※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんにゃ
子育て・グッズ

プレイマットを次亜塩素酸溶液で消毒後、塩素臭いが残り心配。濃度や残留による危険性について教えてください。

生後5ヶ月の赤ちゃん含む家族全員が胃腸炎になり、プレイマットを次亜塩素酸溶液(ビーンスタークの哺乳瓶消毒液)で消毒しました。
大きいので洗濯機で二回すすぎ洗いして天日干ししましたが、乾いたものを敷いて遊んでいたところ、塩素臭いです…
今考えると、濃度が濃かったかもしれません。
また洗濯機でのすすぎだと、キルティング生地でふわふわしたものなので残ってしまったのかもしれません。
これって危険ですか?
胃腸炎の後なので、過敏症になってしまっています(>_<)
どなたか次亜塩素酸について詳しい方、教えて下さい!

コメント

プレイマットを洗濯の時にネットに入れて洗ったりしてますか?
ネットに入れると団子状態になるのですすぎきてれない場合もあります。

心配でしたら、ドライコースなどで単品で洗ってみたらいかがでしょうか?

退会ユーザー

塩素系の漂白剤だと色落ちと匂いが気になるのでうちは酸素漂白剤を使ってます👍
    酸素漂白剤で再度洗ってみてはいかがでしょうか?

• 10月19日
  • とんにゃ

とんにゃ

うちも普段のお洗濯は酸素系なのですが、酸素系だとノロやロタのウィルスは殺せないので塩素系を使うようにと色んな所で指導を受けていまして…
    ちなみにアルコール消毒も効かないそうです。
    さゆちゃんママ様もお気をつけ下さい💦
    塩素系のにおい、気になりますよね😅

• 10月19日

退会ユーザー

気をつけます😰
    ありがとうございます♫

• 10月28日
とんにゃ

コメントありがとうございます✨
プレイマット単品で、ネットに入れずジャバラ形に折って、ドライコースで洗いました。(手洗いマークだったので…)
やはり心配なら洗い直すべきですよね💦
二次感染も心配なので、支障さえなければこのままの方が抗菌作用あるかなーとか思ってしまいました😅