※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

義実家の介護問題です。少し前に義父が倒れて、近々介護が必要になるか…

義実家の介護問題です。
少し前に義父が倒れて、近々介護が必要になるかもしれません。
そして私が主に介護するようになるのかもしれないと不安です。
私が専業主婦なため。

夫は三人兄弟で全て男です。
長男は会社経営。子はいません。
自由な性格です。
奥さんは会社員です。
次男である会社員の夫。
しっかりめで義実家が頼りにしている。(義母談)
三男は社会人数年め。

義母はまだ元気なので、そこは心配ないのですが。
義母以外にやる人が必要になった場合、専業主婦である私が介護することになるのかと今から不安です。
義実家はお金があるというわけではないため、介護施設に入れるかどうかも難しいような気がして。

もちろん兄弟三人で同じようにやっていくのはすごくわかるんです。
今まで夫としてはお世話になった両親ですし。
しかし頼りにされがちである次男の夫だけがやることになるのは反対で。
このことは夫にも話してるんですけれど。
今からやれることなどあるんですかね?

コメント

ライナー

専業主婦といっても小さいお子さんいますからね…そこまで介護できないですよね💦施設も介護認定にもよりますが、すぐには空きもでないと思いますし…
ホームヘルパーやショートステイの料金を3分割するとかですかね💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね、やっぱり費用3分割とかですよね。
    その確約をしとこうと思います💦

• 10月18日
☺︎

お仕事される予定はないのでしょうか❓
だとしたら幼稚園にはいるまでの期間は大変でしょうけど、幼稚園以降は当てにされそうな気がしますよね💦
介護認定を受けてヘルパーや訪問看護・介護使ってもらうしかないですよね💦
どの程度の介護認定が取れるかにもよりますけど、義母だけでは無理なくらいであれば重い認定がもらえるでしょうし、そうしたら1日2回とか訪問きてくれたりすると思います。
義母も介護が必要になればそれぞれでうまく介護認定使うことも出来ます。
あとはやっぱり兄弟3人で労力も金銭的にも三分割しようと取り決めてもらうしかないですよね💦
うちも二男ですが一番頼りにされてるので困ります。。旦那には私は絶対介護しないと伝えてありますが(笑)

• ☺︎

☺︎

施設に入ってもらうなら、年金で払える額のところを探してもらうか、不足分は三分割されてはどうでしょうか❓

• 10月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しい返答嬉しいです。
    ありがとうございます✨
    仕事はパートとかを今後する予定なんです。
    やっぱりあてにされそうですよね
    私も夫にもう一度伝えておこうと思います。

• 10月18日
  • ☺︎

☺︎

パートをするなら長男の嫁と同じ立場になるし、むしろ子供がいないんであればそっち方が融通は効きそうですよね💦
    仕事が〜、子供が〜、って言える方が楽な気がします💦
    負けずに三分割で押しましょう‼️

• 10月18日
ma3

働きに出てしまってはどうですか?
長男の奥さんと同等になります。

働いているので介護は無理ですと断っても良いと思います。
介護施設に入れるお金も、義実家の負担だけで難しいなら、兄弟3人で援助してあげるのはどうでしょうか。

いずれ義理母の介護の際にも同じ問題に直面しますよ…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり正社員として働きに出るというのが大きな一手となりますよね。
    でも今のところ考えてなくて💦
    悩みますね😭
    絶対援助は必要となるので、その三分割するという話はしっかりしといたほうがいいですよね。

• 10月18日