※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたこた
子育て・グッズ

子供の保険証を紛失しました。医療証だけでは無料診療は難しいでしょうか?病院に行く準備をしたいです。

子供の保険証を紛失してしまいました。
風邪を引いていて、明日朝一で病院に連れていこうと思い、準備しておこうと思ったら医療証の袋の中に入っていたはずの保険証が落ちてしまっていたみたいです。
再発行は明日するとして、とりあえず子供を病院へ連れて行きたいのですが、医療証だけでは無料にしてもらえないでしょうか?😓

コメント

M

今月、どこかで診察していればもしかしたら大丈夫かもしれないですが、
今月初診ならば保険証がなければ厳しいかと思います。
とりあえず窓口で全額払うことになりますが、後日返金してもらえると思いますよ!

• こたこた

こたこた

有難うございます😓
    大体払う金額どれくらいかなどわかりますか、。?

• 10月19日
ぴっぴ

今月病院に行ってたら無料ですが、いってないならとりあえず全学負担ですね。
でも主様が旦那さんの扶養だと大丈夫だったりしますよ💡

• こたこた

こたこた

有難うございます。
    行ったのは先月で、一週間前ほどに社会保険から国民保険に変えたばかりで新しい保険証でした、、
    本当管理がなっていなくて、お恥ずかしいです😓

• 10月19日
はるにゃん

国民健康保険証なら病院に行く前に手続きして再発行中ですという書類を貰って提示したら良いと思います。
社会保険なら会社に手続きしないといけないので分かりません。
どちらにしても無料になるか一旦払わないといけないのかは病院によると思います。

• こたこた

こたこた

有難うございます。
    国民保険に変えたばりの保険証でした。
    一旦払っても返金してくれない場合もあるのでしょうか😓
    またどれくらいの金額持っていけばいいいのか、お分かりになれば教えて頂きたいです💦

• 10月19日
  • はるにゃん

はるにゃん

一旦払った場合、保険証が届いてから病院に持って行くと必ず返金してもらえますよ!
    一万円くらいあれば足りると思います!

• 10月19日
こたこた

皆さんコメント、有難うございました😊