※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん☆
ココロ・悩み

ママ友付き合いで疲れている女性がいます。新たなママ友を作る気力が湧かず、幼稚園での人間関係に不安を感じています。

長文失礼します。
ママ友付き合い疲れしています・・・。
もともと人と話すことが苦手で、それでも子供の為にと重い腰をあげて支援センターやら児童館に定期的に通っていた子供が0ヶ月の頃、通ってるうちに顔馴染みのママさんも増え、会えば挨拶や軽い会話程度するようになりました。子供が動くようになり、動きが激しい子の為、若干育児うつ気味になり連れていくのが心の負担になり、1歳代はあまり行かなくなりました。2歳になったら幼稚園の付き合いもあるので、もっと通わなくてはと思ったのですが時すでに遅し。1歳代まではあまりなかったママさん同士のグループがいっぱい出来ていて、グループ以外の人お断りオーラを出され、軽い会話程度さえさせてもらえませんでした。
それからセンターにも児童館にも顔を出しづらくなり、また足が遠退きました。
仲がよかったママさんはみんな職場復帰されてしまい。
それまで私なりに頑張ってきたので、燃え尽き症候群に似た感じなのかもしれませんが、正直心が疲れてしまって、また新たに仲のよいママさんを作る気力が湧きません・・・。
私自身、深いつながりを求めているわけではなく、浅くでも会えば軽く話せればいいと思うのですが、ごくたまにオープンな感じの方がいても、自分では自覚がないのですがセンターで疎外感を感じたことがトラウマになっているのか会話が空回りしてしまったり、今までうまくいっていたことができなくなっていて、なんだか迷宮に迷いこんでいる感じです。
来年から子供が幼稚園ですが、このままでは幼稚園でもうまくやっていけるか不安でたまりません。
私のような方、いらっしゃいますか?

コメント

ママ

そんな無理にママ友作る必要ありますかね?幼稚園行けば自然にできるだろうし、ママ友は作るものではなく、自然にできるものと思えば心が軽くなると思いますよ😊子供の友達もできるだろうし、そのママと仲良くなれれば良いですね。

ぽんぽん

私も人付き合いが苦手でママ友とゆう
縛りはもっと嫌いなので、私はママ友
いませんが何も困ることないです😊

ひなこと

私も子供が2歳になるときに引っ越し、2歳から支援センターにいくようになりました☺︎︎
その時にはもう周りはママ友グループができていて幼稚園の話題など話したりしてて、まったくついていけません(^_^;)なので私も挨拶程度の付き合いです。来年子供が幼稚園ですが、手探りで幼稚園の情報など集めてます。幼稚園にいけば嫌でも顔なじみになるし、子供同士仲良くなればその親とも仲良くなれると思います(❁´ω`❁)幼稚園の付き合いは長いですから焦らなくて大丈夫と思います♫支援センターも子供がたのしければいいや~ぐらいで通ってます🙆‍♀️✨

ママリ

私と全く同じです‼
育児疲れで疲労で作る気力もなくて、もうこのまま流れに任せますよ😢

青空

うちも、最初にできたママ友は、みんな仕事復帰しました。
また最初からか…(T^T)って思っていたのですが。
それまで室内遊び場での出会いでしたが、息子が歩くようになって場所を変え、公園デビューしました。

小さい子がいる(遊びやすい)公園では、子供の相手をするのがメインになるので、ママ友がいなくても、それほど気にならないと言うか…
近くで遊んでいるお子さんのママさんと、なんとなく話す程度でした。

雨の日とかどうやって過ごしてるー?って会話から、今度一緒に遊ばせよう!ってなって、出掛けたりするようになり。
一緒に出掛けることで、子供同士が『お友達』って感覚が目覚め。
親しいママ友へと発展していく感じでした。

そのなかで、気の合うママ友とは、幼稚園が別々になった今でも、まだ続いてます!

• かりん☆

かりん☆

みなさんに話を聞いていただけただけでもモヤモヤしていた気持ちがだいぶ楽になりましたが、色々なご意見もいただき、本当にありがとうございました!
    中でも『ママ友は作るものではなく、自然とできるもの』という言葉が心に染みました。
    確かに、周りに同じ幼稚園希望のママ友作りをガツガツしていた人などがいたのを見て、もっと私も積極的にいかないとダメかな?と少し焦りのようなものがあったのかもしれません。
    そして、周りは周り、自分は自分だということを見失いかけてたのかもしれません。
    幼稚園では子供が仲良くなった子の親と仲良くやっていかなければいけなかったり、ママ同士の付き合いもしていかなければならない、逆にきっと今はそんな縛りがないからママ友を作る・作らないも許される自由な時期なんだと気付きました。
    今の時期をママ友を作るとかの考えに振り回されないで、子供と楽しんでいきたいと思います。

• 10月19日