※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

舌小帯の切除手術について相談です。息子の言葉が遅いため、手術のタイミングや影響が気になります。手術の判断時期や症状に詳しい方、ご意見をお願いします。

舌小帯の切除手術をされた方いらっしゃいますか?

2歳の息子が以前 1歳半健診の時の歯科健診時に、舌小帯が短いから、今はまだいいけどもしかしたら切ることになるかも〜とさらりと言われました。

え?と思い調べてみると、どうやら入院して全身麻酔で手術などと書いてあり、かなり大きな手術なのか不安になりました(>_<)

いつ 手術をしたほうが良いという判断になるのでしょうか?

息子は言葉が遅く まだ ママ、マンマ、アンアン(ワンワン)、ニャン、ナナナ(バナナ)、ブルンブルン(車)、んーマン(アンパンマン)、こあいこあい(こわいこわい) くらいで、明瞭なハッキリと聞き取れる言葉が1、2個しかありません。
年齢にしては遅いので、もしかしたらこの病気のせいなのかしら…と気になり始めてきました💦

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します(>_<)

コメント

うちも短いですが、麻酔などなく一瞬でパチンと切るだけと言われましたよ?ちなみに5歳ですがまだ短くて太いです!

• ひまわり

ひまわり

言葉に影響はありますか?

ある病院のサイトに手術は赤ちゃんの時なら局部に塗る麻酔を塗って、切ってガーゼで止血して終わりと書いてありますが、2歳位から小学生くらいまでは暴れるからか、全身麻酔で手術と書いてありました💦病院によっても違うのですかね(>_<)

• 10月18日
のんママ

私の旦那の弟なのですが3歳のとき何言ってるかわからないくらい聞き取りづらかったです💦
4、5歳くらいでやっと聞き取れるようになりました😓

• ひまわり

ひまわり

それはやはり舌小帯が短く手術をしていないからでしょうか?(>_<)

• 10月18日
  • のんママ

のんママ

ただ喋りが遅かっただけみたいです💦

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

そうでしたか✨ありがとうございます(*^^*)

• 10月19日
おちょぼ

私の息子、手術しましたよー🙋‍♂️
うちはおっぱい上手に飲めてたし機能的には問題なかったのですが、ハート舌だったので気になって診察受けに行きました。
息子は7ヶ月くらいでしましたが、部分麻酔で数分で終わりました。
入院もなく、事前説明・手術日・翌日・1週間・1ヶ月検診と計5回通い終了でした。
健診で言われると気になりますよね(^^;
一度、近くで診てもらったらいかがですか?
しなくても大丈夫と言われたらそれで安心ですし(^^)
私は成長してからだと恐怖心が強くなるし、切る範囲も大きくなるからと思って受けさせました!

• ひまわり

ひまわり

手術されたのですね✨

部分麻酔で数分でしたか(>_<)その後もそんなに頻繁に病院も行かなくて大丈夫なのですね!

今までの健診で何も言われたことがなかったので、前回の時に初めて知り焦りました💦

はい 一度 病院に行こうと思います(>_<)ありがとうございました✨

• 10月19日
men'sだらけ🤩

うちの子は3ヶ月位でしましたよ😊
かなりひどい乳腺炎になって舌小帯で上手く舌が使えていないかもとの事で。滑舌や、物を食べたりするのも上手くいかない場合があるかもとの話で、100%ではないけど、小さいころの方が負担も少ないということだったので😊
不安もあって、その時は泣いてかわいそうでしたけど、5分もかからず、パチンと切る感じでした。2歳になると、感情もできてるんで、どんな感じになるかはわかりませんが、するならなるべく早い方がいいかなぁと思います😊
私は、通っている母乳外来で勧めてもらいました

• ひまわり

ひまわり

3ヶ月で手術されたのですね✨

お子さんのためを思うと早めのほうが良いですね✨

私は前回の健診で言われるまでまったくわからず… 2歳になってしまいかなり後悔です(>_<)
    言葉の影響も心配なので病院に行きたいと思います✨ありがとうございました‼

• 10月19日
men'sだらけ🤩

私も、4人目にして初めて知った位で🤣
切った後は縫って、1週間後に抜糸しに行きました。病院によって違うかもしれませんが☝️ちなみに、うちは良い先生だと紹介してもらい名古屋までいっちゃいましたぁ🚗
うちは、下だけのつもりが、上もついでに切っとくわと言われて上下切りました💦
出血と少し腫れてましたけど、1時間後にはオッパイもしっかり飲んでましたぁ😊