※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
妊娠・出産

妊娠20週の初産婦です。妊娠前から軽度の椎間板ヘルニアで、腰痛がひどくなってきました。ヘルニア持ちの方の対策やトコちゃんベルトについて教えてください。

妊娠20週の初産婦です。

妊娠が分かった時の4ヶ月くらい前に
椎間板ヘルニアの診断を受けました。
軽度のヘルニアと言われ、手術はせず
痛み止めと安静であまり腰痛は良くならないまま
妊娠が分かって、初期の頃はつわりが酷く腰痛は
気にならなかったのですが、最近になってまた
すごく痛くなってきました。
仕事で1日座りっぱなしなので帰ってきて一度
腰を下ろすと立てないほどの激痛です…

妊娠前からヘルニア持ちの方、対策など
どうされてましたか?
あと、調べてみるとトコちゃんベルトが
良いと言うのを良く見るのですがどうなのか
知りたいです。使ってる方いましたら教えてください!

コメント

えりママ

すみません、経験者ではないのですが少し前に主人がヘルニアになり自分でパンツも履けないほどの激痛を間近で見ていたので心配になりコメントしました💦

妊娠初期の頃からヘルニアが悪化してそうですよね💦

妊娠が進むとヘルニアじゃなくても色んなマイナートラブルで骨やら神経痛やら出てくる可能性もありますし、少しでも横になり安静にされた方がいいと思います😣

これ以上悪化して痛み止めも飲めない、効かないとなるとかなり大変じゃないでしょうか😨

事情を話して妊娠中のお仕事はお休みされてはどうですか??💦

首と腰のヘルニアがあります(;_;)💦
骨盤ベルトと、定期的に妊婦でも可能な整骨院に通って多少マシですが
長くは歩けないですし、ほぼ寝たきりです(;_;)

退会ユーザー

仕事が元々ネイリストなんですが、つわりがまだ終わらないなこともあり復帰できてないんですが、、、お腹も出てるし腰に負担もすごいので復帰は諦めました(;_;)

• 10月18日
*hi*

椎間板ではなく頸椎ヘルニアで妊娠前は痛み止めをずっと飲んでました。
妊婦でも行ける整骨院に通い始めると凄く楽になりました🙂
ヘルニアではなく腰痛もありましたがトコちゃんベルト持ってますがやっぱりするのとしないのでは全然違いますよ✨