※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
お仕事

保育園に入れないため4月入所を考えているが、一年育休を取りたい。復帰は必要だが、悩んでいる。アドバイスを求めています。

6月には保育園には入れないので4月入所ですが、やっぱりどうしても一年育休とりたいと思ってしまいます。そんな話は贅沢なことだと重々承知。
けど、子どもはこの子だけになりそうだし、、、保育士という仕事柄、保育園に入れるメリットも仕事をしながらする子育ての大変さも目にしてきました。
主人とも話すと、贅沢しなければ2.3歳になるまではやっていけないかなぁ、だからこの際退職してもいいのでは?と言われました。(私自身のお小遣いやケータイ代、保険料などは私の貯金を切り崩していく)

育休をとって復帰しないのはいけないと私自身思います。だから復帰しなきゃいけないんだけど、なんかもやもや。どうしたらいいんだほうともやもやしてます。皆様だったらどうされますか?アドバイスください。よろしくお願いします!

コメント

かは

私も同じ状況です!本来ならば9月まで育休を取りたかったんですが、途中入園は難しいと役所にも言われ…泣く泣く四月から復帰します。他の職員はうまく産んでるので、一年育休取れてて羨ましいです。私の場合は家のローンがあるので、辞めるという選択肢はありませんでしたが、ご主人と話し合って辞めてもいいとなったのであれば、そういう選択も良いのではないですか?世の中保育士不足と言われるので、職場には悪い気はしますが、お子さんの成長を見れるのは今しかありません!お一人しか考えないのなら尚更。私もできるなら一年見たかった(;´Д`)
二人目を作れば可能かもとか考えちゃいます(笑)
職場の先輩方からすると贅沢な選択と思われるかもしれませんが、(うちはそうです)今は今ですから!アドバイスにはなってませんが、後悔しない選択をしてくださいね!

  • かずえ812

    かずえ812

    やっぱり今しかないですもんね。大きくなったら働けるけど、今が一番ですもんね。考えすぎちゃって、頭がこんがらがっちゃいます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

    • 1月8日
bunnybunny

4月から保育園に預けて保育士として働きます。
私の場合は退職して、新しい保育園で働くので違うとは思いますが辞めたいのなら早めに言うべきですよね(>_<)

私も保育園に預けるメリット、両立する大変さは少なからず目にしてきました。
私の考えとしては保育士と言えど我が子を保育園のように決まった時間に決まったことをするのは難しいと思ったのと、自分が仕事することで預けられるこどもが増え、働けるお母さんが増える!と思いました☆
そんな簡単なことじゃないけど独身時代にわからなかったことが今なら少しわかると思うので復帰を決めました🎵

  • かずえ812

    かずえ812

    すごい、保育士の鏡ですね★
    役所の窓口でも言われました。やめないで〜と。。
    時差固定とか時短とかがあればいいんですけど、ないんですよね。

    • 1月8日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    そんなことないです(>_<)
    たしかに我が子とずっと一緒に居たいです。
    でも私には計算された離乳食、間食、午睡、トイレトレーニングは難しいですし社会から必要とされることで充実もしますしね☆
    あと、定期が買えるので土日に遊びに行けるのも楽しみです(*^^*)
    時短ないんですね(;_;)相談は出来なかったんですか?

    • 1月8日
  • かずえ812

    かずえ812

    正規ではなく嘱託なのでダメみたいです(´・-・`)確かに、離乳食はありがたいですよね!

    • 1月9日
T&Tママ

分かります〜。しかも保育士だと、自分の子を預けて他人の子をみているということを思うと少し複雑ですよね。
私は1人目は4月入所で1歳2ヶ月になっていたので、そこまで抵抗はなかったです。今回も1歳まではお休みする予定です。
復帰の時は、もっと一緒にいたいと思いましたが、だんだん平日は保育園に行かせていてよかったと思うことがふえました。むしろ、専業主婦の人はすごいなぁと思うくらい^_^

こればっかりはご本人の性格や生活などもあると思いますので、上司の方とよく話し合って働き方を考えたりすると良いのかなぁと思います。職場の環境が悪くなければ、復帰した方が後々良いかなぁとは思いますが。なかなか良い職場に出会うのは難しいので。

長々とすみませんが、後悔のない方法がみつかると良いですね☆

  • かずえ812

    かずえ812

    1歳までは見たいなぁーと思っていて。確かにずーっと毎日二人きりは辛い時もあるとは思いますが、、、
    どうしたらいいものか。辞めるなら早く言わなきゃ!と思ってみたり、、

    • 1月8日
だるまさんの

育休にとって辞める人は多いと思いますよ。

  • かずえ812

    かずえ812

    そうなんですか?!
    やっぱり環境が変わると違いますもんね。

    • 1月8日
りんりんちっち

私も似たような感じでしたが地域で違うのか途中入園可能なようで育休一年とれそうです。
かずえさんの場合は旦那さんも贅沢しなければやってけそうといってくださるならば退職もありかと思います。

育休とっての退職、世間ではいけないことですが自分のこと家庭を大切にする決断でいいかと思いますょ。

  • かずえ812

    かずえ812

    世間的、職場の人から見たら酷い行いですよね。辞めたらもう会うことはないんですが、それでは責任感がなさすぎると思ってしまうので躊躇していますね。

    • 1月8日
ちゃーちゃん★

私も全く同じです!6月入所難しそうですよね(T ^ T)
毎日どんどん可愛くなってきて、10ヶ月でなんて預けたくないと思ってしまいます^^;

私の会社は有難い事に、保育園に入れない場合のみ次の4月まで延長出来るので延長するつもりでいます(>_<)!!給付金は1年半までなので、最後は無収入で辛いですが^^;

実際私の会社では年間で700人が育休を取得してるそうですが、戻ってくるのは半分だそうですよ^^;

私の旦那の収入が少なすぎるので、今のところ辞める選択肢はないのですが、今の仕事のない状況が幸せすぎるので辞めれるもんなら辞めたいです(>_<)!!

  • かずえ812

    かずえ812

    わー!羨ましい\( ¨̮ )それなら少し安心ですね。
    仕事がないってこんなに幸せなんだーと思ってます。まぁ、夜泣きや離乳食作ってたら仕事できないなぁーと世間のお母さんがすごい!!と思ってみてます。

    • 1月8日
まめかんこ

私も8月まで休めたんですが4月で復帰しました。
7ヶ月くらいで保育所入れたので、人見知りも始まる前で、本人はよくわかっておらず、わりにすっと馴染めました。
一歳過ぎてる子はもうよくわかってるので泣いてる子が多くて大変そうでした。
一年とれた友達が羨ましかったですが、そう思って納得するようにしています(笑