伝ってくれるなら1の方がいいかと思います。
満員電車に1歳ならない子供を毎日乗せる方が怖いので…

• ICHI

ICHI

旦那の通勤途中に①があるので、協力してくれるみたいです✨
    やはり子連れの満員電車は怖いですね😭

• 10月19日
kii

私も①かなぁと思います。
保育園、意外と荷物多いです💦
うちは、通園バッグに、週の初めと終わりはお昼寝のお布団バッグ(週1で洗濯しなければならないので)、夏季は水泳バッグもあります。
自転車で3分くらいの保育園ですが、それでも忙しい朝は荷物でわちゃわちゃします。
それに、2歳前後のイヤイヤ期では、抱っこ嫌、歩くの嫌、同じ所にずっといるのが嫌などが始まるので、人の多い満員電車だと泣き叫ぶ声に気を遣って朝から白目剥きそうです笑

• ICHI

ICHI

荷物のシュミレーションしてませんでした💦確かにお布団抱えて満員電車は厳しそう😭2歳児手強いですね😱💔5年間っていう長い目で考えないと💦

• 10月19日