※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
家族・旦那

価値観って人それぞれだと思うし、自分にとっての普通って他人からする…

価値観って人それぞれだと思うし、
自分にとっての普通って
他人からすると非常識だったり。
いろいろ思い悩んでいます。

義実家が今週末
遠方から赤ちゃんも見に来られます。
里帰り出産なので私の実家にです。
初孫で、旅行も好きな人たちなので、
観光がてらにぜひいらしてくださいと
私が言いました。

今回の予定をよくよく聞くと、
滞在期間2日間、丸々私と赤ちゃんとベッタリ一緒にいると言ってるのです。
しかも、朝9時から。
私の感覚では、来たとしても、
半日だと思っていました。
丸2日私の実家にベッタリなんて、
いくらなんでも、限度を超えてると思いました。
産後1ヶ月で。睡眠不足、授乳もあり
そういった配慮ができない
義母にもう衝撃を覚えました💦
不信感があります。
孫フィーバーはわかります。
ですが、限度ってありませんか。
自分を常識人だとは言いたくありません。
しかし、これはあまりにも暴走してると思いました。

母も不規則な勤務をしており、
夜勤明けでの対応になります。


違った価値観をもった意見、
義母の気持ちもわかりますよって方の意見も
聞きたいです。

コメント

ちょこぱん

丸2日べったりは辛いと思います💦
私はむしろ入院中はもちろん最低1ヶ月は家族との時間に慣れたいので、義母は会わないつもりでいます😅(嫌いではないんですが、、、)

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    私の価値観とはかけ離れていたので、絶句してしまいました💦

    • 10月18日
deleted user

観光がてらぜひいらしてください
をポジティブに拡大解釈されているのでしょうか…

孫を見たい気持ちは分かりますし
長い目でみたらたった2日かもしれませんが
たまったものではありませんね💦

もしかしてご実家に泊まるんですか?

旦那さんも週末みえるのであれば
義両親を観光に連れ出してもらえないですかね…

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    ポジティブに拡大解釈!
    わかりやすくありがとうございます😂

    しっくりきました!!
    確かにかなりポジティブな家です。
    人と人との距離感も近いです。

    泊まるのと、食事は迷惑かけませんと私の母に直接LINEがありましたが。
    長居されるのが迷惑なんです。

    夫も遠方から産まれた時以来
    会いにくるので、赤ちゃんと3人の時間も大切なんです。

    • 10月18日
エイヤ

それは完全に迷惑ですね。
でもこちらから何時から何時なら対応できると思います。など先に言っておくべきだったかもしれません。(先手を取るという意味で)
常識がないなと思います。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    先手うつまえに、もう義母の中で決まってました。

    でも、先程連絡して、時間指定させてもらいましたが、不服そうです。

    • 10月18日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

初めて尽くしで不慣れもあり
睡眠不足もあります、
更に母も夜勤明けでお迎えすることにもなり、
2日間ずっとお相手出来ないことも
考えられますけど理解よろしくお願いしますね(^-^)ニコッ

って言います!

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    私がストレスだったので、
    直接義母に連絡しました。

    時間指定させてもらいましたが、
    不服そうです。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私は別に普通だと思いました。
私千葉と京都の距離で、二人目は京都のお義母さんに家に来てもらって子供と触れ合って貰いました、3泊くらいしてもらってご飯とか作ってもらいました。

うちの母も祖母も、人との関わり好きな人なので、ちゃんえりさんと同じ状況で実家にお義母さん泊まりに来ると言っても喜んで相手すると思います😅
うちの家族も旅行好きですよ、
人との関わりやコミュニケーションが好きな人はそういうの気にせず、むしろ皆んなでわいわいして楽しむ関係を求めるかもしれませんね。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ

    貴重な意見ありがとうございます!!
    そういった価値観のコメントも待ってました。

    人との関わりが好きなんですね!
    私は図々しく土足でズカズカされるの嫌いなので、どちらかというと苦手なのかもしれません💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、人をおもてなしするのが「気を使う事」くらいの感覚みたいな感じです。
    ズカズカ来られたくない人は「気を使って来ないで欲しい」って逆感覚なんでしょうね。

    うちは昔から親たちが近所付き合いもよくしていますし、家によく人を招いておもてなししていますし、親戚やら家族団欒でお盆正月賑わいます。
    私自身も学生時代くらいから一人暮らししたり彼氏と同棲したり、友達を家に呼んで騒いだり逆に色んな友達の家に行って遊んだりしてたので、人を家にあげるの慣れてたり、お酒飲ませたり楽しいから、まず家に呼ぶことに緊張が無いので部屋散らかってますがどうぞ〜♪で好きにして下さ〜い♪で心を開く関係を楽しみます。

    今度年長さんの娘が最後のお遊戯会があるのでお義母さんを久し振りに京都から千葉に呼んでます。
    お義母さんは双子の妹(おばさん)と二人で行ってもいいか聞いてこられたのでいいですよ♪と言ってあります、お酒を飲もうと思います♪私はろくに飲めないのでチューハイレベルですが、お義母さん達は凄い好きなので笑。
    ご飯なんて大したもん出しません、むしろお義母さん達に甘えます笑
    甘えたら可愛がってもらえるもんです笑😁
    甘えたもん勝ち♪

    • 10月18日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    ご自身の感覚を教えていただいて
    ありがとうございます😊!

    義母も同じようなタイプかもしれません!人付き合い、人のお世話大好きな人です。

    • 10月18日
ゆきの

空気読めない義両親なんですね😓
「母が夜勤明けでゆっくり寝かせてあげたいので、家に滞在する時間は何時から何時まででお願いします」とはっきり時間指定して言ってみてはどうでしょう?ちゃんえりさんのお母様にとっても大変なご迷惑になりますし…

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    具体的なアドバイスありがとうございます。
    義母に直接連絡して、時間指定させてもらいましたが、不服そうです。

    • 10月18日
deleted user

私の義父母も遠方です。私達、実家は関東。義父母が息子を見にきたのは2カ月半くらいでした。お宮参り初節句を兼ねてでした。それで私の自宅にきむしたが、数時間でした。
実家にずっとくるのって、ちゃんえりさんのご両親大変ですよね。
ちゃんえりさんにもご両親にも配慮足りないですねー
ご主人から、やんわり短時間にしてもらうよう話せませんかね

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    そのぐらいの時間が普通だと思っていました。。

    直接義母に連絡して、時間指定させてもらいましたが、不服そうです。

    • 10月18日
deleted user

義実家はちゃんえりさんの自宅からも遠いのでしょうか?
それであれば、なかなか会えないし、初孫なのに生まれてすぐに会いに来たわけでもなく1ヶ月我慢したわけですし(もし生後すぐに何日も会ってたらちょっと話は違ってきますが)、会えるときにゆっくり会う時間をとりたいという気持ちもわからなくはないかなと…。
もちろん、できるだけ悪く考えないようにすると、というだけで、相手のことを考える想像力は足りないなと思いますが。

お母様が夜勤明けでの対応になることなどは義実家に伝わっているのでしょうか?
それが伝わっていたら朝から夜まで?泊まり?で来たりはしないのではないかなとも思いました。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    下にコメントしてしまいました💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅に戻ったらいくらでも会えるなら、せいぜい丸1日かなーと思いますね💦
    生後1ヶ月ならそろそろ自宅に戻る目処もたっていますよね??
    まだ数ヵ月戻らないなら長く会いたい気持ちもわかりますが(ふにゃふにゃの赤ちゃんな時期もすぐ終わってしまうので…)、そうでないなら1日会って1日観光くらいにしてもらいたいですね😄💦

    • 10月18日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    そうなんです。
    丸1日ならまだ譲れます。

    数ヶ月戻りません。
    こんな義母だったのもあって。
    帰りたくないんです。
    図々しくてドン引きしてしまいました💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数ヵ月戻らないのなら、私だったら丸二日くらい我慢するかなぁと思います💦
    初孫でそんなに会えないのは寂しいのではないかなぁと思いますよ😅

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、お母様が夜勤明けだったりするのでやっぱり長居はご実家の都合として迷惑ですよね😵

    • 10月18日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    貴重なコメントありがとうございます!そういう意見もらえると
    やはり、自分の価値観だけでは、、
    という気持ちにもなれます。

    違った感覚がわからなかったので💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が嫌だとかよりも、実家の都合で断るなり時間制限するなりしようとするかなーと思います😄💦
    感覚の違いがあると我慢することばかりでつらいですよね💦

    • 10月18日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    うまいやり方もありますよね。
    私、ストレートにぶつかってしまうタイプなので。

    • 10月18日
こしあん

旦那さんに話してもらいましょう。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    夫にもお願いしましたが、いつも違う方向にいくので、自分で直接義母に連絡しました。時間指定させてもらいましたが、不服そうです。

    • 10月18日
  • こしあん

    こしあん

    不服なとこは、気付かないふりでいきましょう!!今甘やかすとこれから厄介です!!

    • 10月18日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    わかっています😂
    以前、もめたときも
    遠慮してほしいって言ったんです。

    でもこれです。
    メンタルすごいなと関心しています。

    • 10月18日
  • こしあん

    こしあん

    都合悪い事は、忘れるのが義母の特技ですよね笑
    こっちもとことん気付かないふりでやり過ごします。旦那がマザコンなんで。

    • 10月18日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    義母に、直接言えちゃうタイプなので😂💦相手が怒ったとしてもスルーできます😅

    • 10月18日
  • こしあん

    こしあん

    なら良かったです^ ^!素敵です!!うちは、それをしたら、義母は、悲劇のヒロイン、旦那がブチ切れるので、息子が可哀想でできません笑

    • 10月18日
さー(^_^)

実家に義両親が丸2日、しかも9時からなんて親も気使いますよ😨
ご飯の準備もしないといけないの?とか思うと思います😨
自分たちだけの生活なら来ても仕方ないですが😓

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ

    ご飯も宿泊も迷惑かけないと言っていますが、長居されるのが迷惑なんです。わからないのかな。

    • 10月18日
🔰新ママ

私の住まいは義実家から徒歩5分なので、帰ったらいつでも会えます。

1ヶ月我慢したわけではないです。
本当はすぐ来る予定でしたが。
義父の仕事の都合で。

夜勤明けでの対応は先程伝えました。合わせて、時間指定させてもらいましたが、不服そうです。