※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お金・保険

子供が扶養に入っている場合、年末調整に記入しますか?子供共済契約者が主人の場合、私の会社に保険料控除で提出できませんか?わかる方、教えてください。

年末調整について教えてください。

現在、主人より私のほうが給料が高いうえに、主人は国民健康保険なので、子供の保険証は私の会社で社会保険です。

これは、子供は私の扶養に入っているということで、年末調整に記入するのでしょうか?

あと、子供が子供共済に入っていて、契約者が主人の場合は私の会社に保険料控除で提出はできない、で合っているでしょうか。

わかる方いたら教えてください。

コメント

くろみ

合ってると思います^ ^
保険控除は旦那様の方でして頂いたらいいと思います^ ^

deleted user

お子さんはmomorさんが年末調整に書けば大丈夫です。
保険料控除は、旦那さんのほうでは控除しませんと一筆書けばmomorさんが控除することもできます。
旦那さんのほうで問題なければ旦那さんのほうで出してもらっていいですよ。

安田

旦那様の給与が100万前後なら、非課税枠の拡大のために旦那さんのほうにかかれたほうが良いですが、そうでないなら子供は税法上控除の対象にならないので、どちらに書いても大丈夫ですよ(*´ェ`*)
保険料は、同一家計なのでどっちに書いてもいいので、年収の高い方に書いた方がいいですよー

まっきぃ♪

保険控除は保険料を支払いをしてる方で年末調整できますよ。あとで調べられることはないとは思いますが、支払いをされてない方では年末調整できませんよ。

りんりん

保険の控除は支払ってる方で年末調整ですよー!旦那さんの名前で支払っているなら旦那さん、momorさんの名前ならmomorさんです😌

risa

みなさん、ありがとうございます!

子供の保険なのですが、契約者は主人、加入者は子供の名前になっています。
支払いは私なのですが、保険料控除申請にむけて県民共済から届いた通知には、私の名前は書いてありません。
それでも私の会社でできるのでしょうか。

できなければ主人が年末調整をするときに提出してもらおうと思っているのですが💦

りんりん

そうゆう感じなんですね!
その場合でしたら、保険会社から届いた書類に記載されている、契約者のご主人の方で年末調整です。

  • risa

    risa

    そうなのですね。
    そちらのほうがスムーズにいきそうですね。ありがとうございます😊

    • 10月19日
deleted user

会社によるのかもしれませんが、うちでは、契約者は夫だけど、支払いは私がしていて、夫の方では控除しないので、私が控除させてくださいって書類を一筆箋書けば自分の方で控除できます。

  • risa

    risa

    そうなのですね!ありがとうございます😊

    • 10月19日
まっきぃ♪

支払いがmomorさんだということなので、momorさんでしか年末調整できないですよ。