※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

生後34日の赤ちゃんで、食欲より睡眠が勝ってしまい、栄養が偏ってしまうことで悩んでいます。母乳がいいとわかっているが、ミルクに頼ってしまっています。母親失格と言われて悩んでいます。母乳にすべきでしょうか?

生後34日です。母乳は出るのですが退院後食欲より睡眠が勝ってしまい1日1食食べるか食べるとしてもラーメンなどの簡単にできるものしか食べてません。なので赤ちゃんの栄養も偏ってしまうと思いミルクにたよってばかりです。これでは母親失格ですよね。母にも育児放棄だとか言われます。母乳あげるのがいいとはわかっているのですが…。やはり栄養が偏っても母乳にするべきですか?悩んでます。

コメント

母親失格だなんてとんでもないです!!こうしてお子さんの為に相談されてるじゃないですか>_<
愛情いっぱいな証拠ですよ!!!

今のミルクは昔と全然違って栄養も問題ないみたいですよ!ただ、母乳は吸わせないと出なくなるので夜間は母乳の方がいいと思います!

産後1カ月だとまだ体も疲れてますよね、ホント眠いですよね(´・_・`)でも1日一食だと母乳よりゆずままさんが心配です!とりあえずソイジョイやカロリーメイトを枕元に常備してみたらいかがでしょう(^-^)?

• ゆずまま

ゆずまま

そうですかね?ずっと周りのままは母乳なのに私は母親失格だなと思っていました。そうなんですね。夜間は母乳にしたほうがいいんですね。
    ほんと眠いです。ご飯もたべたいけど赤ちゃんに授乳しなきゃだしでも寝たいしってかんじです。そうですね。そうしてみたいと思います。

• 1月6日
4696

お母さんのストレスになるなら、ミルクに切り替えるのもいいと思います。ただ、ミルクでも母乳でも、お母さんが1日1食なのはお母さんの身体に良くないですよ、頑張って食べてくださいね。母乳あげると赤ちゃんに栄養取られるから、お母さんのほうがボロボロになっちゃいますよ。
今はまだ赤ちゃんのペースに巻き込まれて大変だと思いますが、だんだんゆとりが持てるようになってきます。赤ちゃんが寝る時は一緒に寝て身体を休めるのも大切です。

• ゆずまま

ゆずまま

そうですね。しっかり食べないとですよね。1カ月検診の時もラーメンに野菜のせるとかでいいから1日3食たべてくださいと言われました。そうですよね。寝たい気持ちがどうしても強くなってしまいご飯をほとんど食べないのでこれからはできるだけ食べたいと思います。

• 1月6日
たそちん

こんにちはー!!

私も一日に1食とかになってるし、母乳のでが悪くなってきて今、ミルクあげています\(^^)/

• ゆずまま

ゆずまま

こんにちは!そうなんですね。ミルクは栄養もしっかりしてるしいいですよね。でも母乳が出なくなるのも悲しいなと思ってしまいます。

• 1月6日
詩乃

まだお母さんになって34日、全然母親失格なんかじゃないですよ!眠気が勝ってしまうくらい毎日頑張ってるって事です!

母乳の栄養はご飯と味噌汁だけでも十分らしいですよー!
それかミルクに切り替えちゃっても全然いいと思います(^^)
助産師さんが今のミルクは凄い栄養価高いって言ってました!
母乳がストレスになって育児楽しめなくなっちゃったらもったいないですよ(*^^*)

• ゆずまま

ゆずまま

そうですかね?そうなんですか?ご飯と味噌汁だけなら毎食でもいけそうですね。今のミルクはすごいですよね。お金かかるけど栄養偏るよりいいかなと思っちゃいます。ですが母乳が出なくなるのもますます母親失格なのかなと思っちゃいます。

• 1月6日
  • 詩乃

詩乃

病院で一食くらい塩むすびでも全然いいって言われましたよ!
    味噌汁なら日替わりで野菜や卵などなんでも入れられるますしね!

母乳はいずれ皆出なくなるのでそれが人よりチョット早いか遅いかだけですよ(^^)母乳でもミルクでも子供の事を思ってそした事なら愛情は何も変わりませんよ!
    私は2ヶ月でミルクに切り替えましたが全然気にしてないです笑

• 1月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。塩むすび朝作っておけばよさそうですね。味噌汁も楽なのですぐできて嬉しいです。そうなんですね。飲ませていても出なくなるのですか?ミルクのほうがぱぱもあげれるし気持ち的にも楽ですよね。私もミルクにしたいけど母乳もあげないとなのかなと。。

• 1月6日
  • 詩乃

詩乃

迷っているならミルクにはいつでも切り替えられるので母乳の方がいいのかなと(^^)
    赤ちゃんが成長してもう少しまとまって寝てくれる様にもなりますし!
    私は元々混合だったので2ヶ月には全然足りなくなってミルクにしましたよ(^^)
    ただおばあちゃんとか親戚に母乳やめちゃってとか小言は言われます笑

• 1月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうですよね。ミルク足してると母乳でないの?とか言われてもぉストレスです。

• 1月7日
ままりん

私は1日一食しか食べられなくて
母乳量増えずに、諦めて完ミにしました!
全然母親失格じゃないですよ。

ミルクもちゃんと栄養調整されてますし(*^^*)
でも昔の人(父母義父義母
には文句言われますけどね笑
むしろミルクの方が腹持ちよくてしっかり寝てくれるし
その間寝れるのですごく助かってます!

• ゆずまま

ゆずまま

そうですよね。母乳あげてなくてミルクを飲ませていると色々言われます。母乳でないの?とか育児放棄だ!とか!だから余計になやんでました。ほんとよくねますよね。

• 1月6日
はるくんママ♡

おなじです。
もうすぐ3ヶ月の子供育ててます。
今でもそうです。
食欲より睡眠欲がつよくて、、、。
産後1ヶ月は汁物オンバレードでした。なんか汁物が母乳の出をよくするらしいです。(祖母いわく)
完母の予定でしたが左のオッパイしかでなくて、、、混合です。
最初の1ヶ月は糖水のませてました。小さじ半分に人肌程度のお湯50とか、、、。

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。汁物いいんですね。完母は羨ましいですけどなかなか難しく私も混合になってます。糖水ですか?初めて聞きました。あげるもいいんですか?

• 1月6日
  • はるくんママ♡

はるくんママ♡

私が出産した病院では
    完母のおかあさんは糖水でした。
    混合のおかあさんはミルクあげてましたけど、、、。
    でも、糖水は砂糖水なので最初の1ヶ月とかなら大丈夫ですけど
    2ヶ月、3ヶ月となると消化が早いのでミルクですねー。今は糖水ではなく麦茶に挑戦中です!
    こゆいのはだめですよ。

• 1月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

糖水あげました。でもすぐお腹すいたみたいで泣いてました。

• 1月7日
はるくんママ♡

ちょっとあいまいだったので調べました!

maruko

私は最初母乳あげてましたが、出が悪くなり途中から完全ミルクに変えました( ¨̮ )
中には母乳あげてないの可哀想だとか言われるけど、出ないもんは仕方ないやん!!と思ってます。
母乳にほとんど近い成分で作ってあるミルクとかもあります(値はちょっと高いですが)し、ミルクあげるのが母親失格だとは思いません*Ü*