※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。主人が遅く帰宅し、話し声が気になる状況。話さないで欲しい場合、どう伝えるべきでしょうか。

夜の寝かしつけについてなんですが
できれば入眠儀式をして寝る環境を整えたいんですが…現在、1LDKのアパートに住んでいて、主人の仕事が終わるのが遅く、8時から9時の丁度寝かしつけのタイミングで帰ってきます。そこからSkypeをしながらご飯を食べたりゲームをしたりして、家の中から話し声を遮断する事ができません…頑張って仕事してきた主人から、唯一の趣味を奪うのも可哀想だし、地方から来たので、周りに友達もいないし……話し声もできる限り(私としてはもう少し小さく話せるだろとおもうけど…)小さくしてくれてるので…あまり強く言えないでいるんですが、こーゆー場合、話さないでって言った方がいいんですかね…

コメント

なだなだ

話さないでと言うべきだと思いますね。
親になるってそういう事だと思います。

あと、家族がいるのにSkypeしながらご飯がちょっと良く分からなかったです💦
奥様とは話さないのですか?
お行儀も悪いので、お子様生まれた事
機にSkypeしながらのご飯はやめさせた方がいいと思います💦

• みみみ

みみみ

あ、誤解をうんでしまって申し訳ないです。寝かしつけの時間と帰宅時間がかぶるのと、寝かしつけが終わってから食べると9時過ぎのご飯になってしまうので、私は先に食べて、主人には1人で食べてもらってます💦
    親になるって…私もそーゆー事だと思うんですが…屁理屈言う人なので、なかなか理解してくれなくて…

• 10月18日

同じく1ldkです(´×ω×`)
テレビの音とかドアの音とかで起きるので難しいですよね😭
寝る時だけ静かにしてもらって終わってからゲームじゃダメか交渉するしかないですよね...

• みみみ

みみみ

ほんと…ちょっとした音が響くしこっちまで気になっちゃいますよね…
    寝る時&食事中だけ…交渉してみます😭

• 10月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️私も主人が休日の時は子どもを見てもらい美容院マツエクネイルに行ってるので私自身それを辞めろと言われるとストレス発散できないし嫌です💦寝て深い眠りにつくとこっちのもんなので後は自由にしていいから子供が寝る時だけは我慢してもらいましょう😭ママパパがストレスなく育児できるのが1番なので...

• 10月18日
erika

まだ分かってないんでしょうね😥
ちゃんと言わないと
これから先大変ですよ。
旦那さんにも子供優先の生活の自覚を持ってもらいましょ…
父親になるからにはそーゆー部分は我慢しかないと思います。

• みみみ

みみみ

分かってないですよね…
    入眠儀式をしたいとか、この時間に寝かしつけたい。話し声とかダメとか…なんで?なんで?とめっちゃ聞かれ…答えたうえでまたなんで?と言われ…屁理屈で返され…全然理解してくれないんです😭父親になるには…早すぎたんですねー…きっと…

• 10月18日
miii

疲れてるから好きにさせてあげたい気持ちはとてもよくわかります。でも今はやめた方がいいと思います!寝かしつけする時期なんて子育てのほんの僅かな間だけです。その時期ぐらい頑張って我慢してもらいましょう。他にお子さんがいてなど、仕方ない場合もありますが、この場合旦那さんが我慢すればいい話なので父親になった以上子供の為に頑張ってもらったほうがいいですね!どうしても厳しいのであれば、私は寝かしつけの際YouTubeのゆりかごオルゴールを流してるので、それで音をかき消してもいいかもですね!

• みみみ

みみみ

ちょっと勇気出して言ってみます😭
    オルゴール!いいですね!!
    とりあえず話してみて、どうしようもない時はオルゴール使ってみます!

• 10月18日
erika

なんでって😭😭😭
いやまぁ、男の人は言わなきゃ分からないって言いますし
気付いて欲しいとか察してほしいってゆーのは
絶対男の人には叶わないので
ちゃんと言葉でわかりやすく説明するしかないですよね…
子供が大きくなるにつれて旦那さんもだんだん分かってくると思いますが
まだ1ヶ月ですもんね(ノД`)
でも、言うしかないです!それで怒ったりしますかね?

• みみみ

みみみ

ほんと…クソ旦那💢
    ってイライラしながら抱っこ紐してユラユラしてて…息子に申し訳ないなーと思います😭
    パパ1年生にしたって…もう少しできる事あるだろ!って高望みしちゃいます…。
    怒ったりする場合もありますねー…
    怒るか拗ねるかです😭

• 10月18日
🌈虹ママ

あまり神経質にならずに多少うるさくても寝れる方がいいかなと思います。
リビング、寝室、キッチンが近いので寝室に子ども寝かせたあとはドアあけて泣いても気づくようにしてます。
テレビの音や洗い物の音がしても平気で寝てますよ♪
うちの入眠儀式はおしゃぶりと顔の近くにお気に入りの毛布、オルゴールのぬいぐるみです。お腹が優しいオレンジ色に光ります。

わたしならどうしても寝てくれなくて何時間も寝かしつけしてる時だけ「今日は寝付けないみたいで寝るまで静かにしてくれるかな?」と、頼みます☆