※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq ☺︎
子育て・グッズ

北九州市の未満児クラスの幼稚園月額31000円は高いでしょうか?他の幼稚園も調べたけど3万以内が一般的です。

来年4月から未満児クラスで幼稚園に通わせようと
考えているんですが、月額31000円程です。
これって高いんですか😂?幼稚園の保育料に
詳しくなくて、他の幼稚園も調べてみたけど
3万以内で収まってる感じなんですが、、
ちなみに北九州市です👀詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

④ママ

保育料だけで31000ですか?!
高いかと!
うちの幼稚園は26500円です!
他の近くの幼稚園は20000円とかのところもありますー!

  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    すみません、説明不足でした😭
    諸経費、給食費合わせて31000円程です💧
    保育料は22000円でした!

    • 10月19日
ゆき☆

教材費など全て含めてその月謝なら、そんなに高くはないかなーと思います。

  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    すみません、説明不足でした😭
    諸経費、給食費合わせの31000円程です💦
    保育料は22000円です😳

    • 10月19日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    給食込みなら、妥当かなと思いますよ。未満児は特に高いですからねー

    • 10月19日
  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    ありがとうございます✨
    年少クラスになっても31000円なんですが、どう思いますか🤔??

    • 10月19日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そうなんですね!
    その園が気に入ってたら、私は3万なら、全然OKです🙆‍♀️

    • 10月19日
  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    それが一番ですよね😌🤝
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月19日
アマゾネス

うちも来年から2歳児クラスから通わせるようになってますが、給食費無しで授業料34600円ですよ!
高い方だと思いますが、その分教育がしっかりしている学習系幼稚舎なのでそんなものなのかと…
安い幼稚園は1万代の所もありますね!

  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    え!そんなにする所もあるんですね😳
    でも分かります、しっかりしてる幼稚園だし行事もたくさんあって、昨日見学にも行きましたが、納得する金額だなぁと私も思いました👀✨

    • 10月19日
  • アマゾネス

    アマゾネス

    やっぱり値段相当だと思いますよ😀何をとるかですよね😅

    • 10月19日
deleted user

私の家の近くは総額4万ちょいでした😂(笑)

  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    そんなに‼️3万円で高いとか言ってられませんね😂
    4万円でもしっかりとした園なら安心ですよね、子どもが通う園ですからね😌✨

    • 10月19日
ニコまま☺︎

我が家も来年4月から未就園、週5の給食付きですが、バス無しでも4万2000円です😭💦
福岡市内です。
他の園にもにも3.4個ほど回りましたが、プレの間はどこも4万前後でしたよー🙌

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    ちなみに、教材費、施設管理費、父母会、バス代はまた別途です😵
    しかも入園金10万です…
    でもその分もどこもしっかりとしたカリキュラムでしたよ💓

    • 10月19日
  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    みなさんお高いところがあるようで今びっくりしています😳‼️
    3万で高いなんて言ってられませんね😂
    別に入園金もかかるなんて、入園金は4万程でした😳
    でも子どもがこれから通う園なんで出すしかありませんよね💦笑

    • 10月19日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    幼稚園、意外とお高いですよね😭💦
    でも入れないわけにはいかないし笑
    入園金4万なのですね!
    羨ましいです🙌
    早く年少になって、プラス国の無料化で補助金もらいたいですね笑
    それまで頑張りましょうね!

    • 10月19日
  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    こんなにも高いなんて初めて知ったので私もびっくり😂❗️
    年少さんまでの辛抱ですね😭頑張りましょう👍🏻✨
    コメントありがとうございました😊

    • 10月19日
ギョギョギョ

娘が通ってる幼稚園は31090円です!普通だと思ってますが高いですよね(^o^;)バス代はべつに1万です😍💔💔ちなみに福岡市内です。入園するときは制服とか何もかも入れて15万はしたと思います💔💔💔

  • mqmq ☺︎

    mqmq ☺︎

    31090円プラスバス代で1万円😫
    どこもお高いようでびっくりです💧
    制服とか入れたら15万、、頭抱えますね🤯未満児なので制服はないですが、年少になると制服なのでいまから貯めておかないとですね😭✨

    • 10月20日
まい4姉弟ママ

うちは隣の市ですが全部合わせたらそんなものです(・∇・)満3歳になれば私立幼稚園奨励金が返ってきますよー!あと、来年10月からは無償化なのでそしたら毎月1.5万くらいになるのでは??( ´ ▽ ` )