※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
子育て・グッズ

4月から職場復帰予定のママさんです。娘の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

働くママさんに質問です!
私は4月から職場復帰予定で、4月には11カ月になる娘は職場内の保育園に預けて仕事をします。
その頃娘がどれくらい成長していてどんな状況になるのか検討もつきません。
今は育休中ですので、起きる時間もわりと適当ですが、今のうちから娘の起床時間も4月からの生活に合わせた早い時間にして慣れさせたほうがいいですか?あと、ママ自体は何時に起きてますか?お弁当や朝食、洗濯、自分の準備、子供の準備などあると思いますが…ちなみに職場は、一般的な8時半までの出勤です!
アドバイス、経験談、よろしくお願いします!

コメント

まゆみにー

保育園に預けることが決まっているのなら今から早寝早起きの習慣をつけてあげたほうが良いですよ。
私は家を出る1時間半前に起きてまずは自分の支度、それから朝食やお弁当を作っていました。
お洗濯は夜回して室内干し、夏場は家を出る前にベランダに移していました。
子どもは家を出る1時間前には起こして、起きてすぐご飯を食べてくれる子ではなかったので食べさせるのが大変でした。

ちっく

昨年の10月から10ヶ月で保育園へ預けだしました。出勤時間は同じく8時半で保育園は7時半から預けることが可能です。(延長料金を払えば7時から預け可能です)
通勤に時間がかかるので7時半から1番乗りで通園させてます。家を出発する時間は7時15分で、子は6時半までには起こすようにしてます。それまでに自分の身支度、主人と自分のお弁当作りがあるので5時起きしてます(ゆとりを持ちたいので早め起床です)。洗濯は当初朝に出来上がるようにセットし朝に干してましたが、この時期外が明るくなるのが6時半以降なのと、季節柄乾くのが遅いので最近は夜のうちに洗濯機を回し、干してから寝てます。
最初のうちは慣らし保育があったので登園時間9時でしたがその頃から6時半に起こしてました。(それまでも7時には起きてました)
今はまだ寒いですし、通園が4月からなのであれば(今の起床時間にもよりますが)1ヶ月前辺りから慣らさすのでいいんじゃないかなと思います^ ^ どうぞご参考まで(^-^)

キティ×ぐでたま

今何時起きですか?
うちはだらだらしてて7時起きですが、これでは間に合わないのでもう少し早く起こそうと思ってます。6時半には子供と旦那起こして〜が理想なのて、自分は5時半とかになりますね^^;
7時過ぎに家でて、7時半保育園、橋の上が混むのでこれで8時過ぎには職場に着く予定です。
私も4月から職場復帰で、8時半からです。

しんじゅ

お礼が遅くなり失礼しました。1番最初に回答くれた方をGAにさせていただきます!皆様ありがとうございました(*^^*)