※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤love💋
その他の疑問

旦那がもぅ、1ヶ月半も夜になると咳が凄くて見ていられません。保険証が…

今晩は、ちょと聞きたいです。

旦那がもぅ、1ヶ月半も

夜になると咳が凄くて

見ていられません。

保険証が無くなってしまって

ィマ、探しているところなんですが

なかなか、見つかりません。

保険証が無くても

病院へ理由を言ったら

見てもらえますか?

コメント

tanpopopon

診てもらえますけど、10割実費になります😭
見つかれば返してもらえますよ😃

りっさん

役所に行ったらすぐもらえますよ

こまさん

診てもらえますが
とりあえず10割負担になります💡

ayapyn

ゆるい病院だと次持ってきてください!と言われます!
それか全額負担になって次に持っていけば返金してくれます!
再発行をお願いした方がいいのではないでしょうか?

aowak

診てもらえます。ただ、全額負担で保険証見つかってから返金になると思います( ; ; )

エイヤ

お金が10割負担なだけです!めっちゃ高いとは思います。
保険証あとからみせにいけばお金は戻ります🙆‍♀️

なぎママ

保険証がなくても見てもらえますが保険は適応されないので全額負担です。保険証が見つかったら申請すれば保険適応分帰ってきますよ👍🏻
お大事にしてください🙇‍♀️

はむはむ

皆さんが仰られるように保険証がなくとも病院には行けますが、通常保険証を提示して3割負担の金額で収まっているのが保険証がないということであれば10割負担になるので仮に風邪で3000円ぐらいの診察料払うとしたら1万円ぐらいは一時的に払うことになるかと思います。
後日保険証を提示することで7割多く払った分は戻ってきます。

ご主人は会社勤めですか?
もし会社にて社会保険をかけているなら、会社の方に申告して保険証を再発行してもらってください。
社会保険ではなく国民健康保険であれば、お住まいの区役所に行けば即日保険証の代わりになる証明書を発行してくれるのでそれで病院に行けば問題ありません。その場合は、後日自宅に保険証が届きます。

  • はむはむ

    はむはむ

    ちなみに病院に理由を申しても、どこの病院でも10割負担しての診察になると言われるかと思います。
    それが決まりなので💦
    10割負担が厳しい状況であれば、早めに再発行手続きをしてくださいね!

    • 10月18日
❤love💋

役所の場合は、国民保険だと
思いますが、社会保険も
大丈夫なんですか?

りっさん

社会保険だったら会社に1度保険証失くしたんですけどって聞いてみてください!
事務員さんが対応してくれるはずです!