※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモのモモ
妊活

不妊治療中の主婦が、妊活中の睡眠薬服用と基礎体温の問題について相談しています。

初めまして。
結婚して1年近くで授からず、現在不妊治療に通い始めて約半年の30代後半の主婦です。

不妊治療に通い始めて約半年がたちました。
現在人工受精にステップアップ中です。
検査は主人は異常なし、私は筋腫がありましたが、妊娠に影響がない場所なので経過観察。
2回目の血液検査でプロラクチンが多少高いとのことで先月から週一でカバサールを飲んでいます。(血液検査は2回とも月経期に採血)

質問が2つあります。

1、私はやや不眠症気味で睡眠薬を使用することが月に3~4回ほどあります。妊活中に睡眠薬を服用しても問題はありませんか?もちろん妊娠したらやめるつもりです。
不妊治療の先生は問題ないと言っていますが、いろいろな情報があふれてわからなくなっています。
睡眠薬を飲まないでストレスを感じながら起きてることと、飲んで寝ることは妊活にとってどちらがよいのでしょうか?

2、不妊治療に通い始めて半年間、基礎体温をつけていますが、仕事のストレスの影響かガタガタです。特に気になったのは高温期が短くて8日~9日位、更に高温期の最中に低温期まで下がってまた上がります。先生は基礎体温には触れないので
高温期が短くてガタガタなんですが
と聞いてみると、
排卵はしてるよ
の一言で終わってしまいます。
気になっていろいろ調べたところ、黄体機能不全が疑わっています。
半年間分の基礎体温では黄体機能不全を疑うのはおかしいでしょうか?
月経期の血液検査が異常なしだから、問題がないのですか?
黄体機能不全の検査は高温期におこなうと聞いたことがありますが、私は2回とも月経期の検査でした。
次回先生に直接聞くべきでしょうか?
聞きたくても先生は自分の話が終わると忙しいのかすぐに席をたってしまいます。
毎回、聞きたいことも半分も聞けない状況です。
悪い先生ではないとわかっているのですが…

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

Maddie

回答にならないかもしれませんが、私も妊活数年経ち、37歳です。

妊活や妊婦さん専門の鍼灸にも通っていたのですが、先生がおっしゃるには、睡眠中に新しい卵子が育つとのこと。なので、睡眠の質が良くないのであれば、西洋の薬ではなく漢方とか試してみるのとかどうですか?

私もプロラクチン高いと言われて、カバサール飲みました。飲み終えるとすぐ正常値に。

半年分の基礎体温があれば、医師も判断つきそうですよね。やはり医師にグイグイ聞くしかないと思います。診察費用払っているんだし。

• モモのモモ

モモのモモ

お早い回答ありがとうございます。
    ひるまずに先生に聞いてみたいと思います!

• 10月18日
na

まず1は主治医が問題ないと仰っているなら問題ないのではないでしょうか❓それでも心配でしたら、違う医師に相談するなりした方が安心できると思います🌟素人によりもう一度医師に相談した方が良さそうです😊

2は排卵していても高温期が短かったらダメだったと思います💦正常な高温期は10日以上だったような…🤔こちらも別の医師に相談が可能ならして見た方がいいかもしれません🌟

ネットでアスクドクターという月額有料ですが、医師に相談できるサイトがありますよ😊

• モモのモモ

モモのモモ

お早い回答ありがとうございます♪
    丁寧に答えて頂き感謝してます。

• 10月18日
しー

私は1に関してだけお話しします。
私が不妊治療中は、不眠症気味で毎日眠剤を、飲んでいました。
そして、そのまま体外受精、妊娠、出産と進んでいきます。
その事について、眠剤処方の主治医を含め精神科の医者3人と、普段の妊婦検診をしている医者、分娩施設のある総合病院の産科の医者計5人に聞きましたが、眠剤に関しては特に問題無いと言う事でした。
それよりも、眠れなくてストレスになる方が体に負担が大きいとの事でした。
ちなみに、眠剤はマイスリー処方でした。

• モモのモモ

モモのモモ

お早い回答ありがとうございます♪
    やっぱりストレスを感じて起きてる方が良くないのですね。
    とても安心しました(^-^)

• 10月18日