※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が少なく、指示には従うものの自発的な言葉が少ない状況です。双子で早産のため、知的障害を心配しています。発語が遅かった方の経験を教えてください。

発語が少なくて病んでます…
わんわん、ばぁ(ばあば)、パパ、(出発する時に)ゴー!、(いないいない)ばぁ、ジュージュー(おままごとで焼く真似)、あーん(口を開けて)くらいです😭
指をさして言うのはわんわん、ばぁば、ほとんど私が促すと言うという感じで、自発的に発している言葉という感じがないです。(パパは?と聞くと、パパと言って指をさす等)
言語理解はあります。
例えば、はじめてずかんの果物や野菜はほとんど理解していて指差しで応答できます。
おままごとも指示した通りにします。(手を洗って、お茶を淹れて飲んで等)
おむつ取ってきて、⚪︎⚪︎探して、お風呂行くよーご飯食べるよーもわかってます。
ただ発語がどうしても伸びないです…
双子なので1ヶ月早く低体重で産まれたのもあり、知的障害を心配してます😭
お子さんの発語が遅かった方、いつ頃話すようになりましたか?

コメント

そねK

1歳半検診で言語が少ないと引っかかり指摘されました😭でも、2歳くらいからすごく喋るようになって、今は問題ないです!
心配なりますよね😟

deleted user

2歳前に二語文でて2歳過ぎたら一気に会話するように、なりました😊これからです!

ママリ🔰

一歳半検診で2個、そのまま増えずで2歳ちょっと前から療育行ってますー!2歳2ヶ月ごろから増えて来ました🥹1人で考えてるのしんどすぎましたが相談先も増えて私は楽になりました!今は2歳4ヶ月で2語文も出てきてる感じです☺️

名詞は少ないですが、理解もりそうなのでこれから増えてくると思います☺️