※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。2歳差と4歳差で子育て経験のある方の意見を聞きたいです。

どちらも色んな大変さなどがあることを承知の上で質問させていただいてるので批判はご了承ください(>_<)

今、子どもを2歳差計画か4歳差計画にするか悩んでます。

2歳差だと上の子がイヤイヤ期だったりなどあるかと思うのですが、、

皆さんは何歳差計画ですか?
また2歳差、4歳差で子育てされてる方の意見なども教えて欲しいです(>_<)

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

あかさんの場合2学年差を
希望ならもう妊活開始ですよね??
抱っこ出来ない!
授乳も辞めないといけない…
となるとやはり厳しくないですか?

私は4学年差で妊娠中ですが
やはりイヤイヤ期は本当大変で
2人目いらないとまで
思ってました😅😅
今はすっかりお兄ちゃんになり
自分のことは自分で出来るので
楽ですよ(❁・∀・❁)
ただ、幼稚園始まってるので
遠いなら里帰り出来ないのが
デメリットですね😭😭

あゆみ

まだ子育てしてませんが、2学年差予定です。
産まれるタイミングが歩きたい盛りなので長男が少しかわいそうだと思う反面、長男のお世話グッズがそのまま残った状態で育児に入れること、一気に子育てを終えられることの方が私は重要でした。

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です😊💡

周りに頼れる人がおらず
夫婦二人で全てしないといけないので
上の子が幼稚園に入ってから
二人目を作ろうと決めていたのですが、
これが大正解でした✌✨

悪阻で辛い時期も産後も
上の子が幼稚園なので
昼間はゆっくり休めるし
上の子もストレスが堪らないし、
上の子が下の子を可愛がってくれるので
お世話もとっても楽ですよ😌💓

あか

まとめてのお返事すみません(>_<)

みなさま詳しく本当にありがとうございます(*^_^*)

とても参考になる意見で助かりました😊