※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
家事・料理

皆さんは有機野菜を買うことは贅沢だと思いますか?

皆さんは有機野菜を買うことは贅沢だと思いますか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

私は高いから買ったことないですが、買ってるひとはお金があるんだなぁと思ってしまいます😳

• mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

母が有機野菜をよく買っているのを見てきて、私も有機野菜を選んでいましたが先日旦那さんに贅沢と言われたので💦

• 1月6日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

贅沢というかお金に余裕があるから買えるんだろなとは思います✨
    うちは食費月いくらでやりくりと決めてるので安い野菜ばかりです✨

• 1月6日
YTMS

贅沢が出来る家計なんだな、と思います。
私は気にしてません。
私も気にしない親に育てられたので。

❃ちゃちゃ❃

私は高いとは思うけど贅沢だとは思いません!

畑で家庭菜園をしているので、夏場は自家製の無農薬野菜を食べたり、農業地帯なので、農家さんから頂いた野菜などを食べることが多いので、あまり野菜は買わないのですが‥

調味料や、大豆製品、その他色々‥
無添加、有機、オーガニックなどを買うようにしています!

多少根は張りますが、体に悪いとわかりきっているものにお金を出すよりか、体にいいものを買う方が安いと思っているので、値段だけみたら高いとは思うけど、価値観の問題だと思っています!

そこまで徹底して、あれは食べない!これも食べない!みたいなことは一切ないし、さすがにこれは買えないな〜なども多々ありますから、手の届く範囲内でできるだけいいものを選ぶようにしている感じです(*^^*)

りょんこ

はじめまして^_^こんにちは。

私は贅沢とは思いません。

お洋服購入や娯楽に使うお金を食費に回したり外食をしないなど、工夫すれば有機野菜の購入は難しくないと思います。価値観の問題だと思います。

近年、子供の食品アレルギー発症の原因は昔は使われることが無かった肥料や農薬が原因との話を以前ネットで読みました。どこまでホントかわかりませんが、それを読んでから気にするようになりました。

ぱんぬ⑅

うちもそんな余裕なんてある訳ではないし、無添加のものや有機野菜とかオーガニック系のものが体にいい?とは聞きますが、具体的にどういいのか、そんなに大差あるのか?あまりよくわかってないのが現実ですかね(´×ω×`)

実際、多少栄養価が違うとしても、結局バランスよく食べなきゃ意味は無いし…体に悪いものばかりを食べてるわけでもないので気にしてません。
食費は欠くことのできない部分ですし、比較的節約しやすいものだと思っているので、そこで節約して今後の家計にプラスできるのであれば…と考えています。

でも、有機野菜が贅沢品だとして、それでもご夫婦共にこだわりがあるのであればいいと思いますよ。
個人の好み、意識の問題ですし。あまり良くわからずに踊らされたり、周りにも強制するのはどうかと思いますが…。そうでなければ単純に、食に重きを置く家庭なんだな、余裕あっていいなーとは思いますね(。´•ㅅ•。)

緑茶🍵GreenSmoothy

全然贅沢とは思いません♪
味が濃くて美味しいですね。

食材を健康に育て、美味しくいただくのは、命に対する最高の敬意だと思います。
皆んながそういったものにもっと注目すれば、日本の食事情はもっと良くなるでしょうね。

子供の頃母がそういった野菜を時々買ってきてくれて、ニンジンってこんなに味が濃いんだね!と驚いたものです。
今では父と家庭菜園や養蜂を趣味でやっていますが、やはり美味しいです。

でも、有機野菜カフェを営んでいる友人から、子供に有機野菜ばっかり与えていたら、他のものを受け付けない体になり、生活に支障をきたす事があるので気を付けてと言われました…

azu66

そこに予算をかけるくらい、家計に余裕があるんだな、とは思いますね。