※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむりん
子育て・グッズ

小学生の夏休みについて悩んでいます。フルタイムで働くお母さんは学童保育を利用しているのか、子供は寂しがっていないか気になります。将来の仕事についても考えています。

まだまだ先なんですが、子供が小学生になったら仕事どうしようかと悩んでいます。
今はフルタイムなんですが、小学生って夏休みありますよね?
その時って学童なんでしょうか?
私自身は母が専業主婦だったので、夏休みは家にいたり、母と長時間一緒にいられて幸せだった記憶があります。
フルタイムで働いている小学生以上のお子様のお母様はどうされているのですか?
夏休みも学童で過ごすこと、お子様は寂しがったりしていませんか?
小学生になったら仕事を辞めようか、今から考えてしまいます。

コメント

あい

夏休み学童使えますよ。

• にゃむりん

にゃむりん

はい!使えるのは分かるのですが、実際行ってる子はどういう感じなのかと思いまして😅

• 10月18日
  • あい

あい

学童に来る友達とあえてみんなたのしそうですよ。

親は弁当で大変そうですね。

• 10月18日
  • にゃむりん

にゃむりん

ありがとうございます!
    あー!おべんとうですよね😢💦そらもきついです!

• 10月18日
あっぷる

私は両親共働きで学童に通っていませんでしたが、記憶では特別寂しいとかはあまり残って居ないですねぇ。
基本一人遊びが得意だったみたいです(^^)笑
4歳上の姉がいましたが、姉は中学になれば部活動もあったし、お互い小学生の時も姉ともあまり遊んだ記憶がありません、、、
私の姉が自営業してて、今年入学した小1の姪っ子は学童に通っています。
学童場所によってはも待機も多いみたいですね💦
夏休みもお弁当持って学童通っていて、学童に行けば友達やみんなと遊べるからいいみたいですが、ママやパパともっと遊びたい気持ちはあったみたいですね(^^)
姉も心がチクチクしたそうですが、その分夏休みに一緒に居られる日はディズニーランドに行ったり、いつも行かないところに行ったりして思い出づくりをしたようです(^^)

• にゃむりん

にゃむりん

ありがとうございます!
    そうなんですね😊いまは共働家庭多いですし、学童が可哀想とは限らないかもしれないですね😢もし続けるとしても一緒に居られるときはたっくさん遊んであげたいです💓

• 10月18日

学童は基本、保育園と同じで夏休みも冬休みもやってますよ!土曜日もやってますし、学校の振替休日もやっています。
基本、年末年始祝日だけがお休みです。
給食がない日は全てお弁当になりますが、毎日楽しく行ってくれました。

3年生になると、他の学童と合同でお泊まりキャンプ等もしているので、子供は楽しそうです。
学童よりも、学校にちゃんと行ってくれれば良いですが…。