※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

双子の寝かしつけについて、3、4ヶ月ごろの昼夜の方法を教えてください。里帰り中でお互いの泣き声で起こしあうことがあるため、1人になったときの対処法が知りたいです。

双子の寝かしつけについて教えてください。
現在里帰り中ですが、戻って1人になったときの寝かしつけが心配です。

いまは、特に昼寝をさせようとしたとき、お互いの泣き声で起こしあい、収拾がつかなくなっています😰

生後3、4ヶ月ごろの昼、夜の寝かしつけはどうされていましたか?
気をつけていたことなども教えていただけると幸いです。

コメント

エーミリ

生後3~4ヶ月くらいから生活リズム整えるようにしました。
最初は沐浴の時間を夕方に固定して、そこからミルクの時間や昼寝の時間を大体決めてました。
そうやってたら、だんだん寝かしつけも楽になってきたような…。

生活リズム整うまでは…とりあえず泣き方のひどい方を最初に寝かしつけて、そのあともう1人を寝かしつけるくらいでしょうか…。
おんぶが出来るようなら、おんぶに抱っこで寝かしつけたりしてました。
これくらいしか回答出来ないですが、お互い双子育児頑張りましょうね💦

• ゆきの

ゆきの

ご回答ありがとうございます。
    やはりこちら主導でリズムを作っていったほうがいいんですね…!
    2人泣いているときの1人ずつの寝かしつけは、双子隣合わせで行なっていましたか?
    別室でやるべきか、少し距離を取ってやるべきか、一緒の場所でやるべきか、悩んでしまって…

• 10月19日
  • エーミリ

エーミリ

私の場合ですが、寝たら別室に連れていくことが多かったかなぁ…。
    1号寝かしつけ→別室に隔離→2号を寝かしつけ→別室で2人合流、みたいな。

これよりいい方法あるんだろうなぁ。どうしたらいいんだろ?といろいろ考えているうちに月齢が上がり、自我も出てきたのか意味が分からないギャン泣きはもうなくなりました。

多分、ゆきのさんの双子ちゃんくらいの時が苦しくて私もよく泣いてました笑

• 10月19日
  • ゆきの

ゆきの

やっぱり、寝た子は別室の方がいいですよね…
    エーミリさんも悩まれてやっていたとのことで、励まされます💦
    泣いてしまうのも私だけじゃないんだとわかって安心しました…

• 10月21日
  • エーミリ

エーミリ

別室に寝かしたら寝かしたで、ちゃんと息してるかとか確認するのが大変でしたけどね💦それしか当時はなかった気がします。
    本当に毎日どうすればいいんだろう?とか何かいい方法ないかな?ってスマホで検索したり育児書読んだり。
    今もしてます。

そして今もたまに双子と一緒に泣いてます。
    こんなダメダメな母親もいるんだということで安心して頂けたらと笑

お互い頑張りましょう!

• 10月21日
ママリ

うちは、3〜4カ月頃は二人とも黄昏泣きで寝かしつけとかいう話ではなかったです。
何やっても泣いてたので、自分の体力温存のために、安全だけ確保して泣かせてました。
寝かしつけはあんまり私が頑張るとバテてしまうので、自然に寝ることを基本にしていました。
夜間、私は徹夜状態なので、主人が帰宅して19時〜1時まで私一人の睡眠時間をとってもらい、そこから交代して主人が寝ていたという感じです。
双子育児で最も優先するのは、自分の健康管理です。
自分が倒れたら双子を育てる人が居ないので、注意していました。
双子の起こし合いは、ありましたが、それほど大きな問題ではなかったです。そんなものかなと思って過ごしてました。

• ゆきの

ゆきの

あゆママさんのお話を聞いて、私も自然に寝ることを目標にすることにし、修行を始めました…!
    体力温存のお話もありがとうございます。母が倒れたら、元も子もないですもんね。
    黄昏泣きは多分まだなのですが、これからこわいです…。

• 10月21日