※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

子供が10ヶ月の頃から5回ほど叩いてしまい、最近も叩いてしまった女性が、なぜ手が出てしまうのか悩んでいます。深呼吸や自分を叩くなど対策をしているが、どうしたらいいかわからず困っています。

真剣に悩んでいます。
批判覚悟で書きます。何でもいいのでお叱りやアドバイスください。

私はカッとなったら手が出るタイプの人間です。
子供が産まれてからは毎日毎日我慢の連続で、
息子がなにをやらかしても、深呼吸をして叩くのを我慢していました。

しかし、それでも息子が10ヶ月の頃から現在まで、5回くらい叩いてしまったことがあります。しかも頭です。
叩いた1秒後に後悔するのに、なんで手が出てしまうのか、せめて頭はやめようと思っていても頭を叩いてしまいます。

ついさっきも叩いてしまいました。
私が洗濯を片付けている間に、ベビーゲート代わりの突っ張り棒を取り外してキッチンに侵入。炊飯器から出ている蒸気を楽しそうに触っていました。幸い気付くのが早かったので火傷はしていませんが、それを見た瞬間にパニックになり、バシッと頭を叩いてしまいました。
完全に、突っ張り棒を取り外すほどの力を予測していなかった私が悪いのに…

1歳になってから叩くのは我慢できていたので、叩くのは1ヶ月以上ぶりでしたが本当に自分に失望します。
息子は今週になってようやく何もない所で立てるようになりました。いつ歩くかな?と、毎日旦那とワクワクしながら過ごしています。本当に息子がかわいくて大好きなんです。
それでも、私はまた叩いてしまうと思います。いつか息子が私を怖い存在として認識して嫌われるのではないかと怖いです。そうなる前に母を辞めて死んでしまいたいです。

育児ノイローゼなのかと思いますが、カッとなる時以外はルーティン的に育児をこなせていると自分では思います。
叩く前に深呼吸をする、叩きそうになったら自分を叩くなど、あらゆることは実践済みです。それでも叩いてしまう時はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

みゆ

育児おつかれさまです 😭

じぶんの欠点をこう
ちゃんと見れてるのって
すごいです😭✨

たしかに、叩くのはよくないですが特に頭なので😭でも、人それぞれ育児にはやり方があるので全部が全部間違ってるとは思いません😭❤️
それに、しつけをするためにも
母って怖い存在ぢゃないですか?😹
わたしも、ほんとに言うこと聞かなかったとき、母にぶたれたことあります😹💦 そのときは怖いと思っても、優しい母も知ってたし愛情たくさんくれてたので大好きでした 💕💕

1ばんいい育児の仕方が見つかるといいですね✨
わたしもがんばります 💕

rai

大きな声で「あ!」というと子供って止まるので、危ないなと思ったら「あ!」っていうと良いかもです👍
きっと叩きたくなるときって危ない事したときとかかなと思うので😊
あ!って言ってみると自分の気持ちも少し落ち着くと思いますよ✨
あと炊飯器の湯気を触りそうになるみたいですが、うちの娘には「ふわふわふわ~」だよと言って手をぐーぱーぐーぱーさせて見せるとそれからは触ろうとせずに湯気を見ると「うあうあうあ~」と言ってぐーぱーしてます✊💓
ご参考になれば😊

フリード

まずはなぜ叩くのかを考えたらどうですか?

危ないことをしたから叩いてるんですよね?

私も命や怪我に繋がることには叩いていましたよ(*^^*)
叩いたことに謝ることはないです。
息子の為を思って危険を教えたかったから。
叩くことでこちらの真剣さが伝わりました。
しっかり話が出きるようになってからは叩くことはなくなりました🎵

MASA

簡単に直せますよ(*^_^*)
単純に気持ちに余裕が無いからです。その矛先が子供(抵抗出来ないとわかっているから!)な訳です!
あなたにとって子供は何番目?
まずは第一に子供と考えますよね…!?自分のことで手一杯だから、整理出来ずに当たると思います☆
子供は興味持っているだけで、それに反して怒れば解決しませんよ!

深呼吸してもその後で怒れば同じで、子供と仲良く抱き合って優しく諭さないと☆

徐々に、気持ちにゆとりを持てるだけで楽しい子育て出来ますよ…(*^O^*)

先輩からはこの位が言える範囲です!あとは、自分の努力と子供との信頼関係をどう築くか??あなた次第です(^^ゞ

Juriet.

毎日お疲れ様です◎
姪っ子の話で一例ですが、私の兄がしつけるときに
よく頭を叩いていたせいか、気に入らないと保育園で
叩いたり、物を投げたりしていたようです。
叱るときに叩くのはやめるよう、保育園の先生に
注意されていました。
真似しない子もいるかもしれませんが、
子供はやっぱり親を見て育ってしまうところもあるので
ちまさんが自分で悪いと思えるうちに
直した方がいいかもしれませんね😊
叩く前に子供の両手を握って怒るのもいいかもですね!

m

他の方と違ってキツイ意見かもしれないですが…
何かで読んだ事があります。
昔、親に同じような事をされていた人は同じ事をしてしまうみたいです。
手遅れになる前に精神科や児童相談所に相談をする事をオススメします。
わたしは手を出した事はないですが、やはり昔の父と同じ様に感情的に娘に叱りつけてしまう事があります。
その後後悔をします。情けない気持ちにもなります。
感情は自分でコントロールし難いと思うので、大事になる前に専門の方に相談するべきです。
自分に限って…とか確証はないですから…
今日は良くても明日は分からない、もしかしたら明日は叩くだけじゃ済まないかもしれない、当たりどころが悪くて取り返しのつかないことになるかもしれない。
今日も明日も明後日も当たり前に子どもと笑顔で向き合える様になるといいですね😊✨

りー

お子さんにだけ手を出してしまうのでしょうか?

他の方も仰ってるように、大きな事故に繋がるものや命に関することで危険な場合にのみ手を出してしまうのですか?もしそうなら、叩いた後にきちんと口で説明すれば良いと思います。

うちの父も兄をしょっちゅう叩いてました。それもティッシュの角などで。
悪いことをした時に叩かれてましたが、その後の口頭でのフォローは一切なく、そのまま成長した兄はグレました。もう立派な大人ですが父親を嫌ってます。おそらく、愛されてないと思ったのだと思います。
まずは、叩いた後にきちんと口で説明してあげてください。

また、上記でこんなことを書いておきながら矛盾したことを書きますが…
叩いてしまうこと自体心の何処かで自分で許してませんか?危険な目にあいそうだったから叩いた、命の危険が迫ってたから叩いた、そう思ってませんか?
本当にお子さんに嫌われると思ってますか?母親は私だけだからずっと一番に好きでいてくれる、この子は離れていかない、そう思ってるとどこか甘えが出てしまって手が出てしまうのではないでしょうか?
仮にもし離婚することになったら?手をあげてたことを旦那さんがよく思ってなかったら?子供に一生会えなくなる可能性もありますよ。

実際、子供に対してではないですが、私自身精神的にボロボロだった時、彼氏に手をあげたことがありました。彼氏が異性関係にだらしないからだーとか、なんだかんだ自分を正当化してました。そんな気持ちでいたら全く治せませんでした。精神科に通おうかとも思いましたが、自分の意思だけで治しました。こんな事してたら訴えられるかもしれない、離れていくかもしれないなどと、きちんと自分を追いつめてようやく治りました。

自分一人で治せなかったら旦那さん、実の両親、精神科を頼るのが良いと思います。

ち

遅くなりましたが皆様コメントありがとうございます。
この一週間、皆様のコメントを何度も読み、
何故手が出るのか考え、実母や旦那にも相談してみました。

そして行き着いた結果は、私の両親は私が小学生の頃に離婚しているのですが、父は暴力的で人や物に当たるタイプの人間でした。
私自身もトラウマになっており、それでも大人になってからはそこまで思い出すことも無い程度でした。
でもやはり、ももさんが仰る通り、親と同じことをしてしまっているのかもしれません。

私は変わりたいと心の底から思っていて、それを聞いた旦那も協力してくれるようなので、とりあえず頑張ってみます。次もし叩いてしまったら即カウンセリングに行くことにします。
ありがとうございました。