※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんを混合で育てている際、母乳の張りを抑える方法と、この時期のミルクの適切な量について教えてください。

生後7日の赤ちゃんを混合で育てているのですが、胸がすごく張って痛いです😭
母乳はあげた分だけ作られると聞いたのですが、あげないと痛いですし、あげたらまた母乳が作られて張ってしまうので、どうやって張りを抑えるのかわかりません…
どうやって張りを抑えることが出来るのでしょうか😔
また、このくらいの時期だとミルクをあたえる場合は1回あたりどのくらいの量をあたえるのがいいのでしょうか??

コメント

りんちゃんママ

それだけ出てるなら完母じゃだめなんですかね?
どうしても混合がいいんですか?

• あん

あん

乳首が切れて出血してしまっているので、混合にして少しでも傷を落ち着けようとしてしまっていて💦
    薬も塗っているのですが、授乳のたびに出血をしてしまっていて苦痛なのでミルク寄りにしたかったんです😔

• 10月18日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

母乳に血が混じると赤ちゃん飲まなくなるよ〜と私も乳首から出血してて言われました😭
    搾乳して哺乳瓶で飲めるならそれでもいいと思いますし、保護器使ってもいいと思いますよ😊

• 10月18日
a...

出が良ければミルク無しでやってみるのは無しですか?張るようなら冷やしてくださいね。

• あん

あん

お風呂の時にポタポタ垂れるのは温まっているからなんですね!
    乳首が切れて出血してしまっているので、落ち着くまではできればミルクに頼りたかったんです😔

• 10月18日
  • a...

a...

あー乳首切れたら痛いですよね〜‼︎
    お薬処方して貰ってませんか?あとは保護器を使うとか…とりあえず冷やしましょ(*'∀'*)

• 10月18日

私は子どもが上手く飲めなかったので、痛い時は少し楽になるだけ搾乳していました。ミルクの量は産院で指示があった量を飲ませていましたが、ミルクの缶に書いてある量を参考にすると良いですよ😌

• あん

あん

私もまだなかなか上手く吸わせられなくて泣かせてしまう時があります😔
    搾乳器使ってみます!

• 10月18日
エリザベス

そのうち需要と供給が合ってくると思うので、とりあえず欲しがるだけあげてどうしても辛いような時だけ圧抜き程度に搾乳するといいと思います^_^
他の方が言う通り、それだけ出てるならミルク足さなくても大丈夫な気がします💦

• あん

あん

毎回授乳中に寝てしまうので母乳を出し切れていないような気がします…
    乳首が切れて出血してしまっているので、落ち着くまではできればミルクに頼りたかったんですが😭

• 10月18日
  • エリザベス

エリザベス

乳首切れてる状態で吸われるの本当に涙出る位痛いですよね💦私はその時期はあまりに痛いので2回に1回は搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
    後は既にしていらっしゃるかもですが、ピュアレーンやランシノーを塗ってラップしてました(^^)
    もちろんミルクに頼るのも全然アリだと思います(^^)

• 10月19日
ちぃ

母乳を飲ませた後に赤ちゃんが泣いちゃうことがなければ粉ミルクを足さなくてもいいように思います💦

胸がよく張っちゃって痛いなら赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうのが一番ですよ😊

• あん

あん

授乳中に寝てしまうことが多いので、足りてないわけではないのかなと思うのですが、乳首が切れて出血してしまっているので、落ち着かせたくてたまにミルクにしてしまっています😔

• 10月18日
  • ちぃ

ちぃ

乳首が切れちゃった時馬油塗るのオススメですよ!
    私も初め赤ちゃんの吸う力が強すぎてよく切れてました😅
    あとは直接飲ませるのが辛い時搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもいいかと思います😊

• 10月18日
ジラフ

私も出産後、まだ退院前にカチカチだったので、看護婦さんに相談をしたらタオルを持ってきてくれてそこに向けて絞って出してくれてとても楽になりました!
赤ちゃんもまだ吸うチカラも弱いし、すぐお腹いっぱいになっちゃうので、作られる母乳の量と合わないことは沢山これからもあると思いますよ😣
辛いと感じたら、手で絞るのが1番良いですよ!私は夜、お風呂の時に毎日絞るくらい母乳量が多かったです(^◇^;)

しま

私もはじめは混合でしたが、直母の後なら40~60、直母なしなら80を作っておきました。
全部飲めなくてもいいや~くらいで作ってました🙂

乳首が切れてるようなので、搾乳器使うよりも手搾りがいいかもしれません☺️
乳輪辺りをつまんで出すか、胸全体を手の平で両手使って挟むだけでも出てきたりします。
タオルに母乳染み込ませたりもしましたが洗うの面倒だったので、途中から洗面所に向かって出してました(笑)

搾乳して保存できるなら、ミルクの代わりに搾乳した母乳をあげると節約になりますよ😄

痛ければ冷やしましょう😊
冷えピタ、保冷剤をタオルに巻くなどして胸に仕込んでおきましょう✨