※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

保育園の希望園数で悩んでいます。徒歩で通園することになり、肩の痛みがあるため自転車が難しいです。第二希望以降の保育園を選ぶ際、徒歩25分の保育園が大変ではないか悩んでいます。通園距離や雨の日のことも考え、情報を求めています。夫の都合もあり、送り迎えが難しい状況です。

保育園の希望園数で悩んでいます。
来年の保育園入園の申し込み用紙を記入し終わりあとは持っていくのみの状態なのですが、第2希望以降の記入に悩んでいます。
悩んでいる理由が通園方法が徒歩になるためです。

自転車に乗ることは出来るのですが、事故による後遺傷害で肩に痛みが残っており現在自転車に乗ることが難しいです。
全く乗れない訳ではありませんが、乗っている時の振動やブレーキをかける時に肩に痛みが出るため5分も乗り続けることができません💦
その為保育園は徒歩で通う事になるのですが、
第一は一番近い保育園の大人で徒歩7分程の所を書いており
第二以降の保育園が現在空白の状態です。

大人で徒歩25分の保育園を徒歩で通園させるのはやはり大変でしょうか?
実際に抱っこひもで子供を連れて歩いてみましたが、15分も歩くと後遺症の肩が痛くなってしまいました…😣

痛みを我慢すれば何とか通える距離ですが、小学校入学まで通園させるとなると肩の痛みが悪化する可能性もありそうですし
そうなると普段の生活にも影響しそうです。
ある程度大きくなれば手を繋いで通園できるのでしょうが、大人が徒歩で25分の距離を通園するのはやはり大変でしょうか?
徒歩で通園する場合、雨の日なども含め徒歩何分以内が良い等ありますでしょうか?
来年の4月には保育園に出来る限り入りたいのですが、調べていると通園させるのが大変だと後々後悔するから無理に書かない方が良い等あり悩んでいます。

夫は仕事柄朝早く帰りが遅いため私が送り迎えをすることになるのですが、
1歳のクラスに入園希望で第一希望だけだとやはり難しいですよね😢

保育園に通われている方、通われていた方
周りの人でこんな人がいるよ等
第二以降の保育園を決める上での参考にしたいので情報を頂けないでしょうか?

コメント

TKC

徒歩25分は無理ですね...
お子さんはまだ抱っこが必要になりますし荷物もありますし。
雨の日なんかは本当に大変だと思います。
バスや車の選択肢はなしですか?
たまにならまだしも毎日往復を考えると1時間...
片道徒歩15分くらいが限度かなと思います。

• ぴより

ぴより

回答下さりありがとうございます。
    やはり毎日となると難しいですよね💦
    車は夫が利用していて空きがないですし、バスも通っていないので候補にあげれませんでした😅
    片道15分が限度とのアドバイスをもとに他の保育園の通園方法で探してみます。

• 10月18日
しんばば

ベビーカーか、もう少しおっきくなったら押し棒のついた三輪車に乗せて。ならなんとかなりそうですかね?

私も近隣の園に入れず、自転車15分の園に上の子を通わせてます。
雨の日に歩いて通ってみたことがありますが、全く進まず^_^;
50分ほどかかりました^_^;
正直雨の日や寒い日暑い日は何ともない身体で自転車15分の送迎も辛いと感じます^_^;
今は2人目産まれさすがに自転車乗れないので結局セカンドカー買いました^_^;

お子さんも歩かせて。なら子供の足で徒歩15分が限界かな。と思います。
保育園に通いだすと熱や嘔吐やいろいろあるので、歩かない歩けない時を考えると、送迎用に中古でもいいからベビーカー買った方がいいと思います(>_<)

• ぴより

ぴより

回答下さりありがとうございます❗
    子供が歩かないは予想していましたが、歩けない時の事までは考えていませんでした💦
    ベビーカーは購入済みなのですが、雨の日の事も考えるとやはり距離があるのは現実的ではないですね😣

• 10月23日
  • しんばば

しんばば

二歳過ぎくらいから、熱や嘔吐等体調不良でお迎え呼び出しはグンと減りましたが、それまでは保育園で感染症が流行る度に呼び出しありました^_^;
    嘔吐の時は特にぐったりして歩けなく自転車の後ろに乗せて帰ったのですが自宅に着くまでに何度か背中に嘔吐物浴びました^_^;
    後の処理も大変でしたし、何より
    調子が悪い娘を自転車に座らせて、お家まで頑張らせる。のがとても可哀想で^_^;

ぴよりさまの息子ちゃんまだ0歳児さんですし、小学校入学まで保育園と考えると最低5年は通いますよね^_^;
    5年間ほぼ毎日、天気の悪い日、ぴよりさまの体調が悪い日等余り遠いと歩いて通うのは現実的ではないかと(>_<)
    私も2人目保活が控えてます^_^;
    お互い希望園に通えますように(>_<)

• 10月24日
yummy

徒歩で25分、大変だと思います!

子どもこれから一緒に歩いて登園など考えたら10分以内ですかねー?

• ぴより

ぴより

徒歩25分は大変ですよね😅

子供も毎回歩いてくれるとは限らないですし…。

• 10月18日
ケロッピ

幼児さんの徒歩は、大人の3倍はかかると思った方がいいですよ(´Д` )
大人25分なら1時間以上になる可能性も。
そうなると、途中でトイレにも行きたくなるレベルですので、現実的ではないと思います。
無理かもしれないところを書くと、入園できてしまったときに大変ですので、第二以降余白でいいと思います。

• ぴより

ぴより

大人の3倍…。
    想像しただけで疲れてしまいそうです😣
    他の保育園の通園方法ももう少し調べてみますが、無理して書かない方が良さそうですね。

• 10月18日