※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

歯みがきは歯ブラシを使い、食後に磨いて拭いてあげましょう。3回食後に行うのが良いです。

歯みがきについて教えてください🙇今まで娘の歯みがきは離乳食のあとに歯みがきティッシュで歯や舌を拭いてあげていたのですが、そろそろ歯ブラシを使ってケアしようと思っているのですが…みなさんどのようにされているんでしょうか?
食後に何もつけてない歯ブラシで歯を磨いてあげて、うがいはできないので拭いてあげたらいいのでしょうか?🤔🤔
3回食なので毎食した方がいいのでしょうか?
いろいろ分からず💦💦
どのようにされているか良かったら教えてください🙇

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士です。
ちゃんと歯が生えているなら、歯ブラシでフッ素入りの歯磨きジェルを使って
毎食後磨くのが望ましいですよ☺️
うがいの必要がないので、米粒程度の量で大丈夫です。

• まーちゃん

まーちゃん

わぁ~✨お返事ありがとうございました🙇娘は上4本、下2本はえてます❗そのようにケアすればよいのですね✨ありがとうございます😄

• 10月18日
  • さんぽ

さんぽ

横からすみません、質問者さんもすみません💦フッ素入りジェルはあまり体によくないので週1程度にと歯医者さんに言われますが毎回使った方がいいですか?🙌

• 10月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

上4本なら、夜寝る前は子供用のデンタルフロスも使うといいですよ😃
    ジェルを少量つけて使うとより効果的です。

• 10月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

体に良くないとは、どういう意味でなのでしょうね🤔❓
    ジェルの保存料とか、そのレベルの話なのか、
    フッ素自体の毒性の話なのか…?

• 10月18日
  • さんぽ

さんぽ

恐らくフッ素の毒性ですかね?
    たしかに歯磨きジェルの裏書きにもうがいできない子は濡れたガーゼなどで拭き取ってくださいと飲み込むのはやめてね的な事を書いてあるので飲み込ませない方がいいのかなと思うんですが、仕上げ歯磨きしてるそばからペロペロと歯磨きジェルを味わっているようなのであまり使わない方がいいのか?と気になってました😭😭

• 10月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

フッ素中毒の量の計算をすればわかりますが、
    市販の歯磨きジェルで米粒くらいの量で異常が起きることはまずないですよ😃
    飲み込む前提、舐めちゃう前提で米粒量なのでね☺️
    教科書には2ミリと記載されているくらいですよ。

とはいえ、先生の研究分野や方針もあるかと思いますので、次回確認してみてください👌
    私の医院では、そのように指導してましたよ。

• 10月18日
  • さんぽ

さんぽ

詳しくありがとうございます✨
    米粒程度でしっかり磨いてあげたいと思います☺️

まーちゃんさん
    質問者様もお邪魔してしまい失礼しました🙇‍♀️

• 10月18日
アントーナ

モンダミンのフッ素ジェルちょこっとつけて磨いてます😄子ども2人とも虫歯ゼロです✨