※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、授乳時間が短くなるのは生後3ヶ月頃からです。2時間おきの授乳は普通です。母乳は適量を与えるとよいです。

生後1ヶ月の授乳についてです。いまだいたい2時間おき、はやくてほしがれば1時間でもあげてしまってて、授乳時間が長くて30分くらいです。これは普通ですか?母乳はいくらあげてもいいと聞いていたのであげてしまってますが、この調子であげ続けていたらずっと2時間おきでこの長さの授乳が続くのかなって思ってしまいます:;(∩´﹏`∩);:
いつごろから授乳間隔があいて、授乳時間が短くなるのでしょう……教えてください!

コメント

まちまちです_( ´ ω `_)⌒)_
2時間で起きたり1時間で起きたり…
最近は疲れて片乳で寝てしまったりするのでお腹減るのが早くて早く起きてしまうこともありますΣ(゚□゚)
でも少しづつ飲める量が増えてきて間隔は空いてきたと思います!授乳時間も生まれた時より全然短くなりました!
少しづつ少しづつなのかなと思います!

• 月

そーなんですね!
    ちなみに赤ちゃんが乳首を離すまで授乳してますか?💭

• 10月18日

退会ユーザー

途中で寝ちゃう時はつんつんして、反応があればそのままで反応がなければそーっと動かして離してます!

• 10月18日
  • 月

そーなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月18日
あや

首がすわるころには授乳時間は短くなりました(^_^)
寝出したら乳首を離してました!
授乳間隔は個人差なのでなんとも。。でも、授乳自体はどんどん楽になりますよ!

• 月

この大変さは今だけなんですね!
    ずっと続くんじゃないかって憂うつになってしまって……
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • あや

あや

憂鬱になりますよね( i _ i )
    なんなら今は今でまた違うことで憂鬱になり(T_T)
    でも、赤ちゃんは変わって行くので大丈夫です🙆

• 10月18日
  • 月

大きくなってもなやみは尽きないですよね:;(∩´﹏`∩);:
    がんばります!!

• 10月18日
kumikkuma24

生後1ヶ月でしたら、それくらいの間隔と授乳時間が普通かなと思いますよ(^^)
私も息子がその位の時、間隔は1時間半~2時間で、授乳時間は両方合わせて20分くらいでした!

大きくなってくると一気にたくさん飲めるようになって、間隔も時間も少しずつ短くなってきます(^^)
大体3~4ヶ月くらいだったかなぁ・・・?🤔
今は頻回で大変だと思いますが、徐々に楽になるので頑張ってくださいね😊✨

• 月

頻回すぎて大変で終わり見えないよーてなってたので、お話聞いてちょっと楽になりました😂
    今だけと思ってがんばります!
    ありがとうございます!

• 10月18日