※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

初めての乳幼児健康診査について教えてください。当日の流れや検査内容、所要時間、通知のタイミングを知りたいです。

名古屋市(できれば天白区)の方に質問です!
今度初めて集団での乳幼児健康診査(3ヶ月)があるのですが、当日の流れとどんなことを検査されるのか教えてください!
どのくらい時間がかかったのかも知りたいです😳
また、健診については個別通知とありますが、どのくらい前に通知?郵送?されますか?

コメント

らら

明日行ってくる者です!
健診のおしらせは郵送で届きます!
届いてから検診まで1ヶ月もないくらいで、結構ギリギリでした(笑)はっきりと覚えてなくて申し訳ないのですが💦

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    通知は郵送されてくるんですね。見落とさないようにします😊
    明日健診なんですね🎵よかったらまたお話聞かせてください✨

• 10月19日
  • らら

らら

わたしもどうやってくるかわからなくてママリで質問しました(笑)不安ですよね😅
    またレポートしますね!😊

• 10月19日
  • らら

らら

健診行ってきました!!

9:00から受付になっていたと思いますが8:45から受付開始してくれました!(その時々でちがうかもしれませんが💦)

結構最初の方に受付できたので、とりあえず部屋に入って荷物置いて待っていました!
    おそらく最初の方に受付をすると、みんなでお話をきくまえに保健師さんと個別でお話ができます!事前に書いていく紙にそってお話していって、その都度ききたいことがあればきけるかんじでした!私は特に何も無かったので早々に終了しました(笑)
    遅くに受付された方はみんなでお話をきいてからだったとおもいます!

そのあと50分ほど離乳食、どうやって成長していくか、歯の話などなど結構ぱぱっとお話されます!色々な資料があるので特にメモもとることなくおわりました!
    途中ぐずったら立つことも出来ますし、オムツ替え、授乳に行ってもOKなのでそこは心配しなくて大丈夫だとおもいます!割とがやがやしてました😊
    授乳については先生の健診で寝かせたりおこしたりして、吐くといけないので9:30以降はしないでくださいとのことでした⭐️

お話がおわったら健診のお部屋にうつって、おむつ台が沢山並んでいるので服を脱がせておしっことかしてたらおむつをかえて待つってかんじでした!
    荷物は脱衣かごにキャスターがついているものにのせて運べます!
    おむつ替えている間に頭囲をはかりました!
    で、順番に体重、身長を測って、服を着せずに診察を待ちます!
    なので、寒い時期だと服でくるんであげるかバスタオルとかあってもいいかもですね😊暖房がしっかりつけてくれてあるかもしれないですが💦

診察では首がすわっているかなどみてくれました!手をひっぱって首がついてくるか、うつ伏せにして頭があがるかなどみてくれました!
    あとは
    *聴診器で診察
    *お腹をおさえて診察
    *大泉門のくぼみをさわる
    *オムツを外してそのあたりの診察
    *股関節の開き具合
    *口の中の診察
    などなどしてくれていたと思います!

それをしながら
    #よくしゃべるか
    #よく笑うか
    #うつ伏せはしているか
    などなどきかれたとおもいます!

全部おわって、なにかききたいことはありますかときかれ、わたしは頭の形が変なのですが大丈夫ですか?と質問だけしました!
    頭の形は起きて過ごすことが多くなってきて、大泉門などがしまっていく過程で良くなっていくとおもうとのことでした!

発達が遅く、病気などで頭の形が変と疑われる場合にレントゲンやMRIなどをとって治療する場合もあるとのことです!病気などではなく任意で一応ヘルメットをずーっと被せて治療することもできるが20.30万程かかるのとずーっとかぶせていないとだめとのことでした!
    なので私はとりあえずほっとくことにしました(笑)

それが終わってから息子はしていないのですがBCGをうつんだとおもいます!

診察が終わったら部屋の外にあるおむつ台がならんでいるところで服などをなおして、母子手帳をもらって終了です😊

はじめのほうに受付した場合はだいたい全部終わるのに2時間もあれば終わるかと思います☺️

そのあとは端っこの部屋で絵本が貰えます!
    部屋に通されて、プレイマットがたくさんひいてあるところに靴を脱いであがります!
    そして、赤ちゃんは寝かせて3冊の絵本からどれが欲しいかきかれます!
    たしか
    ①じゃあじゃあびりびり
    ②いないいないばあ (くまさんの表紙)
    ③くっついた
    がありました⭐️

選んでからよみきかせをしてくれます!
    おわったらトートバッグに
    絵本と図書館のおしらせなどを
    入れてわたしてくれます😊
    混んでなければすぐに案内されますので
    実質5分くらいで終わっちゃいます☺️

これで全部終了でした😊

あとは抱っこ紐の方が多かったですが
    わたしはベビーカーでいきました!
    ベビーカーは最初のお話を聞く部屋の前にベビーカー置き場がありました!
    なのでだっこひももがあったほうが便利かもしれません!わたしはだっこひも苦手なのでなしでいきましたが(笑)

旦那さんも一緒に来ている方もたくさんみえました!

そんなかんじです!

もしベビーカーで行くのであれば
    エレベーターが保健センターではなくて区役所?のほうにしかないのでちょっとぐるっとまわらないとだめですが💦

そんなかんじでした!
    長々とすみません💦

• 10月19日
  • みかん

みかん

健診お疲れ様でした✨
    とっても詳細なレポートありがとうございます!!イメトレできちゃいます!というか、すごい記憶力ですね!😳

当日は早く受付したほうがよさそうですね🎵私も抱っこ紐苦手なので練習します💦
    思ったより色々診てくれるようで安心しました。質問とか事前に考えておこうと思います。
    100いいね👍押したいくらい有難い情報たくさんありがとうございました!来月末あたりなので頑張って行ってきます!

• 10月19日
  • らら

らら

いえいえー😊
    今日限定でおぼえているだけなのではやめに書きました(笑)わたしもどんなのか心配だったので、お役にたてれば☺️

受付はできれば早めのほうが楽だとは思います😊赤ちゃんいるとなかなか用意も時間通りにいかなくて大変ですよね💦健診は割としっかりみてくれている印象でしたよ*ˊᵕˋ*
    グッドアンサー&100いいねありがとうございます!(*´꒳`*)♡
    来月末だともう寒い時期なのでこどもだけでなくママさんも体調には気をつけて頑張ってきてくださいねー☺️

• 10月19日
  • みかん

みかん

健診中お忙しいのに覚えてくださってて感激しました✨
    くるみさんのようなママに育てられた子はとっても優しい子になりますね💕私も見習いたいです!
    健診のお知らせ届きましたので、来月頑張ってきます!

• 10月21日
  • らら

らら

いえいえー☺️!私もいろいろと不安だったので少しでもお力になれればと😄!
    いやー褒めすぎですよー😓でもありがとうございます😊❤
    おお!おしらせ届きましたか!いよいよですね*ˊᵕˋ*頑張ってきてくださいー!🍀◡̈*♡.°⑅

• 10月21日
  • みかん

みかん

ありがとうございます✨🎵頑張ってきます😊

• 10月21日
エリー☆

天白区民です!9月に3ヶ月検診いきました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
保健センター2階へ行き、受付したらまず部屋に通されて、離乳食の話や歯磨きの話など色々されます!1時間くらいかな?そのあと、保健師さんと個別にお話して、特に聞くことがなければ早く終わります笑
そのあと、身長体重を測ってもらい、BCG打つ人は打って、本のプレゼントがあるのでそれを受け取って終わりです!2時間くらいかかったと思います(*´ω`*)
最初の話聞く際、皆さん抱っこ紐であやしながら聞いてましたよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ旦那さんと一緒の人も多数いました!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    個別で保健師との面談があるんですね〜。なるべくはやく終わりたいですが色々聞いちゃいそうです。
    本のプレゼントがあるんですか😳
    じっと待ってられないのでお話聞けるか心配です💦抱っこ紐慣らしておきます!

• 10月19日