※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

娘にうんちを変えようとしたら怒られてしまい、怒鳴ってしまいました。自分の行動に後悔し、イライラが続いています。母親失格だと感じています。

さっき娘にすごく怒鳴ってしまいました。2歳児に怒鳴ってしまうのって最低ですよね。
まだオムツなんですが、うんちをしても変えるのを嫌がって、すぐに教えてくれることもあるのですが、遊んでいる時などは中断するのが嫌なのか絶対に教えてくれないです。昨日一昨日とこっちもうんちに気づかず気づいた時にはだいぶ経っていて股の方まで行っていて真っ赤になっていました。「うんちすぐ変えないと痛くなっちゃうよ。ママも気づかなくてごめんね。うんちしたらすぐ教えてね」といつも言っています。
今日、うんちをした事に私が気づいたので「うんち出たんだね変えよっか」と言うとやだと言われ。痛い痛いになっちゃうから変えようよと言うとやだと言われ。痛くなっちゃったらママ心配なのなど言い方を変えても何度優しく伝えてもやだと怒られ、下の子がミルクで泣き出しうんちを後回しには出来ないので早くうんちを変えてミルクをあげようと思い始めたらイライラしてきてしまい、かなり怒鳴ってしまいました。そしたら変えると言ってきたので変えて、そこでいつもなら変えさせてありがとうとか言うのに、言えばよかったのに「なんで最初から変えさせてくれないの?最初から変えてればこんな怒ってないよ次からはうんちしたらすぐ変えようね!!」と強めに言ってしまい、やだのばいばいと言われてまたイラっとしてしまいわかったバイバイと言ってわざとらしくその場を離れてミルクを作り出しました。その後かなり泣いていて、言いすぎてごめんね心配だったのと伝えてしばらく抱きしめて泣き止んでから下の子にミルクをあげていたら、部屋で隠れるように泣いていました。とても傷つけてしまいました。後悔しかないです。寝不足も続いて余裕のない自分が憎いです。怒鳴るまではいかなくても、毎日イライライライラ。こんなママ、ほんと子供からしたら嫌でしかないですよね。わかっていてもイライラが顔に出てしまう自分。母親失格です。全国のママさんを心から尊敬します。

コメント

ママ

鬼アプリやりました?♡
うちも気が狂いそうなくらい毎日イライラしてましたが、鬼アプリで鬼がリアルな感じで怒ってくれてから.今ではめちゃくちゃゆう事聞きますよ!
毎日「鬼さんに電話かけちゃおー!」っていうと言うこと聞きますよ♡
本当!絶対やってみた方がいいです!すっごい楽になりますよ!
ストレスなくなりますよ♡

退会ユーザー

横から失礼します!
    そんなアプリあるんですね!笑
    調べてみます!笑笑

• 10月18日
  • ママ

ママ

本当やって下さい♡♡

• 10月18日
  • ママ

ママ

ならしなくていんじゃないですか。
    そういう考えの方は。

うちは最初は怯えたけど、鬼アプリのおかげで外出先でも家でもきちんと「はい」と言って行動にうつします。
    幼稚園で何も出来ないで怒られるより今から練習の意味もあると思います。

いぐらさん、
    私はあちゃんさんがちょっとでも楽になったらと思い、提案しました。
    否定するなら入って来ないで下さい

• 10月18日
  • あちゃん

あちゃん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😊そんなアプリがあるんですね☺️やってみます!

• 10月20日
はな

わたしもそのくらいの時、毎日イライラしてた気がしますよ😂

これいつのうんち!?とかありましたし(笑)
毎回おしりふきにベビーオイル含ませておくと、多少荒れが遅れますよ🎵

それだけ愛してあげてるなら大丈夫だと思いますよ、優しい優しいだけだと世の中渡っていけませんし🤘

周りにも合わせることを覚えさせるように「赤ちゃんのミルクの前に変えなきゃお尻赤くなってお薬塗ったりしなきゃならなくなるから今変えなきゃならないの😤」と毅然としてオムツ替えに入ったらどうですかね?

• あちゃん

あちゃん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!ベビーオイル試してみます😊
    共感していただき心が軽くなりました😭
    周りに合わせることも覚えて行かなきゃいけないですよね😭その言い方いいですやってみます☺️

• 10月20日

おむつ持って来てー!お願いしまーす😊とか言ってもダメですかね?😞

うちも怒ってしまう時ありますよ😩

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!その方法やってみます😊

• 10月20日
Ami♡H.S

赤ちゃんがえりだと思いますよ^^
わたしも2人目が生まれるまでは娘とゆっくり関われていたのに下が生まれてからは思うように進まない育児と家事にしばらくイライラしてました。

2人育児が慣れるまではママも娘さんも仕方がないとおもうので怒ってしまったらごめんね!下の子のお世話でママ疲れてるんだ!とよく言ってました。

ウンチをしてほんとはすぐに変えたほうがいいのでしょうがそういう時は私はじゃ先に赤ちゃんのミルク作るからウンチ変えたくなったら教えてねーと少し先延ばしにしたり、ささっと変えたい場合は抱っこでパンツ取りに行こう!なと少し気を紛らわせてからを意識してました。それでもイライラはするのでしばらくはいいと思いますよ^^

必ず3人の時間に慣れて楽しくまた育児できる時がきます^^

今はしかたないと娘さんにも話すといいと思いますよ^^

• あちゃん

あちゃん

共感していただきありがとうございます😭
    言葉でちゃんと伝えてみます😭
    しょうがないと思っていてもどうしてもイライラしてしまうので、そう言っていただけて心が軽くなりました🙇‍♀️

• 10月20日

ただでさえ2歳児ってイヤイヤ真っ盛りで大変なのに、それに加えて新生児もとなると…本当に尊敬します💦💦娘さん、うんちしたの教えてくれるなんて凄いと思いますよ~☺️✨うちなんて、全く教えてくれないです(笑)匂いで私が気付くという💩今日は沢山娘さんを抱きしめてあげましょ🙌✨

• あちゃん

あちゃん

何もかもイヤイヤでどうしてもイライラしてしまいます…本当に全国のママさんを尊敬します😭そうなんですね!うんちを教えてくれたらもっと褒めようと思います😭抱きしめます😭

• 10月20日
yun521

お子さんの事をしっかり考えている素敵なお母さんだと思います😊
私もそのくらいの時は常にイライラして、自分が自分じゃないような?精神病なのかと思うくらい感情の起伏が激しかったです😣
同じくらいの子がいますが、命に関わるような危険な時以外はイヤイヤ言い出したらしばらく放っておきます。
産後間もないのであまり考えすぎないように、気楽に行きましょう👏

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!そう言っていただけて心が軽くなりました😭
    精神病かと思うくらいって、すごくわかります😭こんな自分が嫌すぎます…
    なるべく気楽に頑張ります😭

• 10月20日

私も2歳のこと5ヶ月の子います。
怒る時は怒らないという
こと聞かないと思います😢
もう言ってることは
分かってるはずですし…😢
私の子は何度言っても
同じことします笑笑

そして私も21歳です!😳😳😳

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!最近の私は自分の感情で怒ってしまってる気がして自己嫌悪です…😭怒ることも大切ですよね!優しく言っても聞かないしヒートアップすると言うか、難しいです😭
    ほんとですか!嬉しいです😆❤️

• 10月20日
ゆの丸

なかなか難しいですよね(´・ω・`)

娘の場合は、【ママ、待っててね!今おむつで💩するからね】と私に教えてくれるのですが

私は【そ〜なの?トイレで💩したら気持ちい〜ぞ(๑´ω`๑)】と言って、トイレまで誘導して、スッキリさせちゃいます✨笑
出来たら、出来たでお尻拭いて〜♪
💩流して〜♪おむつにズボンを履いたら?

お手手を泡アワで綺麗にして、流して
タオルでフキフキ(*´艸`)したら出来たね󾬏って
思いっきり褒めてあげちゃいます!

• あちゃん

あちゃん

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️ありがとうございます!
    楽しく育児されてて尊敬します😭
    参考にさせてもらい、私も頑張ります😊

• 10月20日